レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1オーストリアGPのスプリント予選でマクラーレン勢を退け、スプリントレースのポールポジションを獲得した。
レッドブルのお膝元で速さを見せたフェルスタッペンだが、FP1ではホームストレートでマシンを停め、赤旗の原因となるなど、万事順調な1日だったというわけではなかった。
■スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
モータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコによると、このトラブルは縁石に激しくヒットし、油圧センサーが無効化されたことが原因だったという。
フェルスタッペンは最終コーナーをゆっくりと立ち上がり、ピットウォール側にマシンを停めるとクラッチを切り、路面の傾斜によって徐々に後退。その後マーシャルがマシンを押して、フェルスタッペンのマシンはピットレーンに戻された。
5分ほど中断された後にセッションは再開されたが、フェルスタッペンはすぐに復帰。トップでこのセッションを終えた。
フェルスタッペンはカナダGPのFP2でパワーユニット(PU)トラブルに見舞われたのが記憶に新しい。この際はエネルギー回生システムに問題が発生し、エンジンにも深刻なダメージを与えたようだ。
そのため、もし今回発生したトラブルが深刻なものであれば、フェルスタッペンはスプリント予選に参加できないだけでなく、グリッド降格ペナルティも覚悟しなければならないという状況だった。
スプリント予選でフェルスタッペンが最速となった後、マルコはレッドブルが所有するテレビ局『ServusTV』にこの問題を説明した。
「ポールポジションを獲得できてとてもうれしい」
「最初のプラクティスセッションで、マックスはターン1で直進し、不運にもほぼ4輪でこのコブ(ソーセージ縁石)を乗り越えてしまった。それによって油圧を計測するセンサーが無効になってしまった。だからデータ的には油圧が無くなってしまったんだ」
「もちろん、エンジンをセーブするためにはオフにする必要があったが、それがピット前でだったのは幸運だった」
「それでマシンを押し戻し、ガレージまで戻すことができた。そしてセンサーを作動させずに走行を継続できたんだ。だからロスしたのはせいぜい1周か2周といったところだった」
フェルスタッペンが赤旗中、マーシャルに向かって後退したことについて、ペナルティを受けるリスクがあったかと尋ねると、マルコは次のように答えた。
「我々のスポーティング・ディレクターであるジョナサン・ウィートリーは、これらのルールについて非常によく理解しており、スチュワードと連絡を取り合っている」
「いずれにしても、すぐに押し戻してくれなそうだったね!」
直近のレースでは、カナダとスペインでフェルスタッペンが勝利しているが、いずれもマクラーレンのランド・ノリスと激戦の末の勝利だった。
ノリスとフェルスタッペンの争いはオーストリアGPのスプリント予選でも続き、わずか0.093秒差で抑えてフェルスタッペンがポールポジションを獲得した。
マルコは、レッドブルのホームコースで最初からRB20のハンドリングを把握していたことがポールの鍵だったと振り返った。
「今回は走り出し直後からクルマも良かった」
「ここ数戦はマシンのバランスを整えるために3回の練習走行と予選を使う必要があった。それは秘密でもなんでもない。今回は走り出しからマシンのバランスが良かったし、もちろんマックスも良いラップを刻んでくれた」
マルコは、7番手に終わったセルジオ・ペレスについても言及。ピットレーン出口でコースインを待ったあと、トラフィックに遭ったことが不運だったと語った。
「セルジオは少しアンラッキーだったね」
「(アルピーヌのエステバン)オコンが邪魔だったんだと思う。それがなければもう少し上だっただろう。だが全体的には喜ばしいスタートだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?