現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディRS 5はサーキットで驚くほどスポーティな走りを見せてくれた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

アウディRS 5はサーキットで驚くほどスポーティな走りを見せてくれた【10年ひと昔の新車】

掲載 5
アウディRS 5はサーキットで驚くほどスポーティな走りを見せてくれた【10年ひと昔の新車】

2010年3月のジュネーブオートサロンでアウディRS 5がワールドプレミアされた。“RS”の名が冠したアウディのホットモデルとして初のクーペボディとなるものだった。Motor Magazine誌はその試乗記を、ポルトガルで行われた国際試乗会からレポートしている。今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年5月号より)

搭載エンジンは伝統的な高回転型のV8ユニット
1992年に登場したアウディRS 2は、315psのターボエンジンとクワトロシステムをワゴンボディに搭載した非常にユニークなモデルだった。このモデルの正統な後継が380psのパワーを持ったRS4で、最初は伝統を引き継いでワゴンボディ、つまりアバントしか提供されていなかった。しかし、2005年から排気量が4.2Lに拡大されたV8エンジンが搭載されたのを機に、4ドアセダンもカタログに載るようになった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

こうした歴史を辿ったRS系にニューモデルが誕生した。搭載エンジンは伝統的な高回転型のV8だが、ボディ形式はアバントやセダンではなくA5クーペがベースだ。

そんなわけで旧RS4と比べると、この新しいハイエンドスポーツモデルはホイールベースが10cm長く、重量も40kgほど増加している。キャビンに入るとフロントは問題ないが、リアは大人にはちょっと狭い。撮影のために後席に座った183cmのカメラマンは、アクロバット的な姿勢で出入りしなければならなかったし、席についても膝が前席につかえ、さらに頭が天井に当たるのを気にしていた。

しかしここはプラス2のスポーツクーペと割り切るのが正しい理解なのかも知れない。確かに流れるようなルーフライン、19インチあるいは20インチタイヤを収めるためのオーバーフェンダー、まるで路面に張り付いたようなクーペデザインを改めて眺めると、リアに子供用のプラス2のシートがあるだけでもいいと納得する。スポーツシート、カーボンとピアノブラック、そしてアルミのアプリケーションが与えられたインテリアもスポーツ性と高級感を巧みに演出している。

延長されたホイールベースと増加した重量を考えると、ダイナミクス性能はあまり多くを期待できないと思われるだろう。しかし、アウディは新しいパワートレーン技術を開発してこれに対処している。まったく新しいギアを持ったセンターデフを採用したのである。このシステムはセルフロッキング機能を持ち、反応も遅延なく非常に素早い。前後のスタンダードトルク配分は40対60であるが、アクスル間では70対30から15対85まで変化する。これまでのモデルは60対40から20対80であった。

加えてESPソフトウエアを使って左右の車輪に個別に相対的に回転力を与えるトルクベクトリングも期待できる。コーナリング時にイン側の車輪に軽くブレーキをかけることによって、相対的に外側の車輪にトルクが掛かることになり、アンダーステアを相殺することが可能になる。この効果はてきめんで、コーナーでのアンダーステアは確かに軽減され、スポーティで軽快なハンドリングを楽しむ余裕が出てくる。

まるで後輪駆動車のようなドリフト走行まで可能だ
このRS 5をサーキットへ持ち込むと、その走りの真価がさらに明らかになる。とくにオプションのスポーツデファレンシャルはコーナリング中の後輪外側に回転力を与えるというメカニカルなトルクベトリングを行うので、驚くほどのコーナリングスピードでもアンダーが出ず、同時にステアリング修正をする必要もない。またコーナーではスロットルを調整しながら、まるで後輪駆動車のように安定したドリフト走行まで可能で、アスカリサーキットの最終コーナーでの速度は140km/hに達するなど、すっかりスポーツ走行を楽しませてもらった。

自然吸気の4.2L V8エンジンはこれまでどおり高回転コンセプトに基づいて設計されている。しかし旧モデルと比べるとわずかながら出力とトルクが向上している。また重量は1725kgとわずかに増加したが、アウディの発表では燃費は向上している。また、Sトロニックによるギアシフトは素早く、そしてショックもなくほとんど完璧といえる。

RS5 はスポーティな運転を楽しませてくれるだけでなく、環境への配慮も忘れていない。たとえばブレーキエネルギー回生システムが搭載され、オイルポンプは必要な時だけ作動し、ジェネレーターは加速時には切り離される。

しかし、アイドリングストップ機構は採用されなかった。アウディの開発担当エンジニアは「よく考えたのですが、アイドリング時にも素晴らしいサウンドで存在を示しているスポーツエンジンを、赤信号の度に止めてしまうのは残念なことです。このエンジンを理解するスポーツドライバーはきっと他のセッションにおいて、信号待ちで排出する以上のCO2を低減する走りをしてくれるに違いありません」と実利的な答えをしていた。

このRS 5は5月からドイツ市場において注文が受け付けられる。ベース価格は7万7700ユーロ。日本向けの価格、そして販売のスケジュールは未定である。(文:木村好宏)

アウディRS 5 主要諸元
●全長×全幅×全高:4649×1860×1366mm
●ホイールベース:2751mm
●車両重量:1725kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4163cc
●最高出力:331kW(450ps)/8250rpm
●最大トルク:430Nm/4000-6000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●最高速:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:4.6秒
※EU準拠

[ アルバム : アウディRS 5 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
くるまのニュース
タクシー・ライドシェアに「チップ文化」は根付くか? 配車アプリ普及で、月収アップに追い風? その効果と課題を考える
タクシー・ライドシェアに「チップ文化」は根付くか? 配車アプリ普及で、月収アップに追い風? その効果と課題を考える
Merkmal
「えっ!?」スクーターメーカー「ベスパ」製の4輪車なんてあったの?  65年前に登場した4人乗りの“マイクロカー”を発見 どんなクルマ?
「えっ!?」スクーターメーカー「ベスパ」製の4輪車なんてあったの? 65年前に登場した4人乗りの“マイクロカー”を発見 どんなクルマ?
VAGUE
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
ベストカーWeb
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
WEB CARTOP
“釣り業界最大級のイベント”過去最大!227社が出展する“釣りの祭典”『釣りフェス2025 in Yokohama』開催
“釣り業界最大級のイベント”過去最大!227社が出展する“釣りの祭典”『釣りフェス2025 in Yokohama』開催
AutoBild Japan
日産とビームスのコラボレーションモデル、ついに登場!──GQ新着カー
日産とビームスのコラボレーションモデル、ついに登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
くるまのニュース
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
レスポンス
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
Webモーターマガジン
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
ベストカーWeb
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
レスポンス
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
くるまのニュース
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
VAGUE
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
Auto Prove
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
くるまのニュース
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • なんかどうでも良い。
    アウディがそんなに良いメーカーとは思わん。
    ただのブランドだろ。
    マセラティ乗るなら評価に値するかも。
  • エンジン屋だけあってアウディのNAは凄く気持ちいいのよね。動画で見たけど当時ジェレミーがRS4乗り回して遊んでましたね。
    R8が積んでるV10エンジンはNAの最高峰だなと改めて
    思い知らされる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索
RS5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村