1050ルックのシャープなデザイン
150に続きジクサー250もリッター40km後半の低燃費!下道800km走ってみたら凄い記録が!!
スズキはインドで、油冷単気筒エンジンのジクサー250をベースとした新型スポーツアドベンチャー「V-STROM SX(ブイストローム エスエックス)」を発表した。マスター・オブ・アドベンチャーを標榜し、フロント19/リヤ17インチと足まわりも最適化。日本への導入も期待がかかる!
ターンバイターンのナビゲーションも標準搭載!
スズキは、インドでも好評な油冷単気筒モデル・ジクサー250をベースとした(と思われる)新型スポーツアドベンチャーモデル「VストロームSX」を発表した。現行の2気筒モデルのVストローム250よりも格段にスリム&軽量、かつ前後ホイールは前19/後17インチへと変更された、本格クロスオーバーの位置付けだ。
なにより注目は油冷システム『Suzuki Oil Cooling System(SOCS)』を採用したエンジンだろう。ジクサー250が登場した際、1980年代の油冷とはシステムが異なり、ヘッドが非常にコンパクトに造られた単気筒は、他機種への展開も夢想させるものだった。クランクケースに対するシリンダーの小ささからは、排気量拡大の可能性も残した設計なのではとうかがえたが、満を持して投入されたのはアドベンチャーモデルだったわけだ。
2気筒モデルよりもパワフル(とはいえ2気筒には豊かな低速トルクがあって扱いやすく、どちらが上というものではない)で軽量なエンジンを搭載するニューモデルのコンセプトとして、用途の広いクロスオーバーモデルは最適解のひとつだろう。
デザインは、レトロな雰囲気も併せ持つVストローム250や、丸みを帯びたVストローム650とは異なり、伝説的なDR-Zレーサーなどからインスパイアされた、1980年代テイストの角ばったボディラインが魅力のVストローム1050系と同じ流れを汲むもの。ホイールはジクサー250と同系デザインのキャストながら、前述のように前19/後17インチへと変更されている。前後ブレーキはもちろんディスクを採用。LEDの八角形ヘッドライトは、ネイキッドモデルのジクサー250とかなり似て見えるが、同じユニットかどうかまでは確認できない。ちなみにテールランプもLEDだ。
電制系では、セルボタンを一押しするだけでエンジンを始動するまでセルモーターが回るスズキイージースタートシステムを搭載するほか、新たにスズキライドコネクトと呼ばれる機能でスマートフォンとブルートゥース接続ができるようになり、ターンバイターンナビゲーションや電話の着信などに対応する(日本仕様が導入された場合に搭載されるかは未知数)。また、メータークラスターの左横にはUSB充電アウトレットも装備している。
日本マーケットでは本格オフロードマシンがラインナップから外れ、“そっち系”はアドベンチャーツーリングのVストローム250だけとなっているが、もしVストロームSXが導入されれば、スポーティなクロスオーバーモデルとして人気を呼びそうだ。
気になる価格は、インド本国で21万1600ルピーとなっており、仮に日本で発売された場合の価格はジクサーSF250の19万1200ルピーとの価格比から53万円前後と想定できるが、昨今の原材料費の高騰などから、もう少し高くなる可能性は十分にあるだろう。とはいえ、これは人気が出そうだ! スズキさん、ぜひご検討をよろしくお願いしまーす!
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― ディテール各種。アドベンチャーらしくナックルガードとウインドスクリーンを備え、シートは前後セパレートタイプを採用。モトGPテクノロジーを採用した油冷単気筒エンジンの下にはアンダーカウルがあり、マフラーはジクサー250と同様に見える。フロントフォークのストロークは120mmで、リヤサスペンションは7段階のプリロード調整機構を装備。スズキイージースタートシステム、USBアウトレットも便利そうだ。
―― 参考:ジクサーSF250 ●価格:48万1800円
―― 参考:ジクサー250 ●価格:44万8800円
SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
主要諸元■全長2180 全幅880 全高1355 最低地上高205 軸距1440 シート高835(各mm) 車重167kg(装備)■油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 249cc 26.5ps/9300rpm 2.26kg-m/7300rpm 変速機6段 燃料タンク容量12L■キャスター27度/トレール97mm タイヤサイズF=100/90-19 R=140/70-17 ●参考現地価格:21万1600ルピー ●色:黄、黒、赤 ※諸元等は全てインド仕様
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
―― モノクロLCDメーターパネルは『スズキライドコネクト』を備え、ターンバイターンのナビゲーションを利用できる。そのほか通話や着信、SMS、速度超過アラート、携帯電話のバッテリー残量などを表示可能だ。
―― スペック表と数値が異なり、ホイールベースは1445mmと表記されている。最低地上高は205mmとけっこう本格派で、フラットダートぐらいならかなりの走りを見せてくれそうだ。インジェクションシステムは、走行状況に合わせてECUで適切にコントロールされる。 [写真タップで拡大]
―― SUZUKI V-STROM SX[2022 India model]
【動画】Suzuki India | V-Strom SX
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