運営元:外車王SOKEN
著者 :柴太郎
ふと考えてみる。自分はなぜスーパーカーに乗り、何を求めているのか?
今をときめくSUVの輸入車たち。例えば、メルセデス・ベンツGLA、BMW X3、ジャガーFペイス、アルファ ロメオ ステルヴィオ。いずれもステキなスタイルで人気があるが……。大きく括ると、どれも「似たようなデザイン」だと感じないだろうか。
いや、似たようなデザインを否定するつもりはまったくないが、輸入車の旧モデルを振り返ってみると、個性がほとばしる「唯一無二のデザイン」をまとったモデルがいくつもある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
ムルティプラやPTクルーザーは当時各社から発売された、セダンのあり方を問い直す、再構築する提案のひとつだった。国産車でもティーノとかエディックスとか、ナディアとか最終型のビスタとか、みんなそうだった。特に最終型のビスタ・セダンはセダンの集大成、究極形というべきデザインだと思う。フィアットのマレア・セダンもそんな感じだ。
そしてそれらを思うに、旧規格時代のミニカトッポの個性が際立つのである。三菱の真のオリジナリティはランエボやパジェロやデリカ4WDではなく、トッポ、ディンゴ、旧RVRの流れにこそあった。デリカミニよりトッポを復活すべきなのだ。