スポーツカーの名を受け継ぐ電動SUV
フォードは38年ぶりに「カプリ」の名を復活させた。高いパフォーマンスと600km以上の航続距離を持つ、クーペSUVタイプのバッテリーEVだ。
【画像】スポーツカーの名にふさわしいのか? 最新SUV【フォード・カプリを写真でじっくり見る】 全20枚
車名の由来となった1970年代の2ドア・クーペとは大きく異なり、欧州専用のエクスプローラーから派生した。年内に欧州で発売予定で、生産はドイツ・ケルンで行われる。
カプリの開発を主導してきた欧州フォードのデザイン責任者アムコ・リーナーツ氏は、「デザインとしてカプリを復活させたいと思わない人はいないだろう」と語り、プロジェクト自体が2019年には検討されていたことを示唆した。
「ただ、時代の流れに沿ったものでなければならないし、(幅広いラインナップに)合うものでなければならない。ただ古いモデルを復活させるためのものではない」
なぜ馴染みのある車名を復活させるのか。それは中国などから無数のEVスタートアップが参入し、技術的な優位性が揺らぎつつある現代において、差別化ポイントとして歴史的なストーリーを活用しようというフォードの戦略である。
エクスプローラーやマスタングのような車名を使う有効性について、リーナーツ氏は「新しい領域にネーミングプレートを持ち込むことは、皆さんに支持されている」と述べた。
340馬力のツインモーター仕様も設定
新型カプリではオリジナルモデルのデザインをさりげなく踏襲し、そのスポーティなスピリットを伝えながら、室内の広さ、実用性、使い勝手の良さに重点を置いている。欧州ミドルサイズSUV市場に狙いを定めた設計だ。
ボディサイズは全長4634mm、全幅2063mm、全高1626mm、車両重量は2023kgから2115kg(仕様による)で、プラットフォームを共有するフォルクスワーゲンID.5とほぼ同等である。
エクスプローラーが従来型の2ボックス・シルエットであるのに対し、カプリは流麗で空力的なフォルムを採用し、クーペSUVというよりむしろ背の高いセダンのような外観となっている。
パワートレインとしては、最高出力286ps、0-100km/h加速6.4秒のシングルモーター仕様(後輪駆動)と、最高出力340psで0-100km/h加速5.3秒のツインモーター仕様(四輪駆動)の2種類がある。
シングルモーター仕様には77kWh(使用可能容量)のバッテリーが搭載され、1回の充電での航続距離は627km、最大135kWでの充電が可能とされる。ツインモーター仕様は79kWhバッテリーで航続距離592km、最大185kWの充電に対応する。
参考までに、エクスプローラーよりも航続距離が25~60kmほど長く、これは空力特性に優れているためだ。
スポーツ性と実用性の両立を求めたデザイン
シルエットだけでなく、細部のデザインもエクスプローラーと差別化されている。第3世代のカプリを彷彿とさせるLEDヘッドライトや、グリルを模したブラックのトリムなどが特徴的だ。
カプリのエクステリアデザインを担当したトーマス・モレル氏は、「アイコンを再設計するチャンスは滅多にない。わたし達は、このスパイスを次世代につなげたかった」と語る。
ビビッド・イエローやブルー・マイ・マインドといった鮮やかなボディカラーが用意され、フォードいわく「カルト的人気を誇る象徴的な名作ストーリーを引き継ぐ」ようデザインされているという。
インテリアの基本構成はエクスプローラーと同じだ。14.6インチのセンタータッチスクリーンをスライドさせると “隠し” 収納スペースが現れ、運転席と助手席の間には容量17Lの「メガコンソール」がある。トランク容量は5人乗車時でも最大572Lを確保した。
一方、一体型スポーツシートとスクエア形状のステアリングホイールは、スポーティな性格をはっきりと主張するものだ。
「インテリアは、初代カプリのドライバーが未来に期待した感覚そのものだと思う」とリーナーツ氏は言う。
価格はまだ確認されていないが、エクスプローラーよりも若干高い4万7000ポンド(約965万円)前後からと予想される。
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