シビックe:HEVとZR-V e:HEVは同じパワーユニットどころか、なんとプラットフォームまで共通!! それじゃ見た目の違いだけ?と思いがちだが、そこにはホンダの味付けがそれぞれされていた。
※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光宏、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
衝撃!! ZR-Vがシビックよりスポーティ!? 比較して分かったホンダの技とは?
■シビックe:HEV VS ZR-V e:HEV
2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)で両車とも同スペック
●シビックe:HEV主要諸元
・全長:4450mm
・全幅:1800mm
・全高:1415mm
・ホイールベース:2735mm
・車重:1460kg
・WLTCモード燃費:24.2km/L
・価格:394万200円
●ZR-V e:HEV主要諸元
・全長:4570mm
・全幅:1840mm
・全高:1620mm
・ホイールベース:2655mm
・車重:1560kg
・WLTCモード燃費:22.0km/L
・価格:329万8900~411万9500円
●同じ点
・プラットフォームとパワーユニット
・コストのかかったメカニズム
●違う点
・シビックのほうが遮音&防音対策を徹底
・全体的にZR-Vのほうがスポーティ路線
■パワーユニットどころかプラットフォームまで同じだが!?
ホンダ シビックe:HEV
シビックとZR-Vのプラットフォームは共通となっている。エンジンもハイブリッドは2L、2モーターのホンダでいうe:HEVで同じ。こう書くと、同じプラットフォームを使うフィットとヴェゼルの関係と同じかとなれば「そうでもないですね」と答えます。アウトラインから紹介しておく。
まずシビック。私ら世代からすればシビック=コンパクトカーというイメージながら、今やひと昔前のアコードを超える質感だ。
なんてったってプリウスやマツダ3と同じCセグメントに属するクルマながら、電動パワステのモーターをラックに取り付けるなどDセグメントのようにコストのかかったメカニズムを採用している。
シビック、乗るとコンパクトカーというイメージは皆無。乗り心地よくて上質なセダンだったりして。組み合わされるエンジンは基本的にバランスいいのだけれど、キッチリ遮音&防音対策をしているから静かで滑らか。
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