現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「関西エリアに棲息したイエローシャークという怪物」名門が手がけたBNR34サーキットスペシャル【OPTION back number】

ここから本文です

「関西エリアに棲息したイエローシャークという怪物」名門が手がけたBNR34サーキットスペシャル【OPTION back number】

掲載 更新 29
「関西エリアに棲息したイエローシャークという怪物」名門が手がけたBNR34サーキットスペシャル【OPTION back number】

名門オートセレクトのデモカー”イエローシャーク”と言えば、2000年代に関西エリアのサーキットで圧倒的な速さを見せつけたスーパーチューンドだ。マシンメイクはレーシングカーに近い部分が多いが、レギュレーションに縛られず各部に自由なストリート仕様のエッセンスも注ぎ込まれているのが特徴だ。(OPTION誌2001年11月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「関西エリアに棲息したイエローシャークという怪物」名門が手がけたBNR34サーキットスペシャル【OPTION back number】

レーシングとストリートが混在する独特のメイキング

関西随一の走りを見せる名門オートセレクトのBNR34改

「ポルシェのスピードイエローって色がカッコ良くてな、そんでその色に塗ったんや」。鮮やかなイエローボディ。BNR32から続く歴代のイエローシャークは、どれもサーキットアタックをターゲットに開発されたレコードブレイカー達だ。そして、その集大成にあたるモデルがこのBNR34である。

2001年春に先代のBCNR33から代替わりし、3代目イエローシャークを襲名したBNR34は、歴代モデルで培った技術をフル投入。さらにオートセレクトが積極参戦している海外のレースで得たノウハウも注ぎ込み、全国のサーキットで記録を打ち立てるための熟成を進めているのだ。細部を見ていく。

エンジン本体はトラストの2.7Lキットを軸とし、ピストンにはアペックス鍛造ベースのオリジナルを組み込む。ヘッドには自社のスペック2と呼ばれるポートチューンを行った上で、HKSの264度スペックIIハイカムを投入。

タービンにはトラストのT517Z(10cm2)ツインをセレクトし、最大ブースト圧1.7キロ時に700psを発揮。その他、スロットルは低速でのトルクアップを狙って48φのものに交換していたり、オイルパンもオリジナルの大容量タイプに変更するなど、細かい部分にも手が入れられている。

オリジナルのアルミラジエターに効率よくフレッシュエアを導風するべく、グリル奥にはワンオフのクーリングパネルを設置。さらにラジエター脇にもアルミパネルをセットしている。インタークーラーはARCのM109だ。

フロントバンパー開口部の両脇にはトラスト製オイルクーラーを装着。白い突起は冷却用の水を噴射するために装着したウォッシャーノズルとのことだが、走行状況を問わず水温油温ともに常に安定しているため使ったことがないという。

燃料ポンプはボッシュ製を採用。トランク内にはATL製の83L安全タンクやバッテリーなども備え、前後重量配分を最適化する。

フロントパイプはステンレスで75φ×2を90φに集合させ、そこからメイン94φのフルチタン製マフラーへと接続。出口は115φ。マフラーの重量はわずか7.0kgというから恐れ入る。

耐久性重視のためデフオイルクーラーも装着。ボディ中央辺りにはミッションオイルクーラーもセットされている。ワンラップアタックでは必要ない装備だが、この車両は耐久レースまで見越したセットアップが施されているのだ。

ブレーキは前後ともGREXアルコンのシステムで武装。フロントが水冷6ポットキャリパー+380mmローター、リヤが4ポットキャリパー+355mmローターという組み合わせだ。パッドはラムズ製のメタルを用いる。

ブレーキキャリパーを強化した際のペダルフィールを最適化するために、ブレーキマスターシリンダーにはオートセレクトオリジナルの大容量タイプを奢る。こうした細かなセットアップが速さに繋がるのだ。

サーキットでの連続周回でもブレーキがタレないように、バンパー開口部からブレーキキャリパーとローターそれぞれにダクトを伸ばし、フレッシュエアを積極的に導くようにしている。

サスペンションは、アルミシェルケース&30段調整式というオートセレクトオリジナルの湾岸スペシャルを装備。スプリングはアイバッハ製で、前後ともにバネレートは16kg/mmでテストを進めている。フロントのアッパーリンクとロアアームはNAMS製、ブッシュはフルピロ化済みだ。

リヤのメンバーブッシュはオリジナルのアルミカラーに交換され、取り付け位置をやや上方向にオフセット。車高を下げた際もアームの角度を可能な限り適正な状態に戻すための工夫だ。メンバー自体もプレート補強が施される。

レーシングとストリートが共存する独特の室内。ダッシュボードやセンターコンソールなどはそのまま使っているが、エアコンやリヤの内装パーツ、カーペット類(アンダーコート含む)は全て撤去して徹底的に軽量化。パワーウインドウもキャンセルしている。

ロールケージは乗員保護というよりボディ剛性アップに主眼を置いて、16点式のフル溶接留めとしている。シートは運転席がブリッドのZEROS、助手席がジータIIだ。

メインのメーターはマックスレーシング製。その脇は燃料レベルゲージ。センターコンソールにはテクトムマルチモードにフィールド技研の4WDコントローラー、EVCIII、燃圧計、ミッション&オイルクーラーのスイッチが並ぶ。

室内の骨にもリベットを打ち込み徹底したボディ補強を敢行。全ての補強をリベットで行うのではなく、ボディ本体とそこに触れるパネルはスポット溶接。ボディ本体に触れてないパネル同士の補強にリベットを用いているという。

トランク内には溶接固定の補強バーをストラットタワーから伸ばして剛性を高めている。

フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパーはC-WEST製のカーボンモデル。ホイールはボルクレーシングTE37で265/35ZR18のダンロップフォーミュラRを履く。

ボディパーツにはカーボンが多用されているが、ドアパネルやトランクまでもカーボン製とする徹底ぶりには驚かされる。

フロントのカナードはダブルで装着。バンパー下のアンダーパネルと合わせて強烈なダウンフォースを生み出す。

GTウイングはカーボンRダブルハイウイングII。翼端板には多数の調整用の穴が開けられていた。走るステージによって細かいセッティングを可能とするものだ。

強靭なボディとトラクション重視の足回りで、700馬力の大パワーを100パーセント路面に伝達する質実剛健のメイキング。準備は整った。生まれ変わった黄色い鮫が、サーキットで暴れ回る日は近い。

●取材協力:オートセレクト 大阪府堺市美原区丹上221-5 TEL:072-363-0383

こんな記事も読まれています

いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

29件
  • この手の記事は違法だのって騒ぐ奴が来るんだろうな。
  • コレ、自体から盗まれて未だに出て来ない個体じゃなかった?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村