現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “三大耐久レース”のスパ24時間、2021年は延期なし。予定どおりの日程で開催へ

ここから本文です

“三大耐久レース”のスパ24時間、2021年は延期なし。予定どおりの日程で開催へ

掲載 更新 1
“三大耐久レース”のスパ24時間、2021年は延期なし。予定どおりの日程で開催へ

 世界三大耐久レースのひとつに数えられるトタル・スパ24時間レースの主催者であるSROモータースポーツ・グループは、レースの開催延期を検討していたが、当初の予定どおり夏季にイベントを行う計画だ。

 今季のトタル24時間は7月29日から8月1日までの日程が予定されており、イベントのゼネラルマネージャーはこの有名なGT3耐久レースに観客が参加できる可能性があるという“希望の光”を持っていると述べている。

スプリントカップ開幕戦はチームWRTが優勝&2位でポイント大量獲得/GTWCヨーロッパ第2戦

 フランスのモータースポーツ情報サイト『Endurance-info』によると、プロモーターであるSROモータースポーツ・グループはIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジと、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの1戦として行われるスパ24時間を夏に行う計画を維持しているという。

 イベントマネージャーのローラン・ゴーディンとSROのボスであるステファン・ラテルは先週末、マニ-クールで行われたGTWCヨーロッパ・スプリント・カップの開幕ラウンドにおいて、ベルギーの新型コロナウイルス規制が緩和されつつあることとスパのスケジュール変更によって引き起こされる混乱を考慮し、レースを当初のカレンダーから移動しないよう求められた。

 ベルギーを含むいくつかのヨーロッパ諸国は、COVID-19の感染者が冬に増加したことを受け、社会的制限の強化からの出口戦略を実施している最中にある。

 ベルギーでは5月1日にスパで開催されたWEC世界耐久選手権の開幕戦で証明されているように、スポーツイベントの開催は可能だ。しかし現在のところ、それは無観客でのみ許されている。

 そうしたなか、SROは新型コロナ関連の制限が緩和されるなかでのステータスを保証するため、また観客やスポンサーの代表者、その他のゲストが参加する機会を増やすために、スパのイベントを2カ月程度延期することを検討したことが知られている。

 昨年、スパ24時間はベルギーでの大規模な集会やイベントの開催が禁止されたため、従来の7月下旬から10月24~25日に延期された。

「社内では2020年のように健康危機の状態に応じてイベントの日付が変更される可能性があることを話していた」と語ったゴーディン氏。

「しかし検討の結果、当初の日程を維持することが決まった。私たちは一般客を適切な衛生状態で迎えるための尺度を持つことをに期待し、制限解除計画に従っている」

「SROモータースポーツ・グループは14のチャンピオンシップを開催しており、(昨年のカレンダー変更は)ADAC GTマスターズとの合意(イベントを衝突させないこと)は言うまでもなく、他のシリーズにも影響を与えただろう」

「GT4ヨーロピアンシリーズ、ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ヨーロッパ、ルノー・クリオ・ヨーロッパ、TCRヨーロッパ、TCフランスなどの(サポート)シリーズはもちろん、シーズンの終了時期を変更することで日程の調整は複雑になった」

■2年連続で無観客なら財政危機に

 7月22~23日に行われるスパ24時間公式テストと、7月24~25日に同じ会場で実施されるインテリジェントマネー・ブリティッシュGT選手権の海外ラウンドも本戦と同様に、予定どおり実施される予定だ。

 スパ24時間を予定した時期に開催するように呼びかけたのは、ACOフランス西部自動車クラブが今季のル・マン24時間レースを8月21~22日に延期すると宣言した直後で、その後ACOのピエール・フィヨン会長は何らかのかたちでファンのアクセスが可能になるという自信を示している。

 なお、ゴーディン氏の慎重な見通しにもかかわらず、ファンがスパに入場できるかどうかは未だ不明のままだ。

 ラテル代表は以前、SROが2年連続で無観客のスパ24時間を開催する用意があることを示したが、それがグループにとって「財政上の災害」になることを認めている。

 新型コロナウイルスのパンデミックが始まってから開催されたGTワールドチャレンジ・ヨーロッパのイベントは、ただひとつを除きすべてが無観客で実施されてきた。例外は昨年9月、ニュルブルクリンクで行われたエンデュランス・カップの1戦のみだ。

こんな記事も読まれています

「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
motorsport.com 日本版
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
レスポンス
SFライツもてぎを前にマスタークラスはDRAGONの王座決定。日程変更が総合タイトル争いにも影響?
SFライツもてぎを前にマスタークラスはDRAGONの王座決定。日程変更が総合タイトル争いにも影響?
AUTOSPORT web
誰よりも日本に溶け込んだ男、ロニー・クインタレッリの足跡。その日本愛はF1オファーを断るほど……スーパーGTで歴史創る
誰よりも日本に溶け込んだ男、ロニー・クインタレッリの足跡。その日本愛はF1オファーを断るほど……スーパーGTで歴史創る
motorsport.com 日本版
日産「“2階建て”ミニバン!?」公開! 「大人4人」が就寝可能な“テント付き”「セレナ」!? ピーズクラフト「P-SV」お台場で実車を展示
日産「“2階建て”ミニバン!?」公開! 「大人4人」が就寝可能な“テント付き”「セレナ」!? ピーズクラフト「P-SV」お台場で実車を展示
くるまのニュース
スーパーGTドライバーコンビを擁して必勝を期すHRCシビック・タイプR CNF-R! スーパー耐久第6戦岡山は波乱の展開
スーパーGTドライバーコンビを擁して必勝を期すHRCシビック・タイプR CNF-R! スーパー耐久第6戦岡山は波乱の展開
WEB CARTOP
人気のアライ『ラパイドNEO』にクラシックイメージの「ヨンロクワークス」登場
人気のアライ『ラパイドNEO』にクラシックイメージの「ヨンロクワークス」登場
レスポンス
モータージャーナリストとインフルエンサーは日産アリアとアリアNISMOのどこに注目したのか?
モータージャーナリストとインフルエンサーは日産アリアとアリアNISMOのどこに注目したのか?
Webモーターマガジン
ホンダが電動二輪パーソナルコミューター「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪パーソナルコミューター「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
WEBヤングマシン
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
バイクのニュース
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 後編
レスポンス
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
motorsport.com 日本版
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レスポンス
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
くるまのニュース
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
くるくら
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
Auto Messe Web
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
Webモーターマガジン
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • この非常時にこのような人が集まる娯楽興行は、感染拡大に直結する。ましてや全世界を転戦する世界選手権ともなれば、尚更だ
    また、多くの人が感染症で苦しんでおり、医療関係者が日夜闘っておられると言うのに、娯楽で楽しむなど不謹慎の極み
    スパ24だけではなく、今シーズンのモータースポーツ全戦を直ちに中止せよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村