「かわいい」路線で、若い女性を中心に爆発的な人気があるスズキ「アルトラパン」(以下「ラパン」)。車名の「ラパン」とはフランス語で「うさぎ」のこと、今年2023年は「ラパン」の年なのだ。昨年2022年には、ラパンLCも登場し、その人気は衰えるところを知らないラパン。ウサギ年の年始めのいま、ラパンの魅力を振り返ろう。
文/吉川賢一、写真/SUZUKI、ベストカー編集部
「うさぎ」といったら「ラパン」!! 2023年干支のクルマにはニューレトロな魅力がたっぷりだ!
■「おしゃれなニューレトロ」と、圧倒的な低価格で人気モデルに
アルトをベースに、キュートな内外装をプラスして若い女性をターゲットとしたラパン。写真は2002年登場の初代モデル
まずは簡単に、歴代ラパンを振りかえってみよう。初代ラパンは、人気の5ドアハッチバック軽セダン「アルト」の派生車として、2002年に誕生。
正統派路線をいくアルトとは一線を画し、ラパンでは徹底的に女性をターゲットユーザーとする商品開発が施され、エクステリアは、若い女性に人気のある「ニューレトロ」を意識して、外観は四角くフロントウインドウは立ち上げて、フロントフェイスはゆるさを表現。また、背の低い女性でも運転がしやすいよう、全高は低めに設計された。その狙い通り、購入者の90%が女性で、そのうち60%が20~30代だったそう。
こうして若い女性に一躍人気となったラパンは、2008年に登場した2代目でもニューレトロを継承。初代モデル同様、こちらも人気モデルとなった。
現行型となる3代目ラパンは2015年に登場。「可愛さ」は追求しつつも、子供っぽさを出さない、を目指して設計されたという3代目は、クラシカルでおしゃれな雰囲気の丸形メーター(インフォメーションディスプレイ付)や、まるでテーブルのようにも見える木目調のインパネ、天井のキルト地など、素材の使い方にも工夫が織り込まれた。2018年12月には、大人らしく落ち着いた印象の特別仕様車「ラパンモード」を追加、こちらも人気モデルとなった。
昨年2022年には、ラパンモード廃止と同時に、さらにクラシカルな要素を強めた「ラパンLC」が登場。ナチュラルな色味をつかった2トーンを含むカラーバリエーションも用意されており、ホワイトのアルミホイール(センターキャップ付)も合わせればトータルコーディネートも完璧。インテリアも、レザー調とファブリックの上質なシートや、2トーンのハンドルレザーなど、ラパンよりもラパンらしい世界観となっている。
ラパンが上手かったのは、本物のレトロではなく、若者が「レトロ」だと感じられる要素を上手く抜き出した、「ニューレトロ」といったデザインを狙ってきたところ。また、ラパンは税込125万円(G 2WD)から、ラパンLCは税込140万円(L 2WD)からと、大変リーズナブルで、他のクルマよりも手に入れるハードルが低いことも魅力のひとつだ。
■価格は抑えめだけど、弱点は運転支援技術がひと世代古いこと
そんなラパンだが、弱点を挙げるならば、被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報、ヒルホールド機能といった予防安全技術はそれなりに備えているものの、追従式クルーズコントロールや操舵支援技術などが未搭載であり、他メーカーに比べると運転支援技術の遅れが目立つことだ。特に、(トヨタの先進支援技術を享受できる)ダイハツの軽自動車と比べると、2歩ほど後れをとってしまっている。
スズキ車でも、スペーシアには、アダプティブクルーズコントロールや車線逸脱抑制機能が設定されているので、スズキにも運転支援技術があるのだが、もちろん、それらの搭載には車両価格の上昇が伴う。実は、(ラパンのベースである)アルト(2021年12月に新型が登場)も、先進運転支援技術の設定がない(オプションでも選べない)。
おそらくスズキは、このクラスのクルマのオーナー達は、ほとんど使わない先進運転支援よりも、価格を抑えたり、ボディカラーのバリエーションやインテリアの質感を上げたほうが有効だと考え、割り切った設計をしているのだろう。
ホンダのように、「ホンダ車の関わる交通死亡事故ゼロ」を目指して、全車に運転支援技術を全車標準化するメーカーもあるなか、ユーザーの予算に合わせた価格の実現と、ターゲットを絞ることで商品価値を追求したのが、ラパンということなのだろう。
■次期型ラパンは2024年ごろ登場か!?? オススメグレードはズバリ、ラパンLCの「X 2WD」(158万円~)
2022年6月の一部改良で追加された「ラパンLC」。ラパンL、ラパンXをベースに、エクステリアには専用デザインのメッキグリルやガーニッシュを装備
いまラパンを購入するならば、やはり「ラパンLC」がおすすめだ。グレードは、2トーンルーフ仕様車の最上級グレード「X 2WD」をおすすめしたい(税込158万9500円~)。2022年6月に登場したばかりの最新モデルであり、ニューレトロな雰囲気はラパンよりもさらに上。実際、2022年の販売は、ラパンを含めて、ラパンLC「X」が最も多いようだ。
ラパンLCには、この「X」グレードのほか、ベースグレードの「L」(税込140万円~)というグレードがあり、その価格差は約14万円。ちなみに2トーンルーフは4万5000円ほど追加となる。装備の差は、助手席シートヒーター、UV&IRカットガラス、2トーンルーフ(Xのみ)、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、14インチアルミホイール、木目調のシックインパネ、ドアトリムクロス、6スピーカー(Lは2つ)などだが、15万円分の価値は充分にあるだろう。
さらに、クルマの前後左右を真上からモニターで確認できる「全方位モニター用カメラパッケージ(税込5万2800円)」と、それを表示する「バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ(税込5万2800円)」をセットで装着しても、車両総額はおよそ税込169万円。令和時代の軽自動車とは思えないほど、リーズナブルだ。
現行型のラパンは2015年登場なので、そろそろ8年目。通常ならば、7~8年でフルモデルチェンジとなるところだが、ラパンLCが2022年6月に登場したことで、現行モデルが延命されたかたちとなった。おそらく、次期型ラパンは2024年ごろ登場することになるだろう。
次期型ラパンは、懸念される先進運転支援技術を搭載するのか、そしてそもそもガソリンエンジン車として登場してくるのか(バッテリーEVの可能性が大いにある)、次期型ラパンの登場が楽しみだ。
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