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【クルマ物知り図鑑】「Rの称号」はサーキットの輝き。日産初のFFスポーツ、チェリーX1-Rは熱い走りでマニアを魅了した独創クーペだった!

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【クルマ物知り図鑑】「Rの称号」はサーキットの輝き。日産初のFFスポーツ、チェリーX1-Rは熱い走りでマニアを魅了した独創クーペだった!

栄光の「R」を名乗る生粋スポーツ

 サーキット直系を意味する「R」の称号は、マニアにとって特別の響きを持っている。速さを目指してスペシャルチューンされたメカニズムと精悍なスタイリング、そしてレースでの栄光のヒストリー……、Rモデルを構成するすべてがファンを刺激し、走りへの期待を高めるからである。

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 チェリーX-1Rは、スカイラインGT-Rとともに日産のRヒストリーを構成する名車だ。デビューは1973年3月、日産車初の本格FFモデルとなる初代チェリーの派生モデルとして誕生した。ベースモデルは大胆なスタイリングで人気を集めたクーペX-1である。

 X-1Rはレースでの優位を決定的にするために日産が送り出したスペシャルモデルだった。当時チェリーはサニーとともにツーリングカーレースに積極参戦していた。FFレイアウトが生み出す俊敏なハンドリングと軽量ボディは高い戦闘力を発揮し、しばしば上級クラスを上回る好成績を叩き出した。「日本一速い男」と呼ばれた名手、星野一義選手もチェリーでレースを闘い数々の勝利を物にしたひとりである。

シャシー性能を大幅にスープアップ

 X-1Rの注目ポイントは、シャシーにある。もともとチェリーX-1が搭載していた1.2リッターのA12型ツインキャブ・ユニット(80ps/6400rpm)は、鋭い吹き上がりとパワフルさで定評を持つ生粋のスポーツ心臓だった。現在の軽自動車よりも大幅に軽い645kgの車重に対して実力は十分で、パフォーマンスはすでにリアルスポーツの域に達していた。日産のエンジニアは、A12型のパワーをフルに路面に伝達することに注力するほうが、エンジンに手を加えるよりも「速さに直結する」と判断したのだ。

 この判断は賢明だった。ポテンシャルを増した足回りを持つチェリーX-1Rは、いささか「ジャジャ馬」だったノーマルのX-1より大幅に乗りやすく、ワインディングロードではもちろん、シティユースでもアクセルを気軽に踏み込めるクルマに変身していた。つまり一段と速い「狼モデル」になっていたのである。サーキットでもいっそうの精彩を放ったの「はいうまでもない。

 具体的に説明しよう。X-1Rは、フロントがストラット式、リアがトレーリングリンク式のサスペンション型式はそのままに、ダンパーを強化、同時にバネレートを固めた専用スポーツタイプを採用した。さらにタイヤサイズを拡大することで足回りの大幅なポテンシャルアップを実現した。とくにタイヤは165/70HR13サイズと当時としては偏平の高速仕様で、210km/hまでの速度をサポートするH規格であることがRを名乗るクルマであることを示していた。

 メーカーが手がけるスポーツモデルだけに「止まる性能」も大幅にアップしていた。前輪のディスクブレーキを大径の強化タイプとすると同時に、油圧を2系統式にすることで大幅に信頼性をアップさせたのだ。実はスポーツモデルにとって、ブレーキ性能はエンジン性能と同じぐらい重要な要素といえる。確実にスピードを落とせる信頼のブレーキがあってはじめてドライバーはアクセルを踏めるのだ。ポルシェがブレーキ性能に徹底的にこだわっているのは、そうした理由からだ。

オーバーフェンダー標準装備

 もちろんRモデルらしい内外装の演出も抜かりはない。最も目を引くのは前後に装着されたオーバーフェンダーだ。メーカーの正式名称は「ソフトガード」だが、実質的にはオーバーフェンダー以外のなにものでもない。ワイドサイズの13インチタイヤをカバーする機能パーツで、視覚的にもクルマの安定感を高め、チェリーを生粋のスポーツモデルへと変身させる大きな要素になっている。

 フェンダーミラーがタルボ型になっているのもX1-Rのポイント。細かいところだがメーカーのこだわりを示す要素といえた。

 スカイラインGT-Rと同様、走りに不要な装備を省き、スパルタンに仕上げたのも特徴だった。ベースモデルのX-1では標準のラジオは外され、内張りも一部が省略された。ドアサッシュも黒塗り塗装ではなくボディ同色仕上げだ。ただしスカイラインGT-Rではオプションとなるヒーターは標準装備。スポーツ走行をサポートする装備群が充実していたのも特徴だった。ステアリングは革巻き風の操作性を重視した2本スポーク形状で、回転計を装着。サポート性を重視したハイバックタイプのシートには3点式ベルトが標準で与えられていた。リアウィンドウの曇りを除去する熱線式リアウィンドウも標準だった。

 チェリーX-1Rは、ベースモデルの改良に伴い1974年モデルでは大型マスクと、ドアサッシュの黒塗り塗装でグレードアップし、チェリー・シリーズきっての硬派モデルとしてマニアの人気を集めた。

 日産の長い歴史の中でも、最もビビッドな走りを持つ1台として記憶に残る名車だ。

チェリー・クーペX-1R主要諸元

モデル=1973年式チェリー・クーペX-1R
全長×全幅×全高=3690×1550×1310mm
ホイールベース=2335mm
トレッド=フロント:1270mm/リア:1235mm
車重=645kg
エンジン=1171cc直4OHV
エンジン最高出力=80ps/6400rpm
エンジン最大トルク=9.8kgm/4400rpm
最高速度=160km/h
最小回転半径=4.6m
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トレーリングリンク
ブレーキ=前ディスク/後ドラム
タイヤサイズ=165/70HR13
駆動方式=FF
乗車定員=5名

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みんなのコメント

2件
  • 邑樂 優
    クラッチは重たかったが、また乗りたい車だ。
  • もも
    ハンドルは結構立っていた、シフトフィールがグニョングニョンだったのを覚えている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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