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「輸入車の代表格『歴代VWゴルフ』が褒められる理由は?」のお題に待った! 天邪鬼ライターの意外な結論とは

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「輸入車の代表格『歴代VWゴルフ』が褒められる理由は?」のお題に待った! 天邪鬼ライターの意外な結論とは

 衝撃の事実! ゴルフは日本一販売台数の多い輸入車ではなかった

 過日、筆者宅のMacBook Airにピロリ~ンと1通のメールが届いた。送り主はWEB CARTOPの編集者で、「歴代ゴルフはなぜ褒められるのか? 毎回コンパクトカーの世界を圧倒できる理由を書け」との内容であった。

国産コンパクトカー4台が宣戦布告! 世界のベンチマークVWゴルフを超えたか徹底分析

 はて面妖な。私の記憶によれば、ちょっと前のWEB CARTOPで「フォルクスワーゲンを代表する車種『ゴルフ』はなぜここまで愛されるのか(TEXT:WEB CARTOP)」という、似たタイトルの記事がすでに公開されていたはず。

「となれば、これは誤発注だな……」と思い、私は編集部に「何かの間違いではないでしょうか?」と断りの連絡を入れた――というのは大嘘で、連絡は入れず、今こうして類似の原稿を書きはじめている。

 なぜならば、誤発注だろうが何だろうが、書けばいくばくかのマネーをいただけるからである。いちおう発注された以上、「あれはなかったことに!」と後から言われても私は知らぬ。払うものは払っていただく。

 ということで、書こう。守銭奴として、餓鬼として、「歴代ゴルフはなぜ褒められるのか? 毎回コンパクトカーの世界を圧倒できる理由」を。

……とはいえ、本当に歴代ゴルフは「褒められ」ているのだろうか? そして、「毎回コンパクトカーの世界を圧倒」しているのだろうか? 申し訳ないが、私にはそういった印象があまりないのだが……?

 まずは事実関係から見てみよう。日本自動車輸入組合が発表した「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位の推移(2006年度~2020年度)」である。

 それによれば、確かに2006年度から2015年度まではフォルクスワーゲン ゴルフが10期連続で1位となっており、台数差からすると「圧倒」というほどではないにしても、まぁ連続して1位に輝いたということで「毎回コンパクトカーの世界を圧倒」というのも決して間違いではなかったのだろう。

 だが2016年度から2019年度は1位の座をミニに明け渡し、ゴルフは2位に後退。そして2020年度は6位にまで沈んだ。さらに2021年度上半期はベスト10圏外となり、11位にまで後退しているのだ。ちなみに2021年上半期の順位は下記のとおりである。 2020年度上半期輸入車販売台数 1位 ミニ 9135台 2位 フォルクスワーゲン T-Cross 5193台 3位 BMW 3シリーズ 4566台 4位 ボルボ 60シリーズ 4145台 5位 フォルクスワーゲン T-Roc 3854台 6位 メルセデス・ベンツ Aクラス 3838台 7位 ジープ ラングラー 3749台 8位 フォルクスワーゲン ポロ 3578台 9位 ボルボ 40シリーズ  3368台 10位 メルセデス・ベンツ GLB 3123台 11位 フォルクスワーゲン ゴルフ 2885台 もちろん2020年度の6位および2021年度上半期の11位というのは、「つい先日まで販売されていたゴルフ7がモデル末期だったから」というのは明らかである。そして2021年6月にゴルフ8が発売されたことで、2021年度の下半期も含めれば、ゴルフがトップ10圏内に返り咲くだろうこともほぼ明らかである。

 しかし、ゴルフ7の発売から3年後の2016年から始まった「微妙なダウントレンド」または「圧倒的な王者とは必ずしも言えなくなった状況」からすると、「毎回コンパクトカーの世界を圧倒」というのはちょっと違うのではないか? と思うのである。

 相変わらずトップレベルに売れる輸入コンパクトカーであるのは間違いないが、「圧倒っつーほどではないのでは?」というのが私の見解だ。

 事実、私の超狭い生活圏(東京都世田谷区と目黒区の境目ぐらい)で観察する限りでも、この界隈の保有台数ランキング(あくまで印象)は下記のとおりとなっている。 伊達軍曹生活圏輸入車推定保有台数(※伊達軍曹印象) 1位 BMW 3シリーズ(色は白) 2位 メルセデス・ベンツ Cクラス(色は白) 3位 ミニ 4位 いろいろな国産SUV 5位 いろいろな輸入SUV 6位 フォルクスワーゲン ゴルフ

……かなりテキトーな集計だが、少なくとも「世田谷区と目黒区の境目において、フォルクスワーゲン ゴルフがコンパクトカーの世界を圧倒しているという事実はない」とは断言できる。輸入車および輸入コンパクトカーの嗜好は以前よりもずっと多様化し、細分化されているのだ。

 ゴルフを褒める声が大きいからよく聞こえてくるだけ?

 次に、「歴代ゴルフななぜ褒められるのか?」という命題について考えてみよう。

 確かに歴代のフォルクスワーゲン ゴルフは各方面からホメられ続けている。具体的には自動車ジャーナリストおよび自動車ライターと、各媒体に熱心にコメントを寄せるタイプの「クルマ好き」が、歴代のゴルフを絶賛している(※クルマ好き各位のゴルフ8に対する評価は微妙かもしれないが)。

 しかし、である。それらの人たちがゴルフのことをいつもホメるのは確かだが、自動車ジャーナリストおよび自動車ライターの数など、日本の全人口からすれば塵のひと粒にもならない程度である。

 具体的には……、よくわからないのだが「日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)」の会員数が約100人で、それに加えて筆者のようなモグリの非正規自動車ライターが300人ぐらいいるとして、合計400人ぐらいだろうか。……日本の人口約1億2000万人の、0.0003%でしかない。

 そして、自動車についてのコメントを「Yahoo!」などに熱心に寄せてらっしゃる「クルマ好き」の数も……、これまた正確にはよくわからないのだが、まぁ「そんなに多くはない」ということだけは確かだろう。

 すなわち、自動車メディア内や自動車好きの界隈内で流布している「ゴルフ褒め」というのは、あくまでも少数の人間によるホメに過ぎないのだ。それを「ノイジーマイノリティの意見」と言ってしまってはおそらく言い過ぎだが、「ゴルフ褒め=全体の意見」と見るのも、やはり間違いなのである。

 フォルクスワーゲン ゴルフというクルマの「正確なホメられ具合」は、全国民に逐一ヒアリングしないことには算出できないが、「大まかな傾向」は、ある場所を見に行けば、ほぼ明確に知ることができる。

 それは、WEB CARTOPみたいなところにジャーナリストやライターが書いている記事?

 もちろんそうではない。

 じゃあ、転載先のYahoo!で付けられるコメント?

 それも、違う。まったく違うわけでもないが、偏っている。

 もっとも妥当で明確なデータ元は「販売台数」である。

 人は、そのクルマを「いいな」と思うことで購入に至る。もちろん例外はいろいろあるだろうが、基本的にはそうである。であるならば販売台数こそが、「全国民への逐一のヒアリング」ではないが、それにある程度近い、ある程度客観的で、ある程度かなり広範囲な「アンケート調査」なのだ。

 そう考えると――答えはもはや明白である。

「歴代ゴルフはなぜ褒められるのか? 毎回コンパクトカーの世界を圧倒できる理由は何か?」という問に対する回答は、以下のとおりとならざるを得ない。

「歴代ゴルフは確かに褒められているが、褒める人間の声が大きいから、よく聞こえてくるだけである」

「確かに過去においてはコンパクトカーの世界を圧倒していて、今も非常に人気の高いクルマではあることは確かだが、嗜好の細分化により”圧倒”というほどではなくなってきている」

 WEB CARTOP編集部からの誤発注に対する、私からの回答は以上のとおりである。

「ではなぜ、自動車ジャーナリストやクルマ好きはゴルフをホメがちなのか?」という根本的な問題はまだ解決されていないが、それについては、次回もしも発注があれば述べたいと思う。

 まぁこんな原稿を書いた以上、もはや発注されることもないと思うが。

みんなのコメント

52件
  • ここのコメントすごいね。
    親族をゴルフに殺されたとか、ゴルフ載ってる奴に彼女とられたとか、その位の勢いのディスりっぷり。
    派生車種のトゥーラン乗ってるけど、普通に良い車だよ。故障しないし、乗り心地いいし。排気量小さくてもダウンサイジングターボでしょ。排気量=おいくら万円て時代でもないでしょ。
  • まぁ7の中古で充分国産車越えてるからイイんじゃね
    ここでゴルフ貶してるアホは一度でイイから乗って来い
    よっぽどの車音痴でもない限りイイ車だって認めざる終えなくなるよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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