現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドゥカティが”片想い”? ドヴィツィオーゾ、契約交渉で有利な立場に

ここから本文です

ドゥカティが”片想い”? ドヴィツィオーゾ、契約交渉で有利な立場に

掲載 2
ドゥカティが”片想い”? ドヴィツィオーゾ、契約交渉で有利な立場に

 アンドレア・ドヴィツィオーゾのマネージャーを務めるシモーネ・バッティステラは、MotoGPで13年目を迎えたベテランのドヴィツィオーゾ以上に、ドゥカティ側が契約延長を望んでいると語った。

 ドゥカティは、2021年以降のライダー候補としてマーベリック・ビニャーレスとファビオ・クアルタラロの獲得を狙っていたが、どちらもヤマハとファクトリー契約を締結。これにより、契約交渉におけるドヴィツィオーゾの立場は大幅に強化された。

■MotoGP、シーズン再開は7月末? 運営のドルナCEOが展望示す

 また、ドゥカティはジョアン・ミルの獲得にも興味を持っていたようだが、ミルはアレックス・リンスと共にスズキ残留が確実視されている。

 ドゥカティのスポーティングディレクターのパオロ・チアバッティはこうした状況の変化により、来シーズンに向けてワークス契約を結んでいるライダーの中から、ファクトリーチームのライダーを選ばなければならないだろうと述べた。

 一方、バティステラはスペインのメディアに、ドヴィツィオーゾは全てに対して”オープン”であり、2021年の契約締結を急いでいるわけではないと主張した。

「ドヴィツィオーゾがドゥカティを必要としている以上に、ドゥカティがドヴィツィオーゾを必要としている」

「そしてそれはライダーとしてだけではなく、技術的なプロジェクトにおける必要性もあるんだ。契約交渉は5月中旬から月末まで開始されないだろう」

 3月に34歳を迎えたドヴィツィオーゾは、41歳のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、昨年10月に34歳となったカル・クラッチロー(LCRホンダ)に次いで、MotoGPのグリッドで3番目に年齢の高いライダーとなった。

 だがバティステラは、ドヴィツィオーゾは引退を考えてはいないと主張した。

「当然、アンドレアはレースを続けたいと考えているが、現時点で彼は何の交渉もしていない。なぜなら、色々なプロジェクトがどのように発展するか見たいと考えているからだ」

「ドゥカティがマーベリックやクアルタラロのようなライダーを獲得しようとしたことや、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)の動向を常に注視していることについて、アンドレアは気にしていない。ドゥカティが(ホルヘ)ロレンソなどとサインした時と同じようにね」

「彼は、メーカーには常に才能のある若者を探す必要があることを理解しているんだ」

 昨シーズンはドゥカティが思うような競争力を発揮できず、勝利数では2勝と、2016年以来最低の成績となったドヴィツィオーゾ。3シーズン連続でマルケスに次ぐランキング2位を獲得したものの、ドヴィツィオーゾとドゥカティのゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャとの間で緊張が高まっているという噂も流れた。

「アンドレアが決断を下す上で最も重要視するのは、プロジェクトとそれに関わっている人だ」と、バティステラは付け加えた。

「アンドレアとジジが、緊迫状態だったのは事実だ。だが、それはプロジェクトを強化するための、プロフェッショナルな関係だったからだ。自分の意志を互いに押しつけることが優先事項ではなく、どちらもただ勝ちたかっただけなんだ」

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • ドカはライダーに敬意を払わないから、ライダーからは敬遠されるのではないか?
  • ドビは素晴らしいセンサーの持ち主
    そして何度も勝てるまでメリットを生かし切れるからスゴイ。

    ヤマハの若いライダーが乗ったら・・どうだろう?
    M1はそれ以外を乗りこなせなくなる傾向なのは、乗りやすいのが優秀なのか・・
    ホンダもドゥカも独自性が強いのか。

    ホンダもドゥカもKTMもタイヤも排気量も関係無いかのように勝ったライダーがいたが

    努力はあっただろうがリアルな天才だったのだな・・
    と、各人の苦悩を見るたびにもの凄さとして感じる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村