現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】

ここから本文です

アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】

掲載
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】

 2024年シーズンのF1は、前年王者であるレッドブルの優位性が崩れ、最終戦までコンストラクターズ選手権のタイトル争いが繰り広げられる1年となった。シーズン中は7人の勝者が生まれ、上位勢にはどのチームにも優勝のチャンスがあった一方、中団チームは数少ない入賞のチャンスを確実にものにしなければならず最終戦まで熾烈な争いが続いた。

 そんな2024年シーズンに開発されたF1マシンを振り返るこの企画では、今回はコンストラクターズ選手権5位のアストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームの『AMR24』を取り上げる。

アロンソ「完璧なレース運びをし、入賞で締めくくることができた」アストンにとって苦戦の一年、2025年の復活を誓う

────────────────────────────────

■AMR24/アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム


 アストンマーティンの2024年マシン『AMR24』はテクニカルディレクターだったダン・ファローズによれば、「シャシーデザインはもちろん、ノーズ、フロントウイング、フロントサスペンション、リヤサスペンションを新設計し、あらゆる特性のコースで競争力を発揮できるように“作動領域を拡大”した」マシンとなるはずだった。

 しかし、実際には2023年のマシンの進化型という印象は否めず、序盤はトップ4チームについて行けなかった。第4戦日本GPでフロアとサイドポンツーンにアップデートを投入。サイドポンツーンはレッドブルに似た斜めに段差を設けた複雑な形状に変更された。しかし、パフォーマンス的には、中団グループ勢の上位チームとポイント争いを繰り広げる厳しい戦いを強いられた。

 ヨーロッパラウンド初戦となったエミリア・ロマーニャGPで大規模なアップデートを実施。ノーズ、フロントウイング、フロアボディ、フロアフェンス、フロアエッジ、ディフューザー、コーク/エンジンカバー、リヤサスペンション、リヤコーナーの9点を投入してきた。

 9点のアップデートのなかで特徴的だったのはノーズとフロントウイングのデザイン変更。ショートノーズというコンセプトは維持しつつ、ノーズの先端を2段目のフラップの先まで伸ばし、その先にセパレーターを装着して1段目のメインフラップにつないでいる。ノーズの変更に合わせて、アッパーフラップのデザインとセパレーターの配置も微妙に変更している。

 第12戦イギリスGPに1段目のメインフラップのノーズ周辺の形状の湾曲を小さくした仕様を投入。しかし、アストンマーティンのパフォーマンスはなかなか改善されず、マシンの進化は停滞を続ける。

 第19戦アメリカGPでノーズの先端を細くし、1段目のメインフラップの中央部分の湾曲を緩やかなデザインに戻した。

 さらにアメリカGPではサイドポンツーンやフロアなどにもアップデートを持ち込んだが、パフォーマンスの改善が見られなかったため、続く第20戦メキシコシティGPで新旧仕様を比較テスト。その次のサンパウロGPではフロアのみ、日本GPで使用した仕様に戻すなど、アップデートを巡る混迷は続いた。

 最後の2戦でアストンマーティンはアップデートを入れないままシーズンをコンストラクターズ選手権5位で終えた。最終戦アブダビGPでアストンマーティンが採用したサイドポンツーンとフロアは外見的に判断すると、日本GP仕様だったと思われる。コンストラクターズ選手権は同じ5位だが、ポイントは280点から94点に激減。シーズン終盤にテクニカルディレクターを退任したファローズが残したAMR24を、2025年に向けてどう進化させるのか。アストンマーティンの舵取りが注目される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
AUTOSPORT web
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村