現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【いすゞ・ジェミニにも展開】ヴォグゾール・ビバ(オペル・カデット) 英国版クラシック・ガイド 後編

ここから本文です

【いすゞ・ジェミニにも展開】ヴォグゾール・ビバ(オペル・カデット) 英国版クラシック・ガイド 後編

掲載 更新
【いすゞ・ジェミニにも展開】ヴォグゾール・ビバ(オペル・カデット) 英国版クラシック・ガイド 後編

エンジンは堅牢だがボディは錆びやすい

text:Malcolm Mckay(マルコム・マッケイ)

【画像】英国オペル ヴォグゾールの名車 ビバとロータス・カールトン 全42枚

photo:James Mann(ジェームズ・マン)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
英国オペル、ヴォグゾールとして人気を集めたビバ。オペルからはカデットの名で売られたが、初代の1057ccのHA型と2279ccのHCとの間には、十数年の違いがあり世界観も異なる。しかし、ビバという個性的な魅力は唯一のもの。

ベースグレードでも、穏やかなドライブには好適。燃費に優れ実用性も高い。一方でOHCエンジンを搭載したGTや2300は、別次元と呼べるパフォーマンスを備えている。

どちらのエンジンも堅牢でメンテナンスはしやすい。金属的な異音や振動、不安定なアイドリング、白煙混じりの排気ガス、エンジンオイルの漏れなどはエンジンが摩耗している証拠。

これまで40年以上は取引価格が安く、現存しているビバは少数。それだけに、今あるビバの多くは部品交換などで生き残ってきた個体。エンジン交換も珍しくない。これまでの整備内容は、注意して確認した方が良いだろう。

MTで1速から2速へのシフトアップ時にガリガリと音が出る場合、シンクロメッシュの劣化を示している。ギアまわりからの異音にも注意。ATの場合はフルードが黒色になっていたり、焦げた匂いがしないか確かめたい。英国ではリビルドが可能だ。

ブレーキはドラムが初期の標準だったが、現存するビバの多くにはフロントにオプションのディスクブレーキが付いている。モデル後期では大排気量のビバで標準装備になった。リアのドラムブレーキにスレーブシリンダーを付ける改良は一般的。

英国にはオーナーズクラブが存在し、スペアパーツの入手などで有用。機械的な部品は見つけやすいが、内装部品はなかなか出てこないようだ。

具合を起こしやすいポイント

エンジン

エンジンはOHC、OHVともに堅牢。定期的なタイミングベルト交換が不可欠ながら、ピストンがバルブに干渉する心配はない。鋳鉄ブロックで、ガスケットが吹き飛ぶ心配は不要。オーバーヒートや冷却系の漏れには注意したい。

キャブレターの不具合はエンジン不調の原因。エンジン関係の多くの部品は、比較的入手しやすい。内部の摩耗状態で維持費用も変わる。リビルドには英国でも3000ポンド(45万円)近くかかる。

駆動系統

トランスミッションやブレーキ、サスペンションなどは経年劣化していることが多い。気持ちよく走るには、いい状態が欠かせない。

サスペンションとブレーキ

ブッシュ類やボールジョイント、ダンパーの状態を確かめる。ディスクブレーキは、すべての部品がリビルド品として入手可能。

ボディ

サビはどこでも発生する。主な部分としては、前後のフェンダーやピラーの付け根、サイドシル、フロアパン、荷室の床、ドアやボンネットなどのエッジ付近など。

ビバのHAでは、リアのスプリングマウントに注意。HBやHCの場合、フェンダーの内側やサブフレーム、ガラスの付け根やボンネット・ヒンジのマウント、ショックアブソーバーの取り付け部分が要注意ポイント。

HB用のヘッドライトは、部品が出てこない。

インテリア

入手可能な内装トリムなどは、基本的に中古部品のみ。希少グレードほど見つけるのも大変だ。ドアの内張りは定期的にデザインが変わっている。

ストリップと呼ばれる横長のスピードメーターは、HBやHCで一般的な装備。部品は見つけにくいから、すべて動作することを予め確かめたい。

ヴォグゾール・ビバ(HA~HC型)のまとめ

フォード・エスコートとコルチナの価格が高騰している中で、ヴォグゾール・ビバの再加熱ぶりは穏やか。残存数もかなり少ない。特にHB型は珍しい。

今はまだ、レストアして乗るほどの価値があるわけでもない。状態が良いビバに乗って楽しみたいという理由なら、悪くないクラシックカーにはなるだろう。

ボディは錆びやすい。自分で溶接する技術がないのなら、できるだけ錆びのないボディを選びたいところ。

良いトコロ

英国でも、ほとんどビバを町中で目にすることはなくなった。オーナーズクラブは存在し、サポート体制は厚い。とても実用的なクラシックでもあり、多くの人の注目も集めるだろう。

良くないトコロ

ボディの錆の修理には、かなりの費用が必要。内装トリムなどの入手困難な部品を買うのに、数年待つこともあり得る。

ヴォグゾール・ビバ(HA~HC型/1963~1979年/英国仕様)のスペック

英国価格:658~1063ポンド(1968年時)
生産台数:151万6792台
全長:3937-4134mm
全幅:1511-1645mm
全高:1384-1397mm
最高速度:112-160km/h
0-97km/h加速:10.7~20.6秒
燃費:7.1−14.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:713-1023kg
パワートレイン:直列4気筒1057-2279cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:44ps/5000rpm-111ps/5200rpm
最大トルク:8.1kg-m/3000rpm-19.3kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/3速オートマティック

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村