現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > え…ほ…本物?? 新型クラウンセダン(最終プロト仕様)富士で2023年秋発売前に世界初披露!!

ここから本文です

え…ほ…本物?? 新型クラウンセダン(最終プロト仕様)富士で2023年秋発売前に世界初披露!!

掲載 31
え…ほ…本物?? 新型クラウンセダン(最終プロト仕様)富士で2023年秋発売前に世界初披露!!

 2023年5月27日、富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ戦「富士24時間レース」が開催された。その会場のメインスタンド前「イベント広場」に異様なオーラを放つ展示車が。見ればこれまでモックアップ仕様しか公開していなかった新型クラウンセダンの、(デザインも内装も市販仕様と同等の)最終プロト仕様が展示されていた。2023年秋に日本市場で発売される新型クラウンセダン、「生」で見るとすげえカッコいいです。

文、写真/ベストカーWeb編集部

え…ほ…本物?? 新型クラウンセダン(最終プロト仕様)富士で2023年秋発売前に世界初披露!!

■富士スピードウェイで明日まで公開中

 今年で6回目となる富士24時間レースは、トヨタ佐藤恒治社長やマツダ毛籠(次期)社長が出席し、モリゾウ選手(トヨタ豊田章男会長)がドライバーとして参加するなど、いまや日本自動車界の「社交場」のような存在になっている。

富士スピードウェイで初披露された「新型クラウンセダン(最終プロト)」。この最終プロトが一般公開されるのは世界初とのこと。ドアの開閉も可能でした

 泊りがけの来場者も急増しており、フランスのル・マン24時間レースやアメリカのインディ500のような「モータースポーツ文化」を体現したイベントへと成長している。

 そんな富士24時間レース開催中の富士スピードウェイに、一般には世界初披露となる新型クラウン(これまでは「モックアップ」だったが、今回展示されたのは、デザインも内装も市販車と同じであとは足回りや動力ユニットの最終調整を残すのみとなった「最終プロト仕様」)が出展された。

 メインスタンド前の「イベント広場」奥に明日(5月28日)まで展示されているので、今から向かえば「生」で見られるかも。

リアCピラーは寝かせられており、ハッチバックに近いフォルム。リアタイヤ周りは盛り上がっているようなデザインで、力強さを感じるデザイン

 新型クラウンセダンはFCEVとHEVの2仕様が用意され、今回の展示は水素を充填し電気モーターで駆動するFCEV仕様。現場の説明員の方に確認したところ、乗り味は「これまでのクラウンらしさを極めたモデル」とのこと。

 MIRAIよりもホイールベースを80mm伸ばして全長は5030mm、(これまでのクラウンセダンには全幅1800mmまでという「縛り」があったが)全幅1890mmという堂々としたフォルムは、広大でゆったりした室内空間の快適性と高級車らしい存在感のあるデザイン、セダンらしいスマートな佇まいをすべて併せ持つ。

5名乗りで、後席はゆったり。レクサスLMに用意される「リアコンフォートモード」(後席の乗り心地や快適性を優先した足回り制御)も用意されるという

 特にリア周りのベルトラインがフラットになったことで、後ろから見た姿が「筋肉質」に見え、他のクラウンシリーズと比べても頭ひとつ抜けた「存在感」を持つのがこの新型クラウンの特徴だとのこと。

 今回の展示では「運転席・助手席のドアのみ開閉可能」という条件だったので内装も撮影させていただいたが、後席フロアにある(運転席側と助手席側の間にある)盛り上がりは、水素タンクが積まれているという。本来ガソリンエンジン仕様のFR車はドライブシャフトが通っている空間だが、この新型クラウンはFCEVで後輪駆動。駆動用モーターはリアに設置されており、床下に水素タンクが配置されているという。

 走行性能は「ショーファードリブン」(後席に乗る乗員を優先したデザイン、パッケージング、走行性能)で、先日上海モーターショーで発表された新型レクサスLMに搭載される「リアコンフォートモード」を、この新型クラウンセダンにも用意されるとのこと。

MIRAIより80mm伸ばされたホイールベースで、「堂々とした存在感」がアップ

 この新型クラウン、日本市場での発売は(HEV仕様、FCEV仕様ともに)2023年秋となっており、あと半年をきっている。この段階で最終仕様としてFCEVの左ハンドルを出展するということは、「HEVとFCEVは同時発売」、「日本だけでなく中国か米国でも同時発売」の可能性が高まったと見ていいだろう。

新型クラウンセダン仕様

 初めて太陽の下で最終仕様を目撃した感想としては、屋内や写真で見るより断然カッコいい、というところ、特に大径タイヤ(ダンロップの「e-SORT MAXX」245/45ZR20だった)とのデザインのマッチングが抜群。でっかいタイヤがグラマラスなボディの四隅でしっかり存在感を主張しており、「ザ・高級車」というイメージ。これが個人タクシーやパトカー用車両になっていくと考えるとなかなか胸が熱いぞ。

 早く動いているところが見たい。もちろん乗りたい。重ねて、日本発売は今秋。クーペSUVのクラウンスポーツが9月頃の登場と予想されているから、このセダンは10月頃だろうか。楽しみです。

こんな記事も読まれています

テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
テスラ「モデルS」で初参戦! アニメとコラボした女性ドライバーだけのレーシングチーム初となるレースのゆくえは?
Auto Messe Web
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス

みんなのコメント

31件
  • もはやセダンて何だろうって感じだな。
    ファストバックスタイルじゃん。
  • 中国向けで日本のユーザー無視した時点でクラウン終わってる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0350.0万円

中古車を検索
クラウンセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村