2月17日、マクラーレンは、ハイブリッド・システムを搭載する「Artura(アルトゥーラ)」を発表した。
0~100km/hは3.0秒!
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新型アルトゥーラは、ガソリン・エンジンとモーターを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド・システムを搭載する。すでに限定モデルの「スピードテール」などでハイブリッドを採用した経験があるが、マクラーレンにとって量販モデルはアルトゥーラが初めてだ。
リアに搭載されるエンジンは新開発の3.0リッターV型6気筒ガソリンツインターボの「M630」で、最高出力585ps/7500rpm、最大トルク585Nm/2250~7000rpmを発揮する。レヴリミットは8500rpmだ。軽量化を徹底し、ほかのモデルに搭載されるV型8気筒エンジンより50kg軽く、かつ全長は190mm短く、全幅は220mm狭くなったという。駆動方式はRWD(後輪駆動)で、マクラーレン初の電子制御ディファレンシャルが搭載された。
組み合わされるモーターは70kW/225Nmを発揮する。重量は15.4kgだ。モーターのみで最高130km/hを叩き出し、最長30km走行出来るという。6年間の保証付きのバッテリーは、5基のリチウムイオン・モジュールから構成される。外部からの給電(普通充電)によって、約2時間30分で、80%まで充電出来るという。
トランスミッションは新開発のデュアル・クラッチシステムの8ATを採用した。エンジンとおなじく、トランスミッションも小型化され、従来の7ATとくらべ全長は40mm短いという。システム最高出力は680ps、最大トルクは720Nmに達する。最高速度は330km/h、0~100km/h加速は3.0秒で、0~200km/hは8.3秒とされている。
ボディは全長×全幅×全高=4539×1976×1193mmで、ホイールベースは2640mm。各所にカーボンファイバーを使うことで、車両重量は1498kgに抑えられている。プラットフォームには、最新の「マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)」を採用したという。
先進安全装備も充実
外装は、ほかのマクラーレン・モデルのイメージを盛り込みつつ、アルトゥーラを主張する専用デザインのヘッドライトなどを装備。ドアは、マクラーレン特有のディヘドラルタイプを採用する。
内装では、インパネに設置された縦型の8インチ・タッチスクリーンがドライバーズ・シート側に向けられた。インフォテインメント・システムは、スマートフォンとの連携機能が強化されたほか、ナビゲーションマップのデザインが新しくなったという。オーディオシステムは標準が5スピーカーで、オプションでBowers&Wilkinsの12スピーカー・システムも選べる。
各所にはカーボン・ファイバーやレザーをたっぷり使う。マクラーレンによれば「身長193cmのドライバーでも膝周辺の空間やレッグルームに余裕があります」とのこと。フロントにあるラゲッジルームは、160リッターの容量を確保したという。
走行モード切り替えスウィッチは、デジタル・メーターの横に設置され、操作性が向上したという。8ATのギアセレクターはスウィッチ式で、センターコンソールに並ぶ。
ちなみに走行モードは、電動走行用の「Eモード」、通常の「コンフォート・モード」、スポーツ走行用の「スポーツ・モード」、それに「トラック・モード」の4種類。また、ドライバーの好みに応じ、電子制御ダンパーや横滑り防止装置の介入程度などを個別に調整出来る。
シートは「クラブスポーツ・シート」というヘッドレスト一体型のスポーツタイプが標準。表皮には人工皮革「アルカンターラ」を使う。マクラーレン「セナ」のシートをモチーフにしているという。電動調整機構用のモーターを1基のみとし、軽量化を図った。より快適性を高めたフル電動ヒーター付きスポーツシートなどもオプションで選べるという。
先進安全装備は充実している。マクラーレン初の渋滞追従機能付きACC(アダプティプ・クルーズ・コントロール)を搭載したほか、車線逸脱防止警報機能、ハイビーム・アシストなどを採用する。
新型アルトゥーラの日本導入時期や価格などは今後明かされる。
文・稲垣邦康(GQ)
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