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もはや完成度は“アルファード”──新型トヨタ・ノア試乗記

掲載 更新 30
もはや完成度は“アルファード”──新型トヨタ・ノア試乗記

フルモデルチェンジしたトヨタの新型ミニバン「ノア」に小川フミオが試乗した。完成度の高さに驚いた理由とは?

ファミリカーとしてあるべき姿

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これは一種の“芸術的プロダクト”であると思ったのが、トヨタの新型「ノア」だ。2022年1月に、姉妹車「ヴォクシー」とともに、フルモデルチェンジした4代目が発売された。ちょっと強烈な印象のヴォクシーのフロントマスクは……と、思う人には、ややマイルドなノアという選択がアリ。

ぜいたくな気分で乗っていられるミニバンといえば、まっさきにトヨタ「アルファード」が思いうかぶ。ぜいたく装備がてんこ盛りなモデルで、代表的なものが、オットマンつきの「エグゼクティブラウンジシート」装着モデル。

“王様”のような気分で座っていられるのだ。バックレストをリクライングさせ、オットマンに足をのせていれば、移動中に休息できるので、多忙なエグゼクティブに評判がいいもよう。

弟分ともいえるノアはどうなんだろう? フロントグリルは「面勝(おもかつ)」(ひとに対峙しても気後れしない様子のこと)と、表現される太い帯状のクロームパーツを横に3本並べたデザインは、ヴォクシーとまでは言わないまでも、押し出し感が考えられている感じがする。

フロントグリルの押し出し感では、アルファードや姉妹車の「ヴェルファイア」の弟のような気がしなくもないが、クルマ全体のコンセプトはだいぶちがう。

「アルファードは政治家の皆さまにも使っていただいているいっぽうで、ノアはファミリカーですから、立ち位置がちょっと違います」

開発メンバーのひとりが、そう定義してくれた。なるほど。実際ノアに乗ると、トヨタのラインナップにおける上下のポジショニングをあえて意識する必要はない、という気になる。

快適なシート

象徴的なのが、2列目シートのオットマン機能。アルファードよりリーズナブルなノアでは、オットマンを引き出すため、レバーを手動で操作する。シートも手動で倒したり、スライドさせたり。アルファードに慣れている多忙なビジネスマンでは、その時間が惜しいかも? でも、ファミリーカーだったら、手動でじゅうぶん。

ノアのオットマンやシートの調節機能はどれも操作が簡単だ。なんでも電動にする必要はないと、使ってみて、そう感じた。

ノアは、「プリウス」や「C-HR」、「カローラ・クロス」といった、人気トヨタ車と、基本的なプラットフォームを共用する。車体サイズは、アルファードの全長4950mmに対して、ノアは4695mmと、比較的コンパクトだ。でも、室内の広々感では負けていない。

上記のプラットフォームを採用したのが、新型ノアの大きな特徴で、はたして、広々とした室内空間が実現。多人数を載せたり、大きな荷物を運んだりする基本的な機能が拡張している。じっさい、さきに触れたとおり、オットマン機能つきのキャプテンシートを選べるし、3列目シートも折りたたみ式ながら、体格の大きな人でもけっこう長い時間座っていられる。

走りも良い

ミニバンを買っても、じっさいはフロントシートにひとりかふたりで乗っている場合がほとんど……というメーカーの調査結果もあるようで、ノアをふだんの通勤にも使うひとだって、けっこういるのだろう。そんな使いかたにも、新型はしっかり適している。

パワーユニットは、2.0リッターのガソリン・エンジン車と、1.8リッターエンジンを使うハイブリッドの2本立て。

走りに影響する車輪の直立角度(キャスター角)を見直し、かつシャシーの剛性がアップ。ステアリング・ホイールを切り始めたときのボディの動きが、従来とくらべスムーズで気持ちよくなった。とりわけハイブリッドでは、モーターとバッテリーの出力を上げて加速の“伸び感”を追求したというのは開発者の説明だ。

たしかに、走らせると、ひとことでいうと気持ちがいい。とりわけハイブリッドモデルは、モーターを使った発進加速がいいうえに、そのあとの加速の伸びもよい。車重を1.6t台に抑えているものの、大人数が乗れば2tを超えてしまう。3人で走った印象からすると、それでもしっかり走りそうだ。

足まわりの設定も、ソフトになりすぎないギリギリのところで、乗り心地の快適性とバランスをとっている、と感じた。

「基本的には“ファミリーカー”として開発されていますから」とは、開発に携わった黒栁輝治主査に言われたもの。たしかに、ミニバンに求められる機能はかなり高いレベルにある。

工業製品の芸術

私が感心した新技術のひとつが、道の先読み機能のついた「プロアクティブドライビングアシスト」だ。先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減するという。

意図的にシステムを停止させないかぎり、つねに作動する。恩恵は、加減速を助けてくれるところにある。たとえば、先行車があるときは、アクセルペダルに載せた足の力をゆるめると、電気自動車の回生ブレーキのように強めの減速感がある。

あるいは坂道。ある程度の下り勾配はシステムが検知し、先行車と適度な距離をとりながら速度を調整するのだ。

高速道路で、アダプティブ・クルーズ・コントロールを使ったときも、同様に、スムーズな加減速と、カーブを曲がるときにステアリング・ホイール操作のアシストがおこなわれる。スムーズな走りという開発目標は、加速だけでなく、運転支援技術にも活かされているのだなぁと感心した。

ミニバンとしての機能については、さきに触れたとおり。ワンタッチではね上がるし、いっぽう、また戻せる3列目シートの機能は使いやすい。3列目シート使用時でも、その背後の荷室はある程度の容量が確保されている。2850mmのホイールベースを持つ車体のサイズをぎりぎりまで使おうというパッケージの設計も、工業製品の芸術、といいたくなるほど。

ノアの価格はベーシックグレード「X」(ガソリンエンジンでFWD)の267万円から。4WD「X」は268万8000円。ハイブリッドモデルは「X」(2WD)の305万円から。後輪をモーターで駆動する「X E-Four」は327万円からだ。

多くの装備はオプションとして用意されているので、購入を考えているなら、じっくりカタログとにらめっこして楽しんでほしい。ただし部品不足や工期の遅延という昨今の状況下、納期は、長いもので半年近いとか。そうなると、焦るのも止むなし、か。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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