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アウディRS 5はサーキットで驚くほどスポーティな走りを見せてくれた【10年ひと昔の新車】

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アウディRS 5はサーキットで驚くほどスポーティな走りを見せてくれた【10年ひと昔の新車】

2010年3月のジュネーブオートサロンでアウディRS 5がワールドプレミアされた。“RS”の名が冠したアウディのホットモデルとして初のクーペボディとなるものだった。Motor Magazine誌はその試乗記を、ポルトガルで行われた国際試乗会からレポートしている。今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年5月号より)

搭載エンジンは伝統的な高回転型のV8ユニット
1992年に登場したアウディRS 2は、315psのターボエンジンとクワトロシステムをワゴンボディに搭載した非常にユニークなモデルだった。このモデルの正統な後継が380psのパワーを持ったRS4で、最初は伝統を引き継いでワゴンボディ、つまりアバントしか提供されていなかった。しかし、2005年から排気量が4.2Lに拡大されたV8エンジンが搭載されたのを機に、4ドアセダンもカタログに載るようになった。

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こうした歴史を辿ったRS系にニューモデルが誕生した。搭載エンジンは伝統的な高回転型のV8だが、ボディ形式はアバントやセダンではなくA5クーペがベースだ。

そんなわけで旧RS4と比べると、この新しいハイエンドスポーツモデルはホイールベースが10cm長く、重量も40kgほど増加している。キャビンに入るとフロントは問題ないが、リアは大人にはちょっと狭い。撮影のために後席に座った183cmのカメラマンは、アクロバット的な姿勢で出入りしなければならなかったし、席についても膝が前席につかえ、さらに頭が天井に当たるのを気にしていた。

しかしここはプラス2のスポーツクーペと割り切るのが正しい理解なのかも知れない。確かに流れるようなルーフライン、19インチあるいは20インチタイヤを収めるためのオーバーフェンダー、まるで路面に張り付いたようなクーペデザインを改めて眺めると、リアに子供用のプラス2のシートがあるだけでもいいと納得する。スポーツシート、カーボンとピアノブラック、そしてアルミのアプリケーションが与えられたインテリアもスポーツ性と高級感を巧みに演出している。

延長されたホイールベースと増加した重量を考えると、ダイナミクス性能はあまり多くを期待できないと思われるだろう。しかし、アウディは新しいパワートレーン技術を開発してこれに対処している。まったく新しいギアを持ったセンターデフを採用したのである。このシステムはセルフロッキング機能を持ち、反応も遅延なく非常に素早い。前後のスタンダードトルク配分は40対60であるが、アクスル間では70対30から15対85まで変化する。これまでのモデルは60対40から20対80であった。

加えてESPソフトウエアを使って左右の車輪に個別に相対的に回転力を与えるトルクベクトリングも期待できる。コーナリング時にイン側の車輪に軽くブレーキをかけることによって、相対的に外側の車輪にトルクが掛かることになり、アンダーステアを相殺することが可能になる。この効果はてきめんで、コーナーでのアンダーステアは確かに軽減され、スポーティで軽快なハンドリングを楽しむ余裕が出てくる。

まるで後輪駆動車のようなドリフト走行まで可能だ
このRS 5をサーキットへ持ち込むと、その走りの真価がさらに明らかになる。とくにオプションのスポーツデファレンシャルはコーナリング中の後輪外側に回転力を与えるというメカニカルなトルクベトリングを行うので、驚くほどのコーナリングスピードでもアンダーが出ず、同時にステアリング修正をする必要もない。またコーナーではスロットルを調整しながら、まるで後輪駆動車のように安定したドリフト走行まで可能で、アスカリサーキットの最終コーナーでの速度は140km/hに達するなど、すっかりスポーツ走行を楽しませてもらった。

自然吸気の4.2L V8エンジンはこれまでどおり高回転コンセプトに基づいて設計されている。しかし旧モデルと比べるとわずかながら出力とトルクが向上している。また重量は1725kgとわずかに増加したが、アウディの発表では燃費は向上している。また、Sトロニックによるギアシフトは素早く、そしてショックもなくほとんど完璧といえる。

RS5 はスポーティな運転を楽しませてくれるだけでなく、環境への配慮も忘れていない。たとえばブレーキエネルギー回生システムが搭載され、オイルポンプは必要な時だけ作動し、ジェネレーターは加速時には切り離される。

しかし、アイドリングストップ機構は採用されなかった。アウディの開発担当エンジニアは「よく考えたのですが、アイドリング時にも素晴らしいサウンドで存在を示しているスポーツエンジンを、赤信号の度に止めてしまうのは残念なことです。このエンジンを理解するスポーツドライバーはきっと他のセッションにおいて、信号待ちで排出する以上のCO2を低減する走りをしてくれるに違いありません」と実利的な答えをしていた。

このRS 5は5月からドイツ市場において注文が受け付けられる。ベース価格は7万7700ユーロ。日本向けの価格、そして販売のスケジュールは未定である。(文:木村好宏)

アウディRS 5 主要諸元
●全長×全幅×全高:4649×1860×1366mm
●ホイールベース:2751mm
●車両重量:1725kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4163cc
●最高出力:331kW(450ps)/8250rpm
●最大トルク:430Nm/4000-6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●最高速:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:4.6秒
※EU準拠

[ アルバム : アウディRS 5 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • なんかどうでも良い。
    アウディがそんなに良いメーカーとは思わん。
    ただのブランドだろ。
    マセラティ乗るなら評価に値するかも。
  • エンジン屋だけあってアウディのNAは凄く気持ちいいのよね。動画で見たけど当時ジェレミーがRS4乗り回して遊んでましたね。
    R8が積んでるV10エンジンはNAの最高峰だなと改めて
    思い知らされる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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