現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン

ここから本文です

フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン

掲載 11
フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン

約70万台を減産

ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは、最大40億ユーロ(約6500億円)のコスト削減に向けた包括的な事業再編計画の一環として、今後5年間で3万5000人の雇用削減を行う予定である。

【画像】ドイツ生まれのコンパクトEV【フォルクスワーゲンID.3を写真で見る】 全15枚

この決定は、労働組合との協議の結果、合意に達したことを受けて12月20日に発表された。フォルクスワーゲンは事業再編について、EVシフトに向けた業務の合理化、効率化、競争力のある財務基盤の確保が目的だと説明している。

社会的な混乱を最小限に抑えるため、雇用削減の大部分は早期退職などの自主的な措置を通じて実施されるという。フォルクスワーゲンはドイツ国内に約12万人の従業員を擁しており、そのうちの約半数がウォルフスブルクの本社工場で働いている。

また、事業再編では生産効率の最適化とリソースの再配置を優先し、ドイツの生産ネットワーク全体の年間生産能力を70万台削減することを目指す。

1901年に設立され2009年にフォルクスワーゲンが買収したオスナブリュックの旧カルマン工場と、2002年に高級車のフェートンを生産するために開設されたドレスデンの「ガラスの工場」はしばらく稼働を続けるが、コスト削減のために事業転換される予定だ。

『Wards Auto』の報道によると、オスナブリュック工場は現行のTロック・カブリオレの生産契約を履行するため、2026年まで操業を続ける予定である。防衛関連企業が工場に参入し、可能な限り雇用を維持する計画があると言われている。

EVのID.3が生産されているドレスデン工場は、車両生産を停止する。将来的には、フォルクスワーゲンが運営する技術部門が置かれる見通しだが、その詳細は未定だ。

フォルクスワーゲンの経営陣と労働者代表の間で数週間にわたって協議が続けられた後、今回の再編発表に至った。この協議は、フォルクスワーゲン・グループのCEOであるオリバー・ブルーメ氏が市場競争における障壁としてドイツ国内の高賃金を挙げ、劇的な人件費削減策を求めたことに端を発している。ブルーメ氏は20%の人件費削減を提案し、会社の長期的な競争力を維持するには工場の閉鎖が不可欠であるとして物議を醸した。

オスナブリュックとドレスデンの工場閉鎖の可能性はドイツ国内で厳しい批判を招き、ドイツ議会でも議論が巻き起こった。フォルクスワーゲンの経営陣は3か所目の工場の閉鎖も検討していたが、ツヴィッカウとエムデンの両工場はコスト削減策の対象から外された。

フォルクスワーゲンの再編は、同社が直面する微妙なバランス取りを浮き彫りにしている。ゴルフ、ティグアン、パサートといった従来からのベストセラー車の生産を維持しながら、ID.3、ID.4、ID.7といった新型EVの生産を拡大していくという課題だ。

BYD、奇瑞汽車、吉利汽車などの中国自動車メーカーとの競争が激化する中、この合意は利益率の向上に向けた重要な一歩となる。

フォルクスワーゲンの監査役会は先週金曜日に特別会議を開き、この合意を承認し、再編への強い支持を表明した。一方、フォルクスワーゲンのコーポレートガバナンスにおいて強力な影響力を持つ労働組合は、2030年までの雇用保障条項など、従業員への影響を和らげる措置を確保することに成功したが、2030年までの賃上げは見送ることで合意した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN
VW、2030年に向けた大規模再編を発表…『ゴルフ』の生産はメキシコに移管へ
VW、2030年に向けた大規模再編を発表…『ゴルフ』の生産はメキシコに移管へ
レスポンス
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
中国GACが空飛ぶクルマの新ブランド「GOVY」発表、低空モビリティ市場に参入
中国GACが空飛ぶクルマの新ブランド「GOVY」発表、低空モビリティ市場に参入
レスポンス
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
AUTOCAR JAPAN
日産『キックス』新型、米IIHSの安全性能評価「トップセーフティピック」に認定
日産『キックス』新型、米IIHSの安全性能評価「トップセーフティピック」に認定
レスポンス
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
ベストカーWeb
スバル初のストロングハイブリッド搭載車、新型「クロストレック e-BOXER(S:HEV)」が登場! 気になる燃費はいかほどに?【新車ニュース】
スバル初のストロングハイブリッド搭載車、新型「クロストレック e-BOXER(S:HEV)」が登場! 気になる燃費はいかほどに?【新車ニュース】
くるくら
【TAS2025】ケータハムお前もか!ヤマハ発動機製eAxel搭載のEVスポーツカー「プロジェクトV」を展示
【TAS2025】ケータハムお前もか!ヤマハ発動機製eAxel搭載のEVスポーツカー「プロジェクトV」を展示
Auto Prove
【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
AUTOCAR JAPAN
【噂が早くも現実に】ホンダ、日産、三菱が経営統合に向けた協議開始
【噂が早くも現実に】ホンダ、日産、三菱が経営統合に向けた協議開始
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
バイクブロス
ホンダと日産の経営統合話の賽は投げられた 気になるホンハイの動き
ホンダと日産の経営統合話の賽は投げられた 気になるホンハイの動き
Auto Prove
古豪復活なるか? 愛するランチアの行方【新米編集長コラム#12】
古豪復活なるか? 愛するランチアの行方【新米編集長コラム#12】
AUTOCAR JAPAN
KTM本社、再編手続きで営業継続…日本への影響はなし
KTM本社、再編手続きで営業継続…日本への影響はなし
レスポンス
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ! ロッキーオート「ロッキー2000GT」に反響多し! 「本物と間違えそう」「名車復活だ」「“スープラの直6”積んで」の声! 斬新「屋根なし」仕様も!
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ! ロッキーオート「ロッキー2000GT」に反響多し! 「本物と間違えそう」「名車復活だ」「“スープラの直6”積んで」の声! 斬新「屋根なし」仕様も!
くるまのニュース
【アルファードとレクサスLMに挑む!】新型メルセデス・ベンツVクラスがライバルに勝る部分とは
【アルファードとレクサスLMに挑む!】新型メルセデス・ベンツVクラスがライバルに勝る部分とは
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
  • yam********
    ゴルフユーザーだけど、近年のVWはもはや欧州トップメーカーとしての地位はズタボロでしょう
    ディーゼルゲート隠しと電動化ロビー活動に莫大な資金を投入して、エンジン開発を停滞させて劣悪なUIをさらに悪化させたコストダウンの塊みたいなタッチパネルだらけのインフォメーション採用してさ
    アウディ車に迫る様な値上げをしてグールプ内の住み分けもガチャガチャにしてさ
    もちろんいい部分もあるけど、とても最近のVW車に乗り換えようとは思えないんだよね
  • ken********
    日産もそうだけど経営陣は責任を取って辞任しないんかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村