現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 結果に出る動的特性の改善 最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(2) 更なる成功を掴むか?

ここから本文です

結果に出る動的特性の改善 最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(2) 更なる成功を掴むか?

掲載 5
結果に出る動的特性の改善 最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(2) 更なる成功を掴むか?

プラグイン・ハイブリッドを新設定

刷新されたデザインだけでなく、2代目トヨタC-HRの開発チームは、動的特性の改善にも力を注いだという。基礎骨格をなすのは、カローラなどでおなじみのTNGA-Cプラットフォーム。最新モデルへ登用するに当たり、細かなアップデートが施されている。

【画像】ドラマチックなスタイリング 最新トヨタC-HR 同クラスのクロスオーバーと比較 全123枚

サスペンションの構成は、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式と従来どおり。それでも設計は見直され、中型サルーンのカムリや、SUVのRAV4に通じる技術が採用されたとか。

パワートレインの選択肢も広げられた。初代と同じく、欧州仕様には1.8Lエンジンと2.0Lエンジンのトヨタ・ハイブリッド・システムが用意されるが、新しく2.0L版にはプラグイン・ハイブリッドも選べるようになった。

システムとしては第5世代のものがベースで、自然吸気4気筒エンジンの最高出力は152ps。そこに163psの駆動用モーターが組み合わされ、システム総合で223psを叶えている。駆動用バッテリーの容量は、13.8kWhとなる。

他メーカーのプラグイン・ハイブリッドと同じく、EVモードを指定することも可能。内燃エンジンを回さず、駆動用バッテリーの充電量だけで走れる距離は、最長66kmがうたわれる。試乗時には、約48kmへ届いた。

カーナビのマップデータを利用し、ゼロエミッション・ゾーンなどに備え、駆動用バッテリーの充電量を自動的に温存させることもできる。回生ブレーキの強さも調整でき、ブレーキペダルを踏まずに済む、ワンペダルドライブへ近いBモードも好印象だった。

結果として表れている動的特性の改善

今回の試乗では、都市部から郊外まで様々なルートを運転させていただいたが、トヨタが2代目C-HRで目指した動的特性の改善は結果として表れている。路面が荒れたルートでは落ち着きを乱さず、高速道路では安定性が高い。

コンパクト・クロスオーバーだから、ホットハッチのようにダイナミックな印象までは与えない。しかし、運転する楽しさが伴わないわけではない。

プラグイン・ハイブリッドのパワートレインはしっかり調律されており、エンジンと駆動用モーターとの引き継ぎはシームレス。EVモード時の加速は鋭く、ハイブリッド・モード時のレスポンスも良好。

中間加速の勢いにも、不満は出ないだろう。システム総合での最大トルクは、40.4kg-mもある。

システムが放つサウンドは、そんな洗練された体験と少々一致しない。一昔前のハイブリッドのように、耳障りなエンジン音が不意に高まることはないものの、稀に音量が増す時がある。活発に運転しても、聴覚的に気持ちを刺激されることはなさそうだ。

プラグイン・ハイブリッドのC-HRでは、ブレーキに2ポットキャリパーが採用される。また、ZF社製の周波数感応型ダンパーは、路面からの入力に応じて減衰力を随時変化。細かく鋭い入力は滑らかにいなしつつ、カーブでのボディロールを巧みに抑えていた。

従来の弱点を丁寧に改善 更なる成功を掴むか

C-HRでは、プラグイン・ハイブリッドと通常のハイブリッドとの動力性能の差は限定的。0-100km/h加速を7.3秒でこなし、0.8秒縮めるに過ぎない。英国では一般的な、会社の貸与車両として乗る場合は、現物給付税率が下がる前者の方が有利といえるが。

英国価格は、まだ発表されていない。ハイブリッドで3万5000ポンド(約633万円)前後、プラグイン・ハイブリッドは4万ポンド(約724万円)前後が予想されている。

ベーシックなハイブリッド版の試乗はこれからで、費用対効果も明らかではない。それでも、欧州市場に軸足を置いた2代目C-HRの仕上がりは、間違いなく良さそうだ。従来の弱点を丁寧に改善することで、更なる成功を掴もうとしているように感じた。

トヨタC-HR プラグイン・ハイブリッド(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万8000ポンド(約687万円)
全長:4360mm
全幅:1830mm
全高:1570mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:92.4-104.1km/L
CO2排出量:19-20g/km
車両重量:−kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.8kWh
最高出力:223ps(システム総合)
最大トルク:40.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT/前輪駆動

こんな記事も読まれています

VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
レスポンス
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
Auto Messe Web
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
くるまのニュース
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
レスポンス
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
バイクブロス
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
くるまのニュース
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
WEB CARTOP
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
くるくら
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
レスポンス
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
くるまのニュース
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
くるくら

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.0418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

105.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村