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【英ロータス大変革】主力エリーゼ/エキシージ/エヴォーラ生産終了 タイプ131生産へ

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【英ロータス大変革】主力エリーゼ/エキシージ/エヴォーラ生産終了 タイプ131生産へ

タイプ131生産開始へ

ロータスは、2021年1月25日、新スポーツカーのタイプ131プロトタイプの生産を英国へセルの工場にて2021年にスタートすると発表した。

【画像】ありがとうエリーゼ/エキシージ/エヴォーラ【3モデルを振り返る】 全202枚

新しい生産設備への投資はロータスの「ビジョン80ビジネスプラン」の一部であり、2つのロータス・サブアッセンブリ施設を統合、効率性を考慮し、ノリッジ市の中央オペレーションに移転することにより、生産台数の増加をサポートすることを見込む。

また、ロータス本社のあるへセル施設への1億ポンド(140億円)以上の投資に伴い、ロータスは約250人の新しい従業員の採用を予定しているという。

株主のジーリー(吉利)と エティカがロータス所有権を取得した2017年9月以降にロータスに加わった670人に追加となる。

新しい雇用は、ロータスとエンジニアリング・コンサルタント部門であるロータス・エンジニアリング、両方におけるエンジニアリングと製造における役割を担い、ロータス・エンジニアリングは2021年後半に英国ウォーリック地方にアドバンスト・テクノロジー・センターを開設する。

エリーゼ/エキシージ/エヴォーラは生産終了

今回の発表によれば、タイプ131の生産が開始される一方で、エリーゼ/エキシージ/エヴォーラの3モデルは生産終了となりその歴史に幕を閉じる。

これら3モデルは長年にわたりロータスのビジネスに大きく貢献し、最終モデル生産終了時には、合計で約5万5000台が生産されたことになるという。

エリーゼは1995年に発表され、押し出し接着結合されたアルミニウム、ハイテク・コンポジット、軽量化ノウハウの使用により、少量販売のスポーツカー業界をリードした。

このエリーゼで開拓された技術を用いて、2000年に発売されたエキシージはすぐに「公道を走るレースカー」の代名詞となった。エキシージは、ロータスに期待される安全性と進歩性を備えながら、サーキットを素早く周回しつつ、ドライバーに公道においても、エキサイティングな走りを提供した。

エヴォーラは、収益性の高いスーパースポーツカー部門としてロータスを受賞へ導き、ドライバー重視で多用途のロードカーとして知名度を上げた。モータースポーツでも、エヴォーラは世界中のナショナルGTチャンピオンシップで優勝し、ルマンで表彰台を獲得した。

ロータスは、これからも培ってきた能力や技術を取り入れながら、更なる開発に努め、最優先の基準「フォー・ザ・ドライバーズ」とともに、これからもロータスのDNAを繋げていくという。

これからのロータス「革新に満ちる」

ロータスのCEOのフィル・ポップハムは 「ロータスにとって今年はとても壮大な1年で、新しい車両は新しい施設よりデリバリーされ、よりレベルの高い品質と効率で車両の生産がおこなわれます」

「世界は厳しい状況ではあるが、ロータスは、『ビジョン80ビジネスプラン』の実現に向けて順調に進んでいます。そして、『ビジョン80ビジネスプラン』が示すように、ロータスの未来は継続的な革新に満ちています」

「2021年はクルマのデザインとテクノロジーに大きなインパクトを残し、自動車業界に革命をもたらしたエリーゼをはじめとする現行モデルのレガシーも常に振り返る」と述べた。

ロータスのエンジニアリング担当エグゼクティブディレクターのマット・ウィンドルは「新車に取り組んでいるエンジニア、デザイナー、技術者の有名なチームは、常にエリーゼ/エキシージ/エヴォーラの能力や特徴、技術の素晴らしさを考えています」

「わたし達のチームのメンバーは、新旧を問わず、今まで培ったノウハウと今後の革新を融合することに全力を注いでいます。今後生産される新たなクルマが将来をリードする存在となり、ロータスの価値観にしっかりと取り組んでいることを保証します」と述べた。

ロータスのスポーツ・モデルは一新され、エヴァイヤと新たなタイプ131スポーツカーにより、ロータスの新たな歴史が作られることになる。

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みんなのコメント

1件
  •  エリーゼ長かったもんなぁ。今後、コンポーネントの購入とかいろんな規制とか大変だろうけど、新天地でもいい車を出し続けて欲しい。欲を言うと最初エリーゼ作ったような小ロットの趣味の車を作るベンチャーがのれん分けで出てくると面白いけど。規模拡大してペイするように考えるとロータスのラインナップはまた重くて高いモデルになるだろうし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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