現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > パワーがロッシ抑え今季初勝利。2番手発進の佐藤琢磨は13位:インディカー第7戦デトロイト

ここから本文です

パワーがロッシ抑え今季初勝利。2番手発進の佐藤琢磨は13位:インディカー第7戦デトロイト

掲載
パワーがロッシ抑え今季初勝利。2番手発進の佐藤琢磨は13位:インディカー第7戦デトロイト

 2022年インディカー・シリーズ第7戦デトロイトの決勝レースが行なわれた。優勝を飾ったのはウィル・パワー(チーム・ペンスキー)で、今季初勝利となった。

 上位陣だけ2列で隊列を組んむという少々奇妙な状況ながら70周の決勝レースはスタート。ポールスタートのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)はトップの座をキープし、2番手にはシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)、3番手にはエリオ・カストロネベス(メイヤー・シャンク・レーシング)が続いた。2番手スタートだった佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング with RWR)は4番手にポジションを落とした。

■佐藤琢磨、インディ500”3勝目”ならず「スピードはあったけど、少し幸運が足りなかった」

 レースは序盤から動きがあった。11番手スタートのアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)が4周目に早くもピットインし、オルタネイトタイヤ(レッドタイヤ)からプライマリータイヤ(ブラックタイヤ)に交換。3ストップ作戦を敢行することとなった。

 このように早めにピットインするドライバーも出る中、16番手スタートのパワーはブラックタイヤで引っ張る作戦を採ったが、これが成功。レッドタイヤの扱いに苦しむライバルたちを交わし、5周目にはトップ10入りを果たすなどじわじわとポジションを上げていた。パワー、そして彼と同じ作戦だったスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)は首位を走っていたニューガーデンまでも交わし、トップ3を形成した。

 パワーは25周目まで引っ張ってピットイン。再びブラックタイヤを履いて、トップの座を守った。一方でディクソンとパロウはその次の周に入り、摩耗の厳しいレッドタイヤに交換した。

 パワーが快調にリードを広げる中、レッドタイヤで踏ん張るディクソンとパロウの背後にロッシが迫る。このタイミングで既に2回のピットストップを終えていたロッシは、39周目のターン3でパロウを、43周目のターン3でディクソンを攻略して2番手となった。

 この時、首位パワーと2番手ロッシの差は18秒あった。しかし、パワーは最後のスティントでレッドタイヤを履かなければいけないことが確定している一方で、ロッシは既にレッドタイヤの使用義務を満たしており、流れはロッシに傾いていた。

 ロッシはトラフィックに巻き込まれた47周目に3回目のピットイン。もちろん履いたタイヤはブラックタイヤで、ディクソンの前、実質的な2番手でコースに戻ることができた。

 そしてパワーは51周目にピットへ。この時点で44秒あったロッシに対するリードは、ピットアウト後に16秒に。そして残り12周で11.7秒、残り7周で10秒、残り4周で8秒、残り2周で5秒……じわじわとその差が縮まっていった。

 パワーが2.5秒リードした状態でファイナルラップを迎え、ロッシはさらに差を詰めたが、最終的にはあと1秒届かず。パワーが今季初勝利を挙げた。2位はロッシ、3位はディクソンだった。2番グリッドという好位置からスタートした佐藤だったが、序盤のレッドタイヤでのペースに苦しんだ結果、想定外の3ストップを強いられるなど噛み合わず13位に終わった。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村