アウディのフラッグシップSUVとして生まれ変わった電気自動車「Q8 e-tron」を試乗。選べる2つのボディスタイルやリニューアルされたデザインをチェックしていこう。
選べる2つのボディスタイル
アウディ、クロスオーバーEV 「Q8 e-tron」を日本で発表……デイリーEVヘッドライン[2023.03.02]
今回試乗したのは、クーペのようなルーフラインが特徴の「Q8スポーツバック e-tron」だが、このモデルにはよりSUVらしいデザインの「Q8 e-tron」も用意されている。ボディサイズは、4,900mmの全長と1,935mmの全幅は共通。一方、全高については、Q8 e-tronが1,635mmであるのに対して、Q8スポーツバック e-tronは15mm低い1,620mmである。とくにQ8スポーツバック e-tronはSUVとしては低めのシルエットだけに、遠目にはSUVというよりもむしろクロスオーバーのように見える。
フロントマスクは、8角形の“シングルフレームグリル”がひとめでアウディとわかる個性を放つ。同社のエンジン車に比べて開口部が少ないのがEVの証(あかし)だ。さらにこのQ8 e-tronでは、シングルフレームグリルをブラックのマスクで囲むことで、以前にも増して強い印象を与えるようになった。
細かいところでは、“フォーリングス”と呼ばれるアウディのロゴが、このQ8 e-tronから変更になった。これまでは4つのシルバーのリングが立体的にデザインされていたのに対して、最新版は2Dのフラットなデザインになり、カラーもブラック(とホワイト)とよりシンプルに生まれ変わっている。また、Bビラーに「Audi」「Q8 e-tron quattro」といった文字を配置するのもこのクルマが初めてで、そうした新たな試みがこのQ8 e-tronから始まるというのが興味深い。
リサイクル素材を活用
マイナーチェンジにともない、エクステリアが大きく変わったのに対して、インテリアはほぼマイナーチェンジ前のデザインを踏襲している。すなわち、前席を包み込むような“ラップアラウンドデザイン”が特徴のコックピットには、フルデジタルメーターの「アウディ バーチャルコックピット」に加えて、センタークラスターに上下2つのタッチパネルを備えた「MMIタッチレスポンス」により物理スイッチを減らすなどして、先進的ですっきりとしたデザインに仕上げられている。
「S」のロゴが配されたスポーツシートはレザーとファブリックのコンビネーションだが、このQ8 e-tronではファブリック部分を、ペットボトル由来の再生ポリエステル繊維を用いた「ダイナミカ」としたのが新しい。見た目も座り心地も違和感はなく、こうした取り組みは大歓迎だ。また、シートベルトカバーにプラスチック廃棄物を再生した素材を用いているが、安全に関わるパーツにリサイクル素材を採用するのはアウディとしては初の試みだという。
低めのルーフラインが特徴のQ8スポーツバック e-tronだが、後席には大人がくつろぐのに十分なスペースが確保されている。身長167cmの私の場合、足が組めるだけのニールームがあり、また、頭上も拳2個ほどの余裕がある。一方、SUVスタイルのQ8 e-tronではヘッドルームがさらに拡大されるので、長身の人が後席に乗るなら、Q8 e-tronのほうがゆったり過ごせるだろう。
荷室も十分なスペースが確保されている。後席を使用した状態で奥行きは110cmで、カタログによれば容量(VDA値)は528L。後席を倒せば約190cmまで拡大が可能で、ボディサイズ相応の広さといえるだろう。
ボンネット下には、小さな収納スペースが用意されており、充電ケーブルなどを収めるにはちょうどいい。
Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line
全長:4,915mm 全幅:1,935mm 全高:1,620mm ホイールベース:2,930mm 車両重量*:2,610kg 前後重量配分*:前1,340kg、後1,270kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:239Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:501km システム最高出力:300kW システム最大トルク:664Nm バッテリー総電力量:114kWh モーター数:前1基 後1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:4WD フロントサスペンション:5リンク式 リアサスペンション:5リンク式 フロントブレーキ:ディスク リアブレーキ:ディスク タイヤサイズ*:265/45R21 最小回転半径:5.7m 荷室容量:528L 車体本体価格:13,170,000円 *メーカーオプション装着車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?