現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「2.0Lターボを追い回すDC5インテグラ!」ハイレスポンスのK20A改2.15Lメカチューンで勝負!

ここから本文です

「2.0Lターボを追い回すDC5インテグラ!」ハイレスポンスのK20A改2.15Lメカチューンで勝負!

掲載 更新
「2.0Lターボを追い回すDC5インテグラ!」ハイレスポンスのK20A改2.15Lメカチューンで勝負!

K20A改2.15L+4連スロで全域レスポンス型を実現

DC5を知り尽くしたM&Mが放つトータルチューン

「BRIDEのジータIIIが15年ぶりにモデルチェンジ!」超絶進化を果たした“IV”が鮮烈デビュー!

数多くのDC5チューニングを手がけてきたM&Mが、そのノウハウを余すことなく投入したのがこのマシン。走行会メインだけにエアコンなど快適装備は排除しているものの、自走でサーキットまで往復できるナンバー付き車両に仕上がっている。

まずエンジンは、腰下にハイコンプ鍛造ピストンとI断面コンロッドを組み込んで排気量を2150ccまでボアアップ。K20Aは酷使するとコンロッドが振れてメタルが流れる症状も出がちだが、高強度のI断面コンロッドによってその問題も解決している。

ヘッドには戸田レーシングのハイカムを投入し、同じく吸気側に戸田レーシングの4連スロットルをインストール。さらに、オリジナルのカーボンサージタンク&インテークダクトを装着して、ダイレクトに吸気を取り込めるインテークシステムを構築。夏場でも吸気温度は30度近く下がり、安定した性能を引き出すことが可能だ。

制御はオリジナルECUによって行い、最高出力は275psに到達。圧縮比を高めていることもあり、9000rpmまでストレスなく吹け上がる特性でありながら、i-VTECの切り替えポイントを純正の5500rpmから5000rpmに引き下げることで、中間域の力強さも増している。

足回りは、街乗りからサーキットまでフレキシブルに使えるよう味付けされたオーリンズベースのオリジナル車高調(F18kg/mm R28kg/mm)をセット。ストレートアームのジョイントブラケットを設けることで、ローダウン時のアライメントを適正化した逸品だ。

ブレーキはフロントにap製6ポッド+355mmローター、リヤに純正キャリパー+314mmローターという組み合わせ。フロントのみビッグキャリパー化することでバランスが崩れるのを心配する人もいるが、全く問題なしとか。

キビキビとした走りを実現するべく、ブッシュ類はピロボールに変更。最適なジオメトリーを実現するためにオリジナルの調整式アームもセットした。現在のネガティブキャンバー角はフロント4度、リヤ2.5度ほど。

ホワイトボディの状態から製作されたボディはフルスポット増しも施される。ストラットタワー部のたわみを抑え込むことで、足まわりの動きもシッカリ伝わってくるようになる。

約15~20mmワイドというオリジナルのフロントワイドフェンダーに収まるのは、ボルクレーシングTE37SLの18インチ(9J+45)。これにハンコックZ221の235/40サイズをセットする。

下部を大胆にカットしたリヤバンパーに、カーボン仕上げとなるリヤディフューザーを装着。さらに2枚羽根タイプとなるGTウイングもセットすることで、高速コーナーでも安定した走りをみせる。

室内はドンガラの状態で車重は1050kg(ノーマルは約1200kg)という軽さ。重量増を避けるためロールケージすら装着していない。ミッションは純正6速MTで、ファイナルのみ5.1に変更済みだ。

メインコースとなるオートポリスでは2分7秒台で周回する速さを見せつけているが、タイムはまだまだ上が狙えるというから恐れ入る。VTECを知り尽くした匠のトータルチューンにより、2.0Lターボのチューンドも楽に追い回せるほどの戦闘力を手に入れているのだ。

●取材協力:M&Mホンダ 福岡県太宰府市国分1-18-8 TEL:092-923-1955

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
ベストカーWeb
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
グーネット
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
ベストカーWeb
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村