現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マジかよ!? メーカーオプションでこんなのアリ? なんだこのサイドブレーキレバー!! BIGチェンジを受けたGRヤリスにビックリ

ここから本文です

マジかよ!? メーカーオプションでこんなのアリ? なんだこのサイドブレーキレバー!! BIGチェンジを受けたGRヤリスにビックリ

掲載 16
マジかよ!? メーカーオプションでこんなのアリ? なんだこのサイドブレーキレバー!! BIGチェンジを受けたGRヤリスにビックリ

 1月12日、東京オートサロンの会場で初公開された「進化したGRヤリス」。内外装のリファインに加えてトルク&パワーアップなどエンジンの改良、さらにG16E-GTSエンジンとの組み合わせでは初の2ペダルATとなる、新開発8速ATの搭載などがトピックスとして挙げられているが、カタログをチェックしていくと、おいおいおい! 何やらシフトレバーの横に直立したレバーの写真がある。名付けて「縦引きパーキングブレーキ」。これ、いったいなんなのよ?????

文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/トヨタ自動車

マジかよ!? メーカーオプションでこんなのアリ? なんだこのサイドブレーキレバー!! BIGチェンジを受けたGRヤリスにビックリ

これってサイドブレーキターン用ブレーキレバーじゃん!

 まあ、写真を見ていただくのが手っ取り早いだろう。6速MTのシフトノブの右横に直立するパーキングブレーキレバー。写真を見るとステアリングホイールとの距離が近く、激しいドライビングでも確実にパーキングブレーキレバーを引くことができる位置にある。

BIGチェンジして進化したGRヤリスの「RC}グレードにメーカーオプション設定される縦引きパーキングブレーキ

 カタログでの説明文は「全日本ラリーでの学びを活かし、パーキングブレーキの配置を変更。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にした。また、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減している」

 まさに、モータースポーツの知見から得た、サイドターン時の操作性を高めるための改良だ。

GRヤリス「RC」グレードにメーカーオプション

 この縦引きパーキングブレーキ、GRヤリスのモータースポーツ用ベースマシンとして設定されるRCグレードにメーカーオプションとして設定されるのだ。これ、ジムカーナやラリー競技車を作る際に改造するヤツですぜ? これをメーカーオプションにするなんて、聞いたことがない。トヨタ、……というかGR恐るべし。

バンパー開口部の形状が、より冷却効率を高める形状に変更され、フロントマスクの印象がより精悍になったGRヤリス

 GRヤリスのパーキングブレーキレバーは、標準仕様ではシフトレバーの後方、運転席と助手席の間の一般的な位置にある。電動パーキングブレーキ(EPB)を採用するクルマが増えた昨今だが、GRヤリスはモータースポーツでの使いやすさを第一に考えて従来からレバー式を採用する。サイドターンをするためにパーキングブレーキレバーを引くと、4WDのセンターデフを開放してタイトにターンしやすい制御をするなど、モータースポーツシーンでの使い勝手のよさを追求しているGRヤリスだが、この縦引きパーキングブレーキで、さらにユーザーの使い勝手を高めよう、と言うのだから恐れ入る。

新設定された8速AT仕様のインテリア。パーキングブレーキはこの位置が標準仕様となる
。インパネはセンターパネルが15度ドライバー側に傾けて設置されることで視認性と操作性を高める

 このほかにも細部にわたって進化に繋がる改良が盛り込まれたGRヤリスは、4月に発売開始予定だ!

直列3気筒1618ccターボのG16E-GTS型エンジンは304ps/6500rpm、40.8kgm/3250-4600rpmへとパワー、トルクともに引き上げられた

[amazonjs asin="4065349648" locale="JP" tmpl="Small" title="カスタムカースペシャル2024 (別冊ベストカー)"] 

こんな記事も読まれています

これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • eii********
    あらゆる車種が電Pを採用する中トヨタは分かってますねえ
  • moe
    ベストカーさん、いつも私達童貞ニートのために記事を配信していただき有難うございます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村