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メルセデス・ベンツ SLは、大幅な軽量化と剛性向上で洗練された走りを実現した【10年ひと昔の新車】

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メルセデス・ベンツ SLは、大幅な軽量化と剛性向上で洗練された走りを実現した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ SL(6代目)だ。

メルセデス・ベンツ SL(2012年:6代目フルモデルチェンジ)
メルセデスの本格的な2シーター スポーツ「SL」は、単に「SLK」の兄貴分というわけではない。SLにはメルセデスの重要なDNAが刻まれている。そのDNAで重要なメッセージは「軽く、美しく、速い」なのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

1900年ごろ、南フランスのレースに出場したダイムラー車を駆るドライバーの愛娘の名前を由来とする「メルセデス」は、そこのころから「軽くて、速くて、美しいクルマ」を目指してきた。その願いがかなったのは、1952年に誕生した300SL。その美しさと速さは今でも語り継がれている。そもそも「SL」とはドイツ語で「シュポルト ライヒト=スポーツ&軽量」の略語に由来している。

今回登場した新型SLは、当時のパイプフレーム構造から見ると、劇的な進化を遂げたアルミ複合材が使われている。軽量と安全性が次世代ボディ技術の核で、約140kgの軽量化に成功している。車両重量に占める90%がアルミ材で、しかもそのアルミを押し出し材やキャスティングなど適材適所に使っている。

エンジンは、4.7LのV8ツインターボと3.5LのV6自然吸気、そしてAMG用に5.5LのV8ツインターボが搭載される。今回の国際試乗会ではV8のSL500(日本使用の名称はSL550)だけが用意されていたが、日本ではいずれも販売される。4.7LのV8ツインターボは最高出力435psと最大トルク700Nmを発生。従来型より馬力で12%、トルクで32%も向上している。

このエンジンには7Gトロニクス プラスの7速トルコンATが組み合わされる。ロックアップを早めたダイレクト感のあるATに進化している。V8/V6の両エンジンともアイドリングストップは標準採用。700Nmを誇るV8の加速力はスーパーカー並みで、0→100km/h加速は4.6秒。V6のSL350でも速さは十分だろうと想像できた。

路面にじゅうたんを敷き詰めたような乗り心地
そして気になるのは、もっともぜいたくなサスペンションとして知られるフル油圧アクティブサスの「ABC」だ。これはパッケージとセットで選べる。スタビライザーも要らないABCサスは極上の乗り心地を約束してくれる。まるで路面にじゅうたんを敷き詰めたような滑らかな乗り心地だ。

ワインディングでは俊敏にステアリングに反応し、コーナーが待ち遠しい。従来の直線番長的(直線だけが得意なスポーツカー)スポーツカーではなく、俊敏な身のこなしを得意とする万能選手になったみたいだ。一方、コンベンショナルなサスにはアダプティブダンパーもオプションで用意される。日本ではSL550にはABCサスが標準で、SL350にはメカニカルサスが設定される予定だ。

フルオープンで走るとエアスカーフなど気が効いた装備がありがたい。しかもリアのウインドリフレクターはとても効果的だった。これを使うとほとんど風の巻き込みがない。スペインの高速道路を走っていても、となりの人と普通に会話が楽しめる。

さらにもっと面白いのはフロントの二重構造のアルミフレームの一部を使い、低音用のスピーカーに利用しているオーディオだ。ボディ剛性が高いので共振しにくいから、ガンガンとボリュームを上げて聴くことができる。また、ワイパーの洗浄液を後方に飛ばさない配慮もなされ、機能的には超高速域でもワイパーが使えるので雨の日の視界確保にはうってつけだ。

大幅な軽量化という大きな目標を達した新型SLは、速さだけでなく、極上の乗り心地をも手に入れることに成功した。汗をかかないスポーツカーも良いものだ。

メルセデス・ベンツ SL500(欧州仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4612×1877×1315mm
●ホイールベース:2585mm
●車両重量:1785kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:4663cc
●最高出力:320kW(435ps)/5250rpm
●最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1800-3500rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・75L
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前255/40R18、後285/35R18
●当時の車両価格(税込):1560万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ SL(6代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • こんなんまだまだ新しいでー
    近所の下っ端893とかまだ20世紀のに乗ってるでー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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