現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ついにこの時が!! スバルの二本柱に激震】新型レヴォーグ&WRX STI最終仕様発表

ここから本文です

【ついにこの時が!! スバルの二本柱に激震】新型レヴォーグ&WRX STI最終仕様発表

掲載 更新
【ついにこの時が!! スバルの二本柱に激震】新型レヴォーグ&WRX STI最終仕様発表

 10月24日(木)から11月4日(月・祝)まで、東京ビッグサイト(江東区・有明)を中心に開催される 第46回東京モーターショー2019に、スバルが出展する全7モデルが公開された。

 今回はそのなかから、スバルの次世代を担う最新モデルと、ここまでスバルの主力として貢献してきたが、その歴史に幕を下ろす現行型モデルの注目の2車種を紹介する。

【安心! 快適!! かっこいい!!!】日産Newセレナが売れてる理由がわかった

文/編集部
写真/編集部、SUBARU

【画像ギャラリー】スバルが東京モーターショーに出展するクルマを紹介!

■スバルの最先端技術を結集! 新型レヴォーグ プロトタイプ

 レガシィツーリングワゴンの血統を受け継ぎ、 2014年に誕生した現行型レヴォーグだが、今年の東京モーターショーで 「新型レヴォーグ プロトタイプ」とプレスリリース内でも明記された、次期型モデルが 世界初公開される。

 今回、東京モーターショー2019の前に、その次期型のリア後方からのショットを、スバルがティザー画像として公開した。

スバルが公開した次期型レヴォーグ プロトタイプのティザー画像。デザインテーマは「ダイナミック&ソリッド」であり、現行型レヴォーグよりもエッジの効いたデザインになることが予想される

 エクステリアデザインは、2018年にスバルがジュネーブショーで初公開した「ヴィジブ・ツアラーコンセプト」を市販モデルとして昇華させたものとなる。

 ベストカースクープ班が入手している情報では、パワートレーンは現行の1.6Lターボと2Lターボの2本立てから、新開発のダウンサイジングターボに一本化されることになりそうだ。

ベストカーで作成した次期型レヴォーグの予想CG。基本的にヴィジブ・ツアラーコンセプトをより量産モデルに近づけたデザインとなる


 新型レヴォーグ プロトタイプは、スバルの持てる最新技術を結集し、自動運転化が進むモビリティ社会のなかにおいて、「誰もが自分の意志で、運転をどこまでも愉しめる未来」の実現を目指すとしている。当然、次世代の「アイサイト」が搭載されることになるだろう。

 次期型は、現行型のデビューから6年経つ、2020年夏ごろの登場と予想される。

■EJ20の歴史についに幕! WRX STI EJ20 ファイナルエディション

 1989年に登場してから30年、ここまで主力エンジンとして活躍してきた名機「EJ20型水平対向ターボエンジン」が、年内で生産を終了する。

 これに伴い、当該エンジンを搭載する日本市場向け・現行型WRX STIは、2019年12月末で受注を終了することとなった。

 EJ20ターボは、初代レガシィを皮切りに幅広い車種に採用され、世界ラリー選手権(WRC)やニュルブルクリンク24時間レースをはじめとするモータースポーツにおける活躍にも、おおいに貢献してきたパワーユニットだった。

 量産モデルとしては、インプレッサ STIがランエボとのし烈なパワーウォーズを繰り広げたことは、記憶に新しいだろう。初代STiでは250ps/32.5kgmだった出力は、最終型となるWRX STIでは308ps/43.0kgmまで向上している。

 基本設計自体は古いが、パフォーマンスの高さと、ファンを魅了する存在感を感じさせるエンジンは、ほかに存在しなかった。

 そのEJ20ターボの集大成としてスバルは、「WRX STI EJ20 ファイナルエディション」を555台限定で発売を決定、専用ウェブサイトを立ち上げる。東京モーターショーにはプロトタイプも出展される予定となっている。

基本的に、販売に関してはウェブサイト上での抽選販売になると思われる。価格や販売方法などの詳細については、10月23日の東京モーターショーで明らかにされる予定だ

 この特別限定車に搭載されるEJ20ターボは、Sシリーズを彷彿とさせるバランス取りが施されており(※スペックは変更なし)、高回転まで鋭く吹け上がる。

 そのほか、チェリーレッドピンストライプの入ったフロントグリルとリアバンパー、グループAやWRカー時代を彷彿とさせるBBS製鍛造19インチホイール(ゴールド塗装)、6POTシルバーキャリパーなども装備する。

 標準モデルとタイプSも年内に販売を終了するので、「EJ20ターボ搭載車が欲しい!」という方は購入を急いでもらいたい。

 スバルはこの2車種のほかにも、「インプレッサ Sport 2.0i-S アイサイト」「SUBARU XV アドバンス(e-BOXER搭載車)」「フォレスター アドバンス(e-BOXER搭載車)」「SUBARU ヴィジヴ アドレナリン コンセプト」「SUBARU BRZ GT300 2019」を出展する。

 スバルブースに足を運び、ぜひその実物を見てもらいたいと思う。

(画像ギャラリー)スバルが東京モーターショーに出展するクルマを紹介

こんな記事も読まれています

ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0663.9万円

中古車を検索
レヴォーグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0663.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村