コンパクトSUV2車種のBEVを市場に投入
7つのブランド展開しているステランティスジャパンは、すでにコンパクトSUVのBEVは、プジョー「e-2008」、シトロエン「e C-4」「DS3」と3モデル導入しています。そして今度はイタリアンブランドのフィアット。そしてアメリカンブランドのジープで投入し、選択肢の幅を広げました。実は兄弟車であった両車のあらましをまずは紹介します。
フィアット新型「600e」のデザイナー来日インタビュー!「フィアットの使命は“スーパークール・イタリアンタッチ”を手の届く価格で実現すること」
都市部に多い立体駐車場に対応した絶妙なパッケージング
フランスのプジョーやシトロエンをはじめ、イタリアのアルファ ロメオ、アメリカのジープなど7つのブランドを展開しているステランティスジャパン。このステランティスジャパンが9月に新型の電気自動車(以下BEV)を2車種発表した。
まずは2024年9月10日に発表されたのが、フィアット「600e(セイチェントイー)」。フィアットブランドとして約1年半ぶりの新型車で、「500e」に続くBEVの第二弾モデルとなる。
600eの特徴は1955年に発売した初代「600」や500eからインスピレーションを得たデザインを随所に散りばめたこと。そしてフィアットブランドとして初めて、4つの運転支援機能を装備したことが挙げられる。
フィアット600eの外観デザインは、初代600や500eのデザインアクセントを継承した、丸みのあるフォルムやLEDヘッドライトを採用。クロスブラックのアクセントを採用し、18インチのダイヤモンドカットアルミホイールで精悍さを際立たせている。
インテリアは、アイボリーカラーを基調としていて、初代600からインスピレーションを受けた丸型のメータークラスターや2スポークステアリングホイールなどを採用。シート表皮は、インテリアカラーと同じアイボリーのエコレザーシートを採用。フィアットロゴのエンボスおよびターコイズブルーのステッチをアクセントとして加えている。
最大航続可能距離は493km
パワートレインは、フロントに最高出力156ps、最大トルク270Nmを発生するモーターを採用。54kwhのバッテリーを搭載し、駆動方式は2WD(FF)で満充電時の走行可能距離はWLTCモードで最大493kmを実現。また普通充電およびチャデモ方式の急速充電にも対応している。
安全装備は、フィアットブランドとして従来から採用されている衝突被害軽減ブレーキ(歩行者検知機能付)やアダプティブクルーズコントロールなどに加えてレーンポジションアシスト、アクティブランバーサポート、ハンズフリーパワーリフトゲート、キーレスエントリー(プロキシミティセンサー付という4つの運転支援システムをブランド初採用している。
フィアット600eのボディサイズは全長4200mm×全幅1780mm×全高1595mm、ホイールベースは2560mm。ラゲッジルームは5人乗車時で360L。リアシートをすべて倒すと最大で1231Lというスペースを確保した優れたパッケージングが特徴だ。
フィアット600eはラプリマのモノグレード展開で車両本体価格は585万円。国の補助金であるCEV補助金は65万円となっている。
FFながらセレクトレインを搭載しジープらしさを強調
続く9月26日にはジープブランド初のBEV、「アベンジャー」が発表された。アベンジャーはジープブランドで約2年振りとなるニューモデルで、2WD(FF)車として初めてセレクテレインを採用している。
アベンジャーのボディサイズは全長4105mm×全幅1770mm×全高1595mm。ホイールベースは2560mmとなっている。ジープブランドで最小のボディサイズとなり、ブランドのエントリーモデルというポジションとなっている。
鋭い人はもう気がついていると思うが、フィアット600eとジープアベンジャーは、同じNEW eCMP2プラットフォームを採用している兄弟車だ。しかしアベンジャーは、ジープらしい走破性を実現させるため600カ所におよぶチューニングを施されている。
アベンジャーの外観デザインは、ジープブランドのアイコンであるフロントの「7スロットルグリル」はヘッドライトよりも前面に配置され、万が一の衝突の際にもヘッドライトを保護する。
サイドの盛り上がったフェンダーによって力強い印象を与え、オンロードでもオフロードもボディサイズ以上の存在感を誇っている。リアには、ジェリー缶のデザインからインスパイアされた「X」 のシグネチャーライトを装備している。
インテリアは、「デザイン・トゥ・ファンクション(機能性を考慮したデザイン)」を意識し、センターコンソールには約26Lの収納スペースを確保するなど多くの収納スペースを備えている。また、ラゲッジルームは5人乗車時に355Lの容量を確保している。
最大航続可能距離は486km
アベンジャーが搭載しているパワートレインは、フロントに最高出力156ps、最大トルク270Nmを発生するモーターを採用54kwhのバッテリーを搭載し、駆動方式は2WD(FF)で満充電時の走行可能距離はWLTCモードで最大486kmを実現。また普通充電およびチャデモ方式の急速充電にも対応している。
アベンジャーは2WD(FF)車ながら、初の「セレクテレイン」と「ヒルディセントコントロール」を標準装備。「セレクテレイン」は、ノーマル、エコ、スポーツ、スノー、マッド、サンドという6つの走行モードパターンからシーンに合わせて選ぶことが可能。また「ヒルディセントコントロール」機能は、急な下り坂でも一定速度で走行できるようにアシストしてくれる。
アベンジャーには運転支援機能として、アダプティブクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキなど8つの機能を採用している。
ジープアベンジャーの車両本体価格は580万円。国の補助金であるCEV補助金は65万円だ。また発売を記念してサンルーフや18インチアルミホイール、ブランクペイントルーフ、イエロダッシュボードの4つの特別装備に加えて、本物を忠実に再現した1/43サイズのダイキャスト総額33万円相当の装備を付けたローンチエディションを595万円で限定150台販売する。
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フィアット600e、ジープアベンジャーともにBEVが先行発売され、2025年にはマイルドハイブリッド車を導入する予定となっている。BEVの選択肢が増えるというのは歓迎だが、昨今の情勢を考えるとBEVだけというのはセールス的にかなり厳しいので、BEVとマイルドハイブリッドでパワートレインを選べるというのはユーザーのメリットは大きい。
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みんなのコメント
ディーゼル車を出して欲しい
外車で使えないBEV、ハイブリッドはいらない