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んんん!? CとEのクーペが融合!? 新型CLEは超絶メルセデスなクーペだぜ

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んんん!? CとEのクーペが融合!? 新型CLEは超絶メルセデスなクーペだぜ

 2024年3月に発売されたメルセデスベンツ CLE。CクラスとEクラスに設定されていたクーペを統合したのがこのCLEだ。優美かつ堂々たる風格を持つこの新型クーペに早速試乗。ミディアムクラスとなる最新2ドアクーペの実力は?

※本稿は2024年4月のものです
文:島崎七生人/写真:平野学、メルセデス・ベンツ日本
初出:『ベストカー』2024年5月26日号

んんん!? CとEのクーペが融合!? 新型CLEは超絶メルセデスなクーペだぜ

■CLEがいよいよ日本登場!

2024年3月に発売されたメルセデスベンツ CLE

 今までCクラス、Eクラスのそれぞれに設定のあったクーペを統合、新モデルとして誕生したのがこのCLEクーペだ。

 軽く遡ると、往年の123、124の頃のミディアムクラスクーペを源流に、初代Cクラス(W202)時代に初代CLK(2世代続いた)が登場。その後継車としてEクラスクーペとCクラスクーペが個別に設定され、何周か回って、今回、再びひとつのモデルとして集約された経緯となる。

 この新型CLEだが、実車のボディサイズは全長×全幅×全高=4850×1860×1420mmと、3サイズは従来のCクーペよりEクーペに近く、全幅は同数値、ホイールベースも10mm短いだけ、全長はCLEのほうが20mm長い。停まっているのを目の前で眺めると、実に堂々としている。

 デザインはここ最近のメルセデス・ベンツのトレンドに則してスリークで、“気持ちのいいカタチのクルマ”にまとめられた。逆スラントのシャークノーズ、フード上のパワードームなどのデザイン要素はここ近年のメルセデス・ベンツではおなじみだ。

 さらにCLEでは、ふくよかな前後フェンダー上のそれぞれに浅くプレスラインが入れられ、優美で繊細なニュアンスもいい。

 インテリアは現行Cクラスに準じたデザイン。ただしシートは専用デザインで、ヒーター、ベンチレーションなどが付く。後席は+2で、乗り込む際(や後席に手荷物を載せる際)に便利な、ストラップを引くと電動で背もたれが前倒しになる機能付き。

 それと音声認識が“ハイ、メルセデス!”の声かけが不要に進化(=Just Talk機能)。試しに「窓を少し開けて!」と頼んでみると、サイドウィンドウが4cmくらいスッと開いた。

■大人の余裕を感じさせる品格ある走り

走行モードをあえて切り替えずとも低速から力強く、ストレスなくスピードも上げられる余裕の走りが味わえる

 そして走りは当然、メルセデス流。基本フラットライドで、連続可変ダンピングシステムを搭載した試乗車は、大小さまざまな路面からの入力にもイナシを利かせ、常に穏やかな乗り味を保つ。

 また後輪操舵は不自然な挙動は一切なく、そのうえで何と5.0m(ドライバーズパッケージ〈オプション〉装着時)と、前輪がよく切れたC124(5.1mだった)を上回る最小回転半径=実用度の高さも実現している。

 搭載エンジンは2Lの4気筒ターボ(204ps/32.6kgm)で、これに瞬時に23ps/20.9kgmの電動ブーストを利かすISGと9速ATの組み合わせ。走行モードをあえて切り替えずとも低速から力強く、ストレスなくスピードも上げられる余裕を感じさせる特性だ。

 ヤル気満々の高性能スポーツカーとはひと味違う、まさに大人のゆとり、嗜みが味わえるクルマ。さしずめタイトルをつけるなら「大人のクーペの魅力再発見」といったところか。

●メルセデスベンツ CLE200クーペ スポーツ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4850×1860×1420mm
・ホイールベース:2865mm
・車両重量:1760kg
・エンジン:直4DOHC 1997cc
・最高出力:204ps/5800rpm
・最大トルク:32.6kgm/1600-4000rpm
・モーター最高出力:23ps/1500-3000rpm
・モーター最大トルク:20.9kgm/0-750rpm
・トランスミッション:9速AT
・WLTCモード燃費:14.5km/L
・価格:850万円

【画像ギャラリー】見てよし!! 乗ってなおよし!! 気品と風格が漂う大人のクーペ・メルセデスベンツ CLE(14枚)

投稿 んんん!? CとEのクーペが融合!? 新型CLEは超絶メルセデスなクーペだぜ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

10件
  • pro********
    従来のEクラスクーペにしてもベースはCクラスだったわけですが、それも知らなかったのでしょうか。
  • mot********
    この程度のことしか書けないならわざわざメルセデス日本も広報車貸す必要ないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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