現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型フェアレディZの市販モデルはプロトタイプとどこが違うか!? ズバリ解説

ここから本文です

新型フェアレディZの市販モデルはプロトタイプとどこが違うか!? ズバリ解説

掲載 更新 18
新型フェアレディZの市販モデルはプロトタイプとどこが違うか!? ズバリ解説

アメリカでZの量産モデルを公開!

 7thモデルとなる新型「Z」の量産バージョンがアメリカで世界初公開された。1年前に発表されたプロトタイプとの違いはわずかだが、商品企画担当の田村宏志氏は「前回お見せしたZプロトは、95%くらいの完成度でした」と教えてくれた。
 エクステリアはプロトそのまま。日本刀をイメージした引き締まったプロポーションは実に魅力的だ。
量産モデルになって変わったのは、車高、タイヤ&ホイール(BSポテンザS007+レイズ製鍛造アルミ)、ブレーキキャリパー、フロントスポイラー(GT-Rの知見をフィードバックしたという)、リアウイング、ヘッドライト(オレンジのウインカーが見える)、そしてリアバンパー横のリフレクターだ。

日産が第7世代となる新型Zを米国で初公開

 ボディカラーはモノトーン3色に加えて、新色となるセイランブルーとイカヅチイエローを含む2トーン(スーパーブラックルーフとの組み合わせ)6種の計9タイプ。
 柔らかな印象だったZプロトに対して、量産モデルはシュッと引き締まって見える。これは細部がリアルになった効果だろうか。歴代モデルのオマージュが随所に盛り込まれたスタイリングは、新型の大きなアピールポイントである。

 室内は12・3インチのフルデジタルディスプレイ(3種類の表示モードが選べる)とセンター配置のアナログ3連メーターの組み合わせ。2nd&3rdモデルを彷彿させる横基調のインパネは、「伝統」と「革新」が融合した印象。プロトとの差はセンターの空調グリルのデザイン程度。カップホルダー前のシートヒーター/リアゲートオープナースイッチ、そして空調コントロール下に見えるUSBポートも、プロトにはなかった。
ちなみにシートはシンプルな形状に見えるが、GT-Rで培ったノウハウをフィードバックした逸品。ホールド性/フィット感とも大きく引き上げられている。

エンジンは3ℓツインターボ! トランスミッションは6速MTと9速AT

 エンジンは3リッターのV6ツインターボ。アメリカ仕様は400ps/475Nmのパフォーマンスを誇る。スカイライン400Rにも搭載される「VR30DDTT」だが、ターボにリサーキュレーションバルブを加え、レスポンスを引き上げたZ専用セッティングだ。日本仕様は405ps仕様になる。

 トランスミッションは6速MTと9速ATの2種。MTは現行モデル用の改良版。強化型クラッチディスクと新設計シンクロナイザーシステム、そして新たなシフトプロファイルが採用された。ちなみにVR30DDTTエンジンとMTの組み合わせはZが初となる。
ATは新開発の9速。素早いレスポンスに加えて、幅広いギアレンジが特長だ。モード切り替え(ノーマル/スポーツ)は、ATに加えて、エンジンやステアリング、更にVDC制御を総合的に変更する最新仕様だ。
アメリカ仕様は、北米で販売されるスポーツカーの必須アイテムといわれている「ローンチコントロール」をMT(パフォーマンスグレード)/ATとも設定。日本仕様への導入も期待したい。

 ボディサイズは全長×全幅×全高4379×1844×1316mm。プラットフォームは2550mmのホイールベースから理解できるように現行FR-Lプラットフォームの進化版だ。エンジンのパフォーマンスアップに合わせた剛性アップに加えて、厳しさを増す衝突安全性能にシッカリ対応。サスペンションは前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクの組み合わせ。現行モデルをベースに、ジオメトリー変更(直進安定性向上)と、モノチューブダンパー(ロードホールディング向上)を採用。さらにZでは初採用となる電動パワーステアリングが組み込まれ、フロントタイヤのワイド化(245→255)が実施された。ハンドリングが総合的に高められているのは間違いない。

日本仕様は2022年初頭に正式デビュー予定

 今回の発表では安全/運転支援デバイスの詳細は発表されなかった。フロントバンパー下やルームミラー付近のセンサー、ステアリングスイッチなどから推測すると、最新のクルマに必要なアイテムは装着されているようだ。

 気になるのは、日本向けの「フェアレディZ」だが、正式発表は今冬を予定している。デビューは、2022年1月の東京オートサロンが濃厚だろう。価格は北米向けが「4万ドルから」、ただしこれはベース仕様の廉価グレード。日本向けは全車ほぼフル装備になるはず。価格は500万円前後からと予想している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村