2023年6月4日、フォーミュラE第11戦がインドネシア・ジャカルタで行われ、マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)が初優勝を達成した。2位はジェイク・デニス(アンドレッティ)、3位にはミッチ・エバンス(ジャガー)が入っている。(文:河村大志)
好調ギュンターが連続ポールポジション獲得
ダブルヘッダーで行われたジャカルタで速さを見せたのがマセラティとギュンターだった。土曜日に行われた第10戦では自身初のポールポジションを獲得し、決勝でも3位表彰台を獲得した。一貫した速さを見せたギュンターは日曜日の第11戦でも躍動。連続でポールポジションを獲得し、フォーミュラE初優勝を目指す。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
フロントロウには第10戦と同じくデニスがつけた。開幕戦の優勝を含めシーズン序盤には圧倒的な強さを見せていたデニスだったが、徐々にポジションを回復してきている。決勝は勢いに乗る2人のバトルが期待された。
僅差でランキング2位のパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は6番手スタート、ランキング首位のニック・キャシディ(エンヴィジョン・レーシング)は10番グリッドからスタートする。
ギュンター&マセラティがフォーミュラE初制覇!
前日より2周長くなった第11戦。ポールシッターのギュンターはスタートを決めトップを堅守。ギュンターが早くも最初のアタックモードを起動しするも、2位のデニスにトップの座を奪われてしまう。
さらに9周目にはエバンスがギュンターをオーバーテイクし3位に浮上。順位を立て続けに落としたギュンターだったが、すぐにエバンスを抜き返し2位を取り戻してみせた。トップに出たデニスはエネルギーマネジメントを行いつつトップの座を譲らない。
デニスはギュンターより先に2度目のアタックモードを使い3位に後退。アタックモード中にも関わらず2位のエバンスに引っかかってしまったデニスを見たギュンターはペースを上げギャップを詰めていく。そして2度目のアタックモードを消化した時、デニスの前で復帰することに成功した。
後方ではポイントランキング1位と2位が接触。ウェーレインと接触してしまったキャシディが緊急ピットを強いられポイント圏外に。
3位のエバンスはギュンターとデニスに比べエネルギー残量が少なくペースダウン。一方トップ2台はペースアップし独走状態に。混戦で繰り広げられるフォーミュラEにおいて珍しいレース展開となった。
その中でもトップギュンターのペースは高く維持されたままでデニスに3秒近いマージンを保ったままトップでフィニッシュ。見事自身初、そしてマセラティに初のフォーミュラEでの優勝をもたらした。
デニスが前日と同じ2位を獲得しランキング2位に浮上、3位は苦しみながらもエバンスが入っている。4位にサッシャ・フェネストラズ、5位にノーマン・ナトーの日産勢が入り、ウェーレインは6位でレースを終えた。ランキングトップのキャシディがノーポイントに終わったことにより、ウェーレインがポイントリーダーに浮上している。
2023 フォーミュラE 第11戦 ジャカルタE-Prix 決勝 リザルト
2023 フォーミュラE 第11戦 ジャカルタE-Prix 決勝結果
1位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)38周
2位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)
3位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)
4位 23 サッシャ・フェネストラズ(日産)
5位 17 ノーマン・ナトー(日産)
6位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)
7位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)
8位 48 エドアルド・モルタラ(マセラティ)
9位 1 ストフェル・バンドーン(DS)
10位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)
2023年ドライバーズランキング(第11戦終了時点)
1位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)134
2位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)133
3位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)128
4位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)109
5位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)97
6位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)78
7位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)70
8位 10 サム・バード(ジャガー)62
9位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)62
10位 5 ジェイク・ヒューズ(マクラーレン)46
2023年 チームランキング(第11戦終了時点)
1位:ポルシェ 212
2位:エンビジョン・レーシング 190
3位:ジャガーTCSレーシング 171
4位:アンドレッティ 156
5位:DS 139
6位:マセラティ 87
7位:Nマクラーレン 86
8位:日産 52
9位:NIO 28
10位:マヒンドラ・レーシング 27
11位:アプト 7
[ アルバム : フォーミュラE 第11戦 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?