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早くも受注停止で買えないけど欲しい! 新型フェアレディZの「買いグレード」はドレだ?

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早くも受注停止で買えないけど欲しい! 新型フェアレディZの「買いグレード」はドレだ?

 この記事をまとめると

■日産から新型フェアレディZが登場

新型フェアレディZの型式は「Z34」のまま! フルモデルチェンジでも型式が変わらない「謎」に隠れた「日産の良心」

■2022年1月にプロトスペック、4月にその他のグレードが発表となった

■それぞれの違いやおすすめグレードについて解説する

 標準仕様とバージョンSが推奨グレード!

 フェアレディZは2022年1月に特別仕様車のプロトスペックを発表した。価格は696万6300円で、この発表時点では、一般グレードの価格は明らかにされていなかった。欲しいユーザーは、上記の価格でプロトスペックを契約した。

 ところが4月に一般グレードの価格が公表されると、ほぼ同じ内容のバージョンSTが、646万2500円で設定されていた。プロトスペックに比べて約50万円安い。プロトスペックとバージョンSTの違いは、一部のパーツの色彩が異なる程度だから、プロトスペックが50万円の上乗せではかなり割高になってしまう。

 仮にプロトスペックが割高でも、早いタイミングで契約したぶんだけ納車も早期に行われれば、不満が多少は薄れるだろう。他人が所有していない新型フェアレディZをいち早く乗りまわすことで、注目されるメリットもあるからだ。日常的な使い勝手などを動画サイトにアップすれば、閲覧数を伸ばせるかも知れない。

 しかし販売店によると「2022年8月上旬時点で、フェアレディZの納車は、まったく始まっていない。プロトスペックと一般グレードでも、納車時期の差はほとんど生じないと思う」という。これではプロトスペックを購入したユーザーは、50万円に相当する満足感を得られない。フェアレディZは優れたスポーツカーだが、このような売り方をすると、すべて台無しになってしまう。

 スポーツカーの場合、高価な特別仕様車を先行発売して、抽選により顧客を選別する売り方をすることも多い。スポーツカーのユーザーは、みなさん優しいから、文句も生じないのだろうが、メーカーがその厚意に甘えてはいけない。

 こういった点も考慮すると、フェアレディZでもっとも買い得なグレードは標準仕様だ。価格は524万1500円だから、先に述べたプロトスペックに比べて170万円以上安い。とくに6速ATを選ぶ場合は、標準仕様で不足はない。衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、カーナビ、18インチアルミホイールなどは標準装着されているからだ。

 6速MTを選ぶユーザーは、スポーツカーとしての走りに重点を置くだろう。このニーズでは、6速MT専用グレードのバージョンSも検討する。価格は606万3200円だから、標準仕様に比べて約82万円高いが、レイズ製19インチアルミホイール&タイヤ、4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ、メカニカルLSD(リミテッドスリップデフ)がプラスされる。フェアレディZでは、標準仕様とバージョンSが推奨グレードだ。

 それでもエンジンがV型6気筒3リッターのターボに変わり、安全装備や運転支援機能も充実したぶんだけ、先代型に比べると大幅に値上げされた。先代型のバージョンSは484万8800円だから、新型の同グレードは約122万円高い。先代型との価格差も視野に入れると、標準仕様の524万1500円は、さらに魅力的な価格に思えてくる。

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みんなのコメント

18件
  • SかSTの6MTじゃないですかね。やっぱ。
  • Z34からRZ34になりナビが標準装備になった事を考えると値上げ幅はそこまで大きく無いと思う。BMWスープラの様にエンジンを複数用意し、廉価の197馬力とベースと同価格帯、258馬力とSTが同価格帯。BMWスープラのフロントストラットサス、トップグレードRZの730万のクルマのリアキャリパーが片押しと比べると決して高くは無いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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