ファン待望、初のオフィシャルイベント
記念すべき催しが朝から雨という生憎の展開となったが、初回にもかかわらず384台の新旧アルファ・ロメオが集結(ドライビングアカデミーに参加した19台を含む)。総参加者数685名という規模にて実施された。そう、アルファ・ロメオのユーザーはアクティブなのだ。第1回目としては大成功だったといっていい。
【画像】盛りだくさんのプログラム、そのすべてはこちら 全159枚
今イベントは募集台数200台の無償プログラムで、1台あたり最大4名まで乗車可能であった。そのため、数多くのイタリア車好きが集まったのだ。
アルファ・ロメオが主役となるプログラムが用意されたが、参加車両のブランドおよびモデル指定が無かったため、国産車やドイツ車で参加した自動車趣味人も参加。
今回の「ALFA ROMEO TRIBE DAYS 2024」をきっかけにイタリア車のオーナーになってしまう好事家が、少なからずいると思う。きっと次回は精悍なアルファ・ロメオで参加してくれるはずだ。
有償プログラムの「アルファ・ロメオ ドライビングアカデミー」は、ジュリア/ステルヴィオ・クアドリフォリオ(限定車含む)、ジュリアGTA/GTAm、ジュリア/ステルヴィオ・クアドリフォリオ100thアニヴェルサリオのみが対象。
愛車の性能を最大限まで発揮させ、レッドゾーンまで素早く吹け上がるエンジンの豪快なサウンドを高速域で堪能しながら富士スピードウェイを駆け抜けることができた。
インストラクターは、谷口信輝選手や藤井誠暢選手をはじめとする第一線で活躍中の著名なレーシングドライバー。レーシングタクシーをはじめ、先導走行時にストレートを250km/hオーバーで通過することを目指すというメニューまで用意されていた。
ステランティス・ジャパン代表取締役社長の打越晋氏によると、今回のイベントはアルファ・ロメオのスポーティネスを理解してもらいやすいドライビングアカデミーを核とし、クアドリフォリオの究極のパフォーマンスを改めて訴求。
無償プログラムの「ALFA ROMEO TRIBE DAYS 2024」と、募集台数が先着100台となる有償プログラムの「オーナー限定パレードラン」を併催する流れとなった。
大倉士門さんによるトークショーやじゃんけん大会も
ステージトラックでは、タレントの大倉士門さん、自動車ジャーナリストの嶋田智之さん、モータースポーツのレポーターとして活躍している井澤エイミーさんによるトークショーを実施。
大倉さんは、父親が長きにわたってアルファ・ロメオの販売を手がけていることもあり、自らもジュリエッタを愛用。インタビューの際には、「アルファ・ロメオは世界で一番カッコいいクルマで、今後、ステルヴィオ・クアドリフォリオと4Cを増車するのが夢」と話してくれた。
「僕が幼稚園とか小学校1年生ぐらいのときに、お父さんがいろんなアルファ・ロメオに乗って帰ってきてくれて、どのモデルもカッコよく、自分の中でのスターになりました。もっと僕にもお金を使ってよ、とも考えていましたが」と笑う。
「25歳までに父親が勤務しているアルファ・ロメオ・ディーラーで自分のアルファ・ロメオを買うことを夢として頑張り、25歳の誕生日にジュリエッタを買いました。いま32歳なので8年目になりますね。今日も乗ってきました」とのことだ。
大倉士門さんによると、奥さまのみちょぱさんと7歳下の弟をジュリエッタに乗せて走ることもあるらしく、自分よりも若い層にもっとアルファ・ロメオの魅力を伝えていきたいのだという。
「妻と僕とクルマで移動しているときは、まるで3人で出かけているような気がします」とも話し、生涯アルファ・ロメオにしか乗らないと公言している彼の本気度は相当高いと感じた。
100台の新旧アルファ・ロメオによるパレード・ラン
イベントは終盤に向かって天候が回復。午後から曇り空になったので、タイムスケジュールの最後を飾るパレードランでは100台のアルファ・ロメオが2列で快走するという壮観なシーンを楽しむことができた。
アルファ・ロメオの精悍なエンブレムには“すべては勝利のために”という、持ち前のスポーティさを売りとするブランドならではのアイデンティティが秘められている。その気高き精神を根幹として、グランプリを戦っていた時代はもちろん、戦後、量産車メーカーに転身した後もイメージを守り通してきた。
クルマとしての素性のよさや洗練されたエクステリアデザインの優位性を理解しやすい点もアルファ・ロメオのアドバンテージだといえ、今後も躍動感溢れるスタイルを採用し、駆って楽しいモデルが数多くのクルマ好きを魅了していく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?