■抑止効果はハンパない!?
街中で見かける白黒パトカーで思い出すのはトヨタ「クラウン」です。歴代モデルで警察車両に採用されてきたこともあり、広く認知された存在といえます。
一方で、過去に警察車両に採用されたなかから話題性の高いモデルもあります。今回は、一度は街中で目撃してみたい超ド級な白黒パトカーを3台紹介します。
7000万円超えの和製スーパーカー レクサス「LFA」 超ド派手カラーが実はあった!
●レクサス「LC」
2020年9月18日、栃木県警はレクサスのラグジュアリークーペである「LC」を警察車両として採用しました。
このLCは、ガソリン車となる「LC500」で、パトカーとしてのスペックは公開されていません。
しかし、市販モデルは最高出力477馬力を発揮する5リッターV型8気筒エンジンを搭載。トランスミッションは10速ATを採用し、駆動方式は2WD(FR)となっています。
LCについて、栃木県警察の広報担当者は「2019年7月に、寄贈者の中村和男氏から『交通事故の防止に役立てて欲しい』と寄贈の申し込みがあり、2020年2月頃から導入を検討した結果、今回の導入に至りました」と説明しています。
●ホンダ「NSX」
ホンダの初代「NSX」は、1992年に栃木県警へ導入され話題になり、ホンダが栃木県警に寄贈したことが新聞でも報じられたほどです。
1990年に国内で発売されたNSXは、世界初のオールアルミモノコックのシャシに、最高出力280馬力の3リッターV型6気筒DOHCエンジンをミッドシップマウントした本格的スポーツカーです。
外観や性能から和製スーパーカーといわれ、欧州製のスーパーカーを大きく上回る品質としたことで、スーパーカーの概念を変えたクルマとして国内外で商業的な成功を収めました。
現在では、イベントなどで展示されることも多く、ツインリンクもてぎなどでは見かける機会の多いNSXパトカーです。
■まさに最強パトカー! 見かけただけで抑止力バツグンなパトカーとは?
●日産「GT-R」
1980年代には市街地を巡回するパトカーに日産「スカイライン2000GT」が数多く導入されていました。
当時のパトカーの主流だったクラウンや日産「セドリック」の鈍重なイメージからすると、若者の憧れでもあったスカイラインがパトカーとして登場したことは大きな話題となったといいます。
最近では、LCを寄贈した前述の中村和男氏が2018年6月に現行GT-Rも寄贈したことで、再び話題となりました。
このGT-Rは、最高出力570馬力を発揮する3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。
導入後には、東北自動車道などをパトロールするなど、その存在はSNSでも話題になりました。
※ ※ ※
近年、スーパーカーやハイパワーマシンは、それまでの高スペックモデルを遥かに凌駕する性能を持っています。
そうしたクルマの違反に対しても絶大な抑止効果を発揮する超ド級のパトカーですが、今回の栃木県警以外にも全国でさまざまなモデルが導入されています。
街中では見かけるだけにして、追跡されるような行為は決してしないようにしましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
過去にはR35GTRのパトカーも。
税金で買ったと思われるがそれは違いますよ。