現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ新型「クラウン」に旧シフトレバー「ない!?」 まさかの「プリウス式」新採用!? 「斬新シフト」定着なるか

ここから本文です

トヨタ新型「クラウン」に旧シフトレバー「ない!?」 まさかの「プリウス式」新採用!? 「斬新シフト」定着なるか

掲載 63
トヨタ新型「クラウン」に旧シフトレバー「ない!?」 まさかの「プリウス式」新採用!? 「斬新シフト」定着なるか

■従来の「シフトレバー」なくなった!? 新たに採用されたシフト方式は

 トヨタは、2022年7月15日に16代目となる新型「クラウン」を世界初公開しました。

「プリウス式シフト」に未だ絶えぬ賛否! なぜ誤操作しやすい? 複雑に感じる仕組みは

 新型クラウンは、デザインから機能面など歴代クラウンと比べて大きく進化していますが、従来モデルとの違いのひとつにシフト方式が挙げられます。

 では、新型クラウンのシフト方式はどのように進化しているのでしょうか。

 16代目新型クラウンは、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4種類をラインナップ。

 従来のセダンを基本とする構成から大きく変わり、例えば9月1日に発売されたクロスオーバータイプでは、セダンとSUVの融合したモデルに。

 シルエットはクーペライクでありながら、力強いリフトアップスタイルが組み合わさったデザインへと進化しています。

 このほか、新型クラウンのパワートレインは、「2.4リッターデュアルブーストハイブリッドシステム」「2.5リッターシリーズパラレルハイブリッドシステム」という2種類のハイブリッドシステムが設定されており、ガソリン仕様は姿を消しています。

 このため、全グレードがハイブリッド車として展開されています。

 そんな新型クラウンは、歴代クラウンにはなかった装備として、電制シフトの「エレクトロシフトマチック」が備わりました。これは全車標準装備となっています。

 従来はレバーでシフトチェンジをするシフト方式だったものの、新たに電制式シフトへと変わりましたが、具体的にどういったシフト方式なのでしょうか。

 電制式シフトというと、2003年にトヨタ「プリウス」の2代目に搭載されたことで当時話題となり、「プリウス式」とも呼ばれはじめていました。

新型クラウンのシフトレバーは、自然に手の中にフィットするコンパクトなデザインが採用されており、パネル部分には「P」のボタンに続き、「・」を起点に「R」「N」「D」「B」の文字が記載されています(2.5リッターハイブリッドモデルの場合)。

 仕組みとして、シフトチェンジしてもバーが元の場所に戻るようになっており、例えば発進する場合、バーを右下のDの位置へ動かし、そのまま手を放すことで、Dの文字が点灯します。なお、メーターでも切り替わったことが確認できます。

※ ※ ※

 この電制式シフトが新型クラウンに搭載されたことで、SNSではさまざまな意見が見られます。

 ユーザーからは、「新型シフトは未来感あって良い」「プリウス式は慣れると使いやすい」など、肯定的な意見が。

 一方で、「新型クラウン、プリウスみたいに使いにくいやつなんだ…」「プリウス式かあ」「クラウンのシフトノブがとんでもないことに」など、普段からプリウス式シフトを利用していないユーザーのほか、歴代クラウンを利用していたユーザーからはネガティブな意見が寄せられています。

 電制式シフトは、新型クラウンのほか新型「ノア/ヴォクシー」(一部グレードのみ)などトヨタの新型車においても徐々に普及が拡大しています。

 今までのレバー方式を扱っていたユーザーにとってはやや使いにくさを感じる部分もあるようで、未だ賛否の声が多数見られます。

 こうした新たな装備が、従来からクラウンを愛用してきた代替ユーザーから受け入れられるのかという点も注目されます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース

みんなのコメント

63件
  • 新型クラウンの内装ってちゃちいのね
    トヨタ最上級車ってドコいっちゃったのか
  • 自分はあのシフト嫌い(社用車で使っている)だけど
    クラウン購入層が判断すればいいんじゃない?
    どっちにしろ、客層の若返りも狙ってるんだろうし…嫌なら他車を選ぶだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村