現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > WRX STIの特性を最大限に生かす「技」と「経験」。SYMS RACING WRX STI【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

ここから本文です

WRX STIの特性を最大限に生かす「技」と「経験」。SYMS RACING WRX STI【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

掲載 更新 3
WRX STIの特性を最大限に生かす「技」と「経験」。SYMS RACING WRX STI【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

モータースポーツから始まったスバルチューニングの老舗、シムスレーシング。EJ20とともに歩んできたと言っても過言ではない。そんなシムスの魅力が詰まったデモカーは、どんな乗り味なのか? 最新チューニングの効果を体感した。

吸排気系でここまで変わる

ドバイのタイヤはコスパ優秀ってホント?【18インチ1本が送料込みで約5000円】

スペシャリスト・ヤジマ・モータースポーツの頭文字を取ってシムス。スバルに板金プレス部品などを納める矢島工業のモータースポーツ部門として1990年代前半に発足した。

S耐の前身であるN1耐久に初代インプレッサ(GC8)でいち早く参戦。96年にはインプレッサワゴンでJTCC(全日本ツーリングカー選手権)に挑む。「カタログ値が100馬力程度の2リットルNAをベースに、エンジンのロングストローク化や吸排気系を徹底的に見直して、最終的には280馬力ぐらいまでパワーアップしました」と、当時を述懐するセールスマネージャーの遠山哲也氏。

EJエンジンのチューニングが確立されていなかった時代にモータースポーツに参戦しながら、戦闘力を高めるためにトライ&エラーを重ねていくなかで得たノウハウを、ストリート向けのチューンにも応用する。

シムスの名を広めたのが、GC8やレガシィ用のエキゾーストマニホールド。不等長で排気干渉を起こしていた基準車のエキマニのレイアウトを見直し、限りなく等長に近付けることで「排気の流れ」を改善。課題だった低速のレスポンスが向上し、全域にわたってスムーズに吹き上がる「EJ20の理想形」を実現した。

現在はNBRチャレンジの車体製作や、S耐のエンジンメンテナンス、全日本ラリー選手権の車両製作を担うシムス。VABベースのデモカーには、さまざまなカテゴリーを戦うなかで得たノウハウが注がれている。

乗り出してすぐに感じたのが、エンジンのツキのよさ。低速でのモタツキがなくなり、高回転域までスムーズに吹き上がる。ツインスクロールターボの特性を考察し、全長やレイアウト、パイプ径などを最適化したエキマニが奏功しているようだ。
全域でトルクフルになったEJ20のパワーを路面に伝える足まわりも秀逸。シムスがチューンしたダンパーとハイパコ製スプリングの組み合わせで、路面のアンジュレーションをしなやかにいなし、外乱の影響を受けずにタイヤを路面に接地させる。

得意の吸排気からサス、補強系に至るまで、スバル車全般のチューニングパーツを網羅し、EJ20エンジンのオーバーホールや通常メンテナンスまでオールマイティにこなす。WRXシリーズのコンディションを維持するうえでも頼りになる存在だ。

ぜひ導入したい!
性能を引き出すシムス入魂の逸品


VAB WRX STI EXマニホールド
価格:フロント…2万2000円/リヤ…2万2000円
エアインテーク
価格:8万7780円
●吸気はエアインダクションボックス、排気は限られたスペースのなかで最大限パイプ長を稼ぎ、全域での馬力&トルクアップを図ったEXマニホールドを筆頭に、FCSツインキャタパイプ、リヤマフラーなどをフル装着

COXボディダンパー セッティング BY SYMS
価格:12万1000円
●車両前後の最適ポイントに装着することで、特殊ダンパーを利用した減衰力機構がボディの変形や振動を素早く、穏やかに収束させる。ワインディングではコーナリング時のボディの揺り返しを吸収し、操縦安定性に寄与する

〈文=湯目由明 写真=澤田和久〉

<問い合わせ>
シムスレーシング
群馬県太田市本町43-15
TEL:0276-25-1055
https://syms.jp/

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • >VAB WRX STI EXマニホールド
    >価格:フロント…2万2000円/リヤ…2万2000円

    そうかー、VABはエキマニも前後にあるのかーー。
    しかもエラく安いなーー。
  • べつにここがエキマニを制作しているわけではないしね。
    OEMでメーカー名がつくだけでここまで価格が上がるから怖いよね、日本のパーツって
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01180.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村