アメリカでは、近い将来シカゴでF1レースが開催されるといううわさが流れているものの、可能性はかなり低いようだ。
このうわさは、アメリカ特許商標庁の記録によると、F1が1月19日に“シカゴ・グランプリ”、および類似の名称の商標を出願したことから生じた。もちろんこの動きは、新しい会場候補についてのF1の方針に沿ったものであることが多い。
F1マイアミGP、国内でのテレビ視聴者数が過去最高に。無料放送やタイムゾーンの恩恵を受け、ピーク時は360万人が視聴
大きな見返りを求めて、ほんの少しのお金を投資してそのような名称を登録することを決めた人々から、商標を購入しなければならない事態を避けるためだ。
シカゴの郡代表ブライアン・ホプキンスは、「F1は通常、最低10年の契約を要求すると伝えられたし、そこには交渉の余地がないように見える」と説明し、次のように付け加えた。
「彼らとの会話はそれ以上のものではなかった」
NASCARがシカゴと3年契約を結んでおり、市の中心部近くでレースを開催しているという事実も、“ウィンディ・シティ”がF1との契約を確保するにはほど遠いことを明らかにしている。
別の郡の代表者は「NASCARかF1か、どちらか一方にならざるを得ないだろう」と説明しており、NASCARのレースが大きな成功を収めていることを考えると、地元当局にははるかに高額な契約をF1と結ぼうという意欲はないのではないだろうか。
F1との契約が合意に至った場合、シカゴ市が負わなければならない財政負担は、NASCARを開催するために支払っている金額の約10倍となる。そのうえホプキンスは、「NASCARでやったように、マンホールの蓋を溶接し、道路の穴を塞いでそれをトラックと呼ぶことはF1ではできない。トラックの設営はより複雑であり、価格も高い」と語っている。
F1に近い情報筋によると、ニューヨークでグランプリを開催する計画は引き続き後回しにされており、シカゴでグランプリを開催するというアイデアも目新しいものではない。しかし、現在アメリカの3つの開催地であるオースティン、マイアミ、ラスベガスのいずれかがチャンピオンシップから撤退することを決めた場合か、少なくとも国内で4番目のレースをローテーション制で開催することに合意した場合のみ、計画が進められるということだ。
今のところ、既存の契約は少なくとも2027年末まで続くため、翌年の初頭までシカゴがF1との契約を結ぶことはないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
反対の多いベガスは撤退かな?