現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F2王者デ・フリース、F1チームとの交渉実らず、2020年参戦を断念

ここから本文です

F2王者デ・フリース、F1チームとの交渉実らず、2020年参戦を断念

掲載 更新
F2王者デ・フリース、F1チームとの交渉実らず、2020年参戦を断念

 2019年FIA-F2チャンピオンに輝いたニック・デ・フリースは、2020年にF1に昇格する道を探ったものの、失敗に終わったと語った。

 24歳でオランダ出身のデ・フリースは、9月末に開催されたロシア・ソチ戦のレース1で勝利し、タイトルを獲得した。

トヨタTS050国内ラストレースを飾った中嶋一貴「なんとしても勝ちたいと思っていた」/WEC第2戦富士 優勝会見

 元F2王者のシャルル・ルクレールとジョージ・ラッセルは、タイトル獲得後の翌シーズンにはF1に昇格している。昨年2位のランド・ノリスと3位のアレクサンダー・アルボンも、今シーズン、F1チームのシートをつかんだ。

 それ以前も、GP2チャンピオンのピエール・ガスリー、ストフェル・バンドーン、ジョリオン・パーマーもすぐにF1チームに起用されている。だがデ・フリースは、少なくとも来年は、彼らの後に続くことはないという。

「過去5年間にわたってチャンピオンはF1に昇格してきているし、トップ3チームにも加入している」とデ・フリースは語った。

「けれど保証があるわけではないし、そのことは分かっていた。僕のコントロールのまったく及ばないことだから、心配しても仕方ない」

 代わりにデ・フリースは2019年/2020年シーズンのABBフォーミュラE選手権にメルセデスから参戦し、バンドーンのチームメイトを務める。また、12月には、バーレーンで行われるFIA WEC世界耐久選手権のルーキーテストにおいて、トヨタのLMP1マシンに乗る見込みだ。

「バーレーンでのルーキーテストで、ニックとともに仕事をすることを楽しみにしている」とトヨタのテクニカルディレクターを務めるパスカル・バセロンは語った。

「彼はF2で証明したように明らかな才能があり、多くのポテンシャルを持つドライバーだ」

 デ・フリースはWEC世界耐久選手権のLMP2クラスに、レーシングチーム・ネーデルランドから参戦している。彼はWECとフォーミュラEでの新たな挑戦に胸を躍らせる一方で、F1でのポジションを探したものの、空いているシートはひとつもなかったと認めた。

「いくつか話し合いを持ったが、十分なだけの動きがなかったんだ。ほとんどのドライバーが現在のチームに残留する」とデ・フリースは先週、オランダの放送局『Ziggo Sport』に語った。

「もちろんF1は今でも夢だけれど、今の状況では現実的ではない。子供のころは、F1とそこへ至る道について夢見るものだ」とデ・フリースは語った。

 デ・フリースは、フォーミュラEへの参戦でメルセデスと新たな関係を結ぶことによって、将来F1への扉を開くことができるかもしれない。

「僕のキャリアにとってこれは間違いなくベストな一歩だと思うし、メルセデスでのチャンスに本当に感謝している」とデ・フリースは言う。

「今は何よりもメルセデスのドライバーとなることに満足しているし、誇りに思っている」

「メルセデスは4台のマシンで世界中でレースをする。2台はF1、もう2台はフォーミュラEだ。そしてそのうちの1台は僕のものなんだ!」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村