現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」

ここから本文です

レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」

掲載
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1オーストリアGPのスプリント予選でマクラーレン勢を退け、スプリントレースのポールポジションを獲得した。

 レッドブルのお膝元で速さを見せたフェルスタッペンだが、FP1ではホームストレートでマシンを停め、赤旗の原因となるなど、万事順調な1日だったというわけではなかった。

■スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」

 モータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコによると、このトラブルは縁石に激しくヒットし、油圧センサーが無効化されたことが原因だったという。

 フェルスタッペンは最終コーナーをゆっくりと立ち上がり、ピットウォール側にマシンを停めるとクラッチを切り、路面の傾斜によって徐々に後退。その後マーシャルがマシンを押して、フェルスタッペンのマシンはピットレーンに戻された。

 5分ほど中断された後にセッションは再開されたが、フェルスタッペンはすぐに復帰。トップでこのセッションを終えた。

 フェルスタッペンはカナダGPのFP2でパワーユニット(PU)トラブルに見舞われたのが記憶に新しい。この際はエネルギー回生システムに問題が発生し、エンジンにも深刻なダメージを与えたようだ。

 そのため、もし今回発生したトラブルが深刻なものであれば、フェルスタッペンはスプリント予選に参加できないだけでなく、グリッド降格ペナルティも覚悟しなければならないという状況だった。

 スプリント予選でフェルスタッペンが最速となった後、マルコはレッドブルが所有するテレビ局『ServusTV』にこの問題を説明した。

「ポールポジションを獲得できてとてもうれしい」

「最初のプラクティスセッションで、マックスはターン1で直進し、不運にもほぼ4輪でこのコブ(ソーセージ縁石)を乗り越えてしまった。それによって油圧を計測するセンサーが無効になってしまった。だからデータ的には油圧が無くなってしまったんだ」

「もちろん、エンジンをセーブするためにはオフにする必要があったが、それがピット前でだったのは幸運だった」

「それでマシンを押し戻し、ガレージまで戻すことができた。そしてセンサーを作動させずに走行を継続できたんだ。だからロスしたのはせいぜい1周か2周といったところだった」

 フェルスタッペンが赤旗中、マーシャルに向かって後退したことについて、ペナルティを受けるリスクがあったかと尋ねると、マルコは次のように答えた。

「我々のスポーティング・ディレクターであるジョナサン・ウィートリーは、これらのルールについて非常によく理解しており、スチュワードと連絡を取り合っている」

「いずれにしても、すぐに押し戻してくれなそうだったね!」

 直近のレースでは、カナダとスペインでフェルスタッペンが勝利しているが、いずれもマクラーレンのランド・ノリスと激戦の末の勝利だった。

 ノリスとフェルスタッペンの争いはオーストリアGPのスプリント予選でも続き、わずか0.093秒差で抑えてフェルスタッペンがポールポジションを獲得した。

 マルコは、レッドブルのホームコースで最初からRB20のハンドリングを把握していたことがポールの鍵だったと振り返った。

「今回は走り出し直後からクルマも良かった」

「ここ数戦はマシンのバランスを整えるために3回の練習走行と予選を使う必要があった。それは秘密でもなんでもない。今回は走り出しからマシンのバランスが良かったし、もちろんマックスも良いラップを刻んでくれた」

 マルコは、7番手に終わったセルジオ・ペレスについても言及。ピットレーン出口でコースインを待ったあと、トラフィックに遭ったことが不運だったと語った。

「セルジオは少しアンラッキーだったね」

「(アルピーヌのエステバン)オコンが邪魔だったんだと思う。それがなければもう少し上だっただろう。だが全体的には喜ばしいスタートだ」

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村