WRC世界ラリー選手権は8月14日、第8戦ベルギーの競技2日目を迎えた。デイ2のSS9~16が終了した時点では、前日首位に立ったティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合トップの座を守っている。そんな『イープル・ラリー・ベルギー』のデイ2を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。
■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合61番手
「昨日は道を外れてしまうという期待外れなことがあったから、今日という日は強力な1日にする必要があった。ステージとラリーを学ぶために、今日できることはすべてやったよ」
勝田貴元がクラッシュでリタイア。タナクが遅れた2日目もヌービルが首位守る/WRC第8戦
「これまでのWRCで目にしたことがないようなキャラクターがここにはある。1日を通して1、2回電気系統の問題があって、望んでいたように完全に専念するのが難しかった。さらに、とてもチャレンジングだったからだ」
「ミスは許されず、ここで以前に競技に出たことがない者にとっては本当に学ぶべきことがたくさんあるが、1日のなかで向上できているという、励みになる兆候がいくつかあったよ」
■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合首位
「僕たちはまたしてもコントロール可能で、トラブルのない1日を過ごせた。満足でしかないよ。パンクや他の問題を避けることができ、さらに何度かファステストタイムを記録した」
「一度だけ、僕がジャンクションを真っ直ぐ進んでしまったことがあったけれど、それでも0.5秒しか失わなかったからね」
「安定した良いリズムで状況をコントロールし続けると決めていた。マシンのハンドリングは良かったし、母国でのイベントを楽しんだよ。これでラリーの大部分を終えたことになる。僕たちはとてもよくやった」
「でも、あともう1日あることは意識している。これまでとはかなり異なるステージになるから、何もまだ終わっていない。クレバーにならなければね。でも良い1日になることを期待している」
●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手
「僕たちにとっては、また新たなステージだった。走って知識を得ることが重要だった。あれは今の時点で僕たちが達成できるベストな結果だったと思う」
「残念ながらオープニングの走行でパンクしてしまったんだ。あと10kmあったから、停止してステージの途中でタイヤを変えることにした。それでタイムを失ったんだ」
「これは僕たちにとって初めてのイベントだから、このラリーを学ぶことが重要だ。どれだけ厳しいものか、想定外のことがどれだけあるか、見て取ることができているよ。ステージは素晴らしかった。特に2回目の走行ではグリップが高かったしね」
●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手
「今日はスタートからフィニッシュまで素晴らしい1日だった。一切のミスをしないように努めたよ。自分が制御できるリズムを見つけることができてうれしい。良いペースを出すだけではなく、コントロールできることもね」
「自分たちの見せたパフォーマンスにとても満足している。さらなる大きな一歩を踏み出したんだ。走行中のマシンのフィーリングはよかったし、2台のマシンでワン・ツー・フィニッシュできたことは、僕たちにとって重要なことだ」
「明日のスパは、距離はそれほどではないとはいえ、ミスをする可能性がある。この順位を守らなければならない。チャンピオンシップにおいて大きな後押しになるからね」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合5番手
「今日も、昨日と同じような傾向の1日だった。ステージを1回目に走行した時はグリップが非常に低かったが、2回目の走行では驚くほどグリップが上がり、より高いスピードでコーナーに入っていくことができたので、走りを楽しむことができたよ」
「1回目の走行で大きくタイムを失ってしまったのは残念だが、それでもまだ戦いは続いている」
「4.3秒(3番手エバンスとのギャップ)はそれほど大きな差ではないので、明日は良い走りをして、それがどのような結果につながるのかを見たいと思う」
●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手
「今朝に関しては昨日よりも少し良くなり、すべてが問題なく機能していたが、その後は少し浮き沈みがあった。それでも、全体的には昨日より少し前進することができた」
「短いステージでタイムを失ったのは理想的ではなく、明日はきっと接戦になると思うが、全力を尽くして戦うことを楽しみにしている」
「2本のステージはどちらも色々な特徴が混ざり合い、多くの要素を含んでいるので、いかなる状況にも対応できるセットアップで臨む必要があるね」
●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「今日は本当に良い1日になった。いくつかの路面はダーティで、インカットにより滑りやすい泥や砂利が出ていたが、そういった路面については、まだまだ学ぶ必要があると思った」
「というのも、最後のステージのように路面がクリーンなところでは、とても良いペースで走ることができたんだ。自分たちの経験が充分ではないことを考えれば、チームメイトと対等に戦い、接戦を続けることができたのは良かったと思う」
「明日は、今日までとはステージのスタイルが異なるので面白いと思うし、スパ・フランコルシャンのサーキットを走るのは楽しみだよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?