国内4メーカーの正規ラインアップで唯一フルカウルを装備したスーパースポーツモデル「GSX-R125」。原付二種フルサイズの車体に最高出力15PSの強力なエンジンを搭載する。その走りは125ccスポーツの概念を塗り替えるものだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
スズキ「GSX-R125 ABS」インプレ・解説(太田安治)
パワーを引き出して走る爽快感、充実感は格別!
スクーターが中心だった125ccクラスでも、近年ではスポーツモデルの注目度が高まりはじめている。イージーで実用的というスクーターの利点は判っていても、本格的なオートバイのルックスやマニュアルミッションの操作に魅力を感じるライダーが再び増加に転じているのだろう。
そんな中スズキがラインアップする、クラスでも数少ない本格スーパースポーツがGSX-R125。このクラスでは貴重な前後17インチホイール装着のフルサイズスポーツとして人気を博している。兄弟車の「お下がり」ではなく、125ccモデルとして設計されている車体はコンパクトでスリム。足着き性が良くて押し歩きも軽いので、ビギナーや小柄なライダーでも不安なく扱える。
GSX-Rシリーズらしく、低めのセパレートハンドルを装備するが、グリップ位置が体に近いので上体の前傾度はさほど深くはないし、前寄りに座れば肩や腕への負担が減ってロングランも苦にならない。
ストリートコミューター的な使い方も可能だが、乗りやすいだけの退屈なオートバイではない。水冷DOHC4バルブ単気筒という凝ったメカニズムのエンジンは回転上昇が実に軽やかで、6速ミッションとの相性が抜群。7000回転から盛り上がるパワーは1万2000回転までの広いレンジでスロットルワークに忠実に反応し、レッドゾーン近辺でも、単気筒エンジンに多い重ったるさはなし。
臨機応変なギア選択と的確なスロットル/クラッチワークで15PSをフルに引き出す走りは、有り余るパワーをなだめながら使う大排気量車とは違った面白さ、爽快さがある。ハンドリングも軽快なだけではない。低くセットされたハンドルによってフロント荷重が増え、手応えが自然で、寝かし込んだ瞬間の旋回力と深いバンク角での接地感が高まり、タイヤのグリップ限界が掴みやすい。
攻め込んでいくとサスペンションの減衰力不足からピッチングモーションが大きく出て落ち着きが薄れるが、市街地での乗り心地を考えれば現実的なセッティングといえる。
このオートバイは街乗りやショートツーリングに使われることが多いが、若いライダーならサーキットでライディングスキルを磨いて欲しいと思う。前後サスペンションを硬めにセットしてグリップの高いタイヤを履かせれば、スポーツライディング入門用としては最高の一台に変身するからだ。
スズキ「GSX-R125 ABS」カラーバリエーション
トリトンブルーメタリック(YSF)
ストロンガーレッド/タイタンブラック(GTA)
タイタンブラック(YVU)
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答スズキ「GSX-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
車体がスリムなのでまたがった瞬間は小さく感じるが、フルサイズモデルらしく窮屈さのないポジション。
ハンドル位置は低めだが、手前にセットされているので上体の前傾度は浅め。足着き性は文句なしに良好だ。
スズキ「GSX-R125 ABS」タンデム(2人乗り)チェック
タンデムシートが高いので、視界はとても良好。スポーツバイクらしく、ヒザの曲がりはややきつめだが、シートは意外と肉厚で、タンデムランは想像以上に快適。
スズキ「GSX-R125 ABS」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : 【写真14枚】スズキ「GSX-R125 ABS」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
スズキ「GSX-R125 ABS」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤 松孝、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
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