現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則432】アウディA4アバントはDセグメントワゴンの水準を超えた美しさと品質を持っていた

ここから本文です

【ヒットの法則432】アウディA4アバントはDセグメントワゴンの水準を超えた美しさと品質を持っていた

掲載 更新
【ヒットの法則432】アウディA4アバントはDセグメントワゴンの水準を超えた美しさと品質を持っていた

2008年4月、この年のジュネーブオートサロンでデビューしたアウディA4アバントの国際試乗会がスペインのイビサ島で行われた。スタイリッシュなフォルムを手に入れた新しいアバントはどんな個性を発揮していたのか、革新的な進化を遂げたA4のワゴンバージョンはダイナミクス性能をどれほどアップさせていたのか。ここではその国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

積載性能と収納能力がアップしたA4アバント
「バックシャン」という言葉を聞いたことのある人はいるだろうか。これは「デカンショ(デカルト・カント・ショーペンハウエルの3名の哲人の略)」という言葉と同じ時代、戦前戦中のバンカラ大学生が使っていたスラングで、正確な語源はBack Schoen。英語のバック(後ろ)とドイツ語のシェーン(キレイ)で、後ろから見て美人の女性を意味する。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

なぜ、こんなことを冒頭に述べたかと言うと、ドイツにおけるアウディ アバントのイメージは「後姿の美しいワゴン(Schoener Ruecken)」なのだ。

中でもA4アバントのデザインは、同じDセグメントのBMW3シリーズツーリングやメルセデス・ベンツCクラス ステーションワゴンと比較して、いつの時代でも美しさという観点ではより多くの賛同を得ており、ドイツや欧州の人気投票でも高い得点を得ている。

5世代目となるA4アバントは今年2008年3月に開催されたジュネーブオートサロンで発表されたが、このニューアバントの試乗会はスペインのイビサ島で行われた。この島はドイツ人のリゾートのメッカで、ドイツ語の新聞やラジオ放送まである、まさに日本人にとってのハワイのような存在である。もちろんその人気の最大の理由は島全体が非常に風光明媚なことで、まさに「美しい島はイビサ」と言えるほど、A4アバントの晴れ舞台には相応しい場所である。

アウディがこれほどA4アバントに力を入れるのは、A4シリーズの中でこのワゴンの占める割合がドイツ国内で65%以上、インターナショナルマーケットで約50%(日本では過半数以上)と、他のDセグメントのライバルに比べて高い販売率を示しているからであると、プロダクトマネージャーのヴォルフラム・バウアーは説明している。

A4セダンをベースにしたアバントの全長は4.7mを超える堂々としたもので、同じDセグメントの3シリーズツーリングよりも18cm、Cクラスステーションワゴンよりも10cmも長い。

このおかげで、アバントは大きく傾斜したバックシャンのリアビューにもかかわらずカーゴルームは通常の状態で490L(3シリーズは460L、Cクラスは450L)を誇る。リアシートを倒した最大の場合は1430L(3シリーズ1385L、Cクラス1465L)と、最大容量ではメルセデスCクラスには負けるがその実用上の差はほとんど誤差の範囲内である。

パワーゲート奥にはリアシートを倒せば長さ1.8mとなる荷室が存在し、ウインタースポーツなどの装備も問題なく運べる。さらに現代のワゴンモデルではもはや常識となった左右のレールに渡された仕切りバー(オプション)があって、少量の荷物がカーゴルームの床を転げまわる心配はないし、さらに荷室の床板は裏側がゴム張り(標準装備)で、裏返せば濡れたものや汚れたものを運ぶこととができる。もちろん取り外せるので掃除も簡単だ。

ところで試乗車に接近して感じたのは、ここまで全長を伸ばし荷室を大きくしたにもかかわらず、ニューA4アバントは相変わらず美しいこと。しかも「バックシャン」なだけでなく、ホイールベースが約2.8mと、ライバルよりも約4cmも長いにもかかわらず、サイドビューがキリッと締まって安定感がある。これこそがアウディのエンジニアが強調する新しいパワートレーンレイアウトによる成果である。

すなわち縦置きエンジンのデフとクラッチの位置を変更してドライブシャフト取り出し口が約15cm前方に移動、その結果フロントのオーバーハングが小さくなった。さらにドライバーの位置も前進したので前ドア前方上部とホイールアーチとの間隔が狭くなり、プロフィールがこれまでのように間延びしていないのである。また同時に、フロントヘビーであった操縦性も改善されることになった。

このニューA4アバントに用意されるエンジンは実に多様性に富んでおり、ガソリン仕様だけでも120psと160psの2種類の1.8L 4気筒TFSI、180psと211psの2L 4気筒TFSI、そして265psの3.2L V6FSIと5種類が、そしてディーゼル仕様は120ps、143ps、そして170psと3種類のチューンの2L 4気筒TDI、190psの2.7L V6TDI、そして240psの3L V6TDIが用意される。またクワトロシステムは当面ガソリンとディーゼルのトップモデルにのみ準備されている。

このテストデイは欧州向けに開催されたので日本仕様に近いものはなく、テストに選んだのは、すでにセダンでおなじみの160psの1.8L TFSIだ。

ハンドルへの軽い振動でドライバーへ警告を促す
ドライバーシートに座るとすぐにセダンで見慣れたインテリアが視界に入る。正面のメーター、中央のナビモニター画面、MMI操作系が並んだ幅広のセンターコンソール。すべての操作系は人間工学的でドライバーオリエンテッド、質感も申し分ない。この部分は他のプレミアムライバルと比べてもアウディの独壇場である。また大型化されたボディのおかげで前席や後席にも十分なスペースが残されている。

1510kgのボディに対して1.8L TFSIエンジンは最高出力160ps、最大トルクは250Nmをマーク。しかも、このトルクを1500rpmから発生するので、他の交通をリードして十分以上の走りを見せる。メーカーの発表によればスタートから100km/hに達する加速所要時間は8.9秒、最高速度は210km/hとなる。ボディが大きく重い分184psのメルセデスC200コンプレッサーワゴン(228km/h)に最高速度では負けるが、0→100km/h加速(8.8秒)はほぼ同等の性能を発揮する。

一方欧州基準での話だが、燃費は100kmあたり7.2LでC200コンプレッサーワゴン(7.7L)を凌ぐ。やはりアウディのバルブリフトシステムと直噴の組み合わせは、ポート噴射のメルセデスに比べると明らかな差を生んでいる。

乗り心地は典型的なドイツ車のそれで、低速ではそれなりの行儀の良さを示す。低速で路面の荒れた場所を40km/hくらいで通過する場合はショックがパッセンジャーに届くが、スピードを上げるにつれてショックは巧みに吸収されフラットになってくる。

高速道路ではオプションのアウディレーンアシストと同時にアウディサイドアシストを試してみる。レーンアシストはウインドシールド中央のリアビューミラーに組み込まれているカメラで車線を検知し、65km/h以上で走行中に車線を逸脱するとステアリングホイールに軽い振動が伝わる。この方式は例えば警告音などより、進歩したシステムであると思う。というのは、昨今のクルマの車内は警告音に満ちているので、音よりも振動の方が感知しやすく、さらにドライバーが何かをしなければいけない場所で警告(振動)を発するからである。

高速道路を降りて一般道路へ向かう、ここではコーナーに遭遇するたびに冒頭に述べたパワートレーン、そしてステアリングギアボックスのアクスル下への位置変更が操縦性の改良に役立っていることを実感する。スピードを上げても前輪はコーナー外側へ向かおうとせず、正確でシャープなステアリングの示す方向へニュートラルに進んで行くのだ。

ところでこの160psバージョンでも少しは感じられたトルクステアだが、後に短時間乗った211psバージョンはちょっと過大だった。やはり大パワーではクワトロを選択すべきだろう。

このニューA4アバント1.8TFSI(160ps)のドイツ標準価格は19%の付加価値税込みで3万0600ユーロ(約490万円)で4月からすでに発売を開始、日本へは今秋(2008年)に登場予定だ。

新しいA4アバントは、先に発表されたセダンが示したように大きな発展を遂げた。美しいスタイル、荷室の広さ、燃費の良いエンジン、FF臭さが激減した操縦性、これまでメルセデスあるいはBMW一本槍で「アウディはどうもなぁ」と思っていた人にも訴える「サムシング」を持っている。実はそれこそがアウディがヨーロッパで躍進を続けている理由なのである。

ドイツにおける今年四半期の新車登録台数を見ると、昨年2007年末に発売を開始した新型A4セダンの登録台数は昨年同期の7.8%増で1万9705台。1万9606台のBMW3シリーズをすでに上回っている。およそ6、7割を占めるアバントが4月から販売に加われば、Cクラスも追い越す勢いなのだ。(文:木村好宏/Motor Magazine 2008年6月号より)



アウディA4アバント 1.8TFSI 主要諸元
●全長×全幅×全高:4703×1826×1436mm
●ホイールベース:2808mm
●車両重量:1510kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1798cc
●最高出力:160ps/4500-6200rpm
●最大トルク:250Nm/1500-4500rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:CVT
●最高速:210km/h
●0→100km/h加速:8.9秒
※欧州仕様

アウディA4アバント 3.2FSIクワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4703×1826×1436mm
●ホイールベース:2808mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3197cc
●最高出力:265ps/6500rpm
●最大トルク:330Nm/3000-5000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●最高速:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:6.6秒
※欧州仕様

[ アルバム : アウディA4アバント はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

508.0772.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0648.0万円

中古車を検索
A4 アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

508.0772.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0648.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村