レッドブルF1のモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、2025年にルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍することによってレッドブルは影響を受けることはないが、メルセデスは弱体化するだろうと考えている。
ハミルトンのマラネロへの加入は、F1史上最大のドライバー移籍ともいわれる。ハミルトンは、メルセデスでここまで82勝と6回の世界タイトルという多くの業績を達成してきたが、2024年末でこのチームとの12年間の時代に終止符を打つ。
マーティン・ブランドル、ルクレールの速さを評価しながらも「ハミルトンを見くびるな」と警告
しかしながら過去2シーズンは、39歳のレジェンドにとってはこれまでと異なる状況となっていた。F1の新たなグラウンドエフェクト規定の下で、メルセデスが優れたマシンを生み出せず、かつての王者は劣勢に立たされた。
44戦のなかでメルセデスが制したのは、2022年のブラジルGPでジョージ・ラッセルが挙げた1勝のみだ。
キャリアの終わりが近づきつつあるハミルトンがフェラーリで目指すのは、F1タイトルをマラネロに取り戻し、自らも再びトップに立つことだ。
ハミルトンのフェラーリ移籍のニュースが発表された時には多くの人々が驚いた。マルコもそのひとりだ。
「特にそのタイミングに完全に驚いた」と、マルコはオーストリアの『OE24』に語った。「どうしてこんなことが起きたのか不思議に思う」
「2023年シーズン後半にメルセデスはフェラーリに追い抜かれ、マクラーレンも彼らより速かった。おそらくハミルトンは、外の世界がまだ知らない何かに気づいたのだろう」
ハミルトンの移籍はフェラーリにとっては強力な戦略になるが、レッドブルには何の影響も与えないとマルコは考えている。一方で、メルセデスにとっては大きな痛手になるとマルコは言う。
「我々にとっては何も変わらないが、メルセデスは弱体化すると私は見ている」とマルコは語った。「この動きによってフェラーリがより強くなるかどうかはまだ分からない」
「全体として、株価に至るまで信じられないほどの影響が出ている。こういうことが起こっているのは素晴らしいことだ」
マルコは、今シーズンのレースウイークにおけるハミルトンとメルセデスとの関わりは、過去とは大きく異なるものになる可能性が高いと指摘している。
「通常このような状況では、新しいチームのことについて考え始めるものだ」とマルコは説明した。「現在のチーム(メルセデス)は、マシンの大きな革新に彼を関与させることはもうできない。彼がそれを(フェラーリに)持っていくだろうからだ」
「F1にとって、この動きはNetflixよりも素晴らしいことだと思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンのファクトリーを訪問。フェラーリ陣営に交渉のプレッシャーか
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
宮田莉朋2番手フィニッシュも、コース外走行で10秒加算……悔しい悔しい7位+ファステストラップ記録。優勝はマルタンス|FIA F2バルセロナ・レース1
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
まあルクレールとは間違いなく対立するだろうから、チームを纏めるだけでも大変だね。