スズキ久々の完全新設計モデルがミラノショーで世界初公開! 並列ツイン+スチールフレームのプラットフォームを共有しながら、ネイキッドのGSX-8S、アドベンチャーのVストローム800DEというジャンルが全く異なる2台を放つ! 本記事では特に、GSX-8Sの主要装備と豊富なアクセサリー類を紹介する。
●まとめ:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●外部リンク:スズキ
スズキ GSX-8S
―― 【SUZUKI GSX-8S】主要諸元■全長2115 全幅775 全高1105 軸距1465 最低地上高145 シート高810(各mm) 車重202kg ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 776cc 82.9ps/8500rpm 7.95kg-m/6800rpm 変速機6段 燃料タンク容量14L ■キャスター25°/トレール104mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ240mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70-17 R=180/50-17 ※諸元は欧州仕様
スズキ GSX-8S 主要装備
―― 【ヤル気満々! 戦闘的コクピット】やや低くフラット気味なアルミ製テーパードバーハンドルがまさにストファイ。燃料タンクはVストローム800DEより6L少ない14Lながら両側のカバーによりボリューム抜群だ。メーターは5インチTFTカラー液晶を採用し、トラクションコントロールやモード設定の視認性も良好。
―― 【美麗な液晶フルカラーメーター】アナログ風タコメーターは、シフトアップインジケーターとしても機能。スマホのようにデイ(白背景)/ナイト(黒背景)モードを自動または手動で切り替えでき、トラブル時などには大きくアラートする機能も持つ。時計や平均燃費×2、瞬間燃費など表示項目も多彩だ。 [写真タップで拡大]
―― 六角形状のLED縦2眼ヘッドライトが特徴。その両サイドに切れ長のポジション灯を配置する。ウインカーは電球式。 [写真タップで拡大]
―― シートは前後分割式ながら段差は少なく、ライディングポジションの自由度は高そう。表皮はグリップ力と耐久性の高い素材を使用。 [写真タップで拡大]
―― クラッチカバーやスイングアーム、肉抜きされたヒールガードなど機能部品の細部にも抜かりなくデザインを注入した。 [写真タップで拡大]
―― 灯火類を別体とすることで小型のテールを実現。GSXロゴは兄貴分1000と同様ながら、「8S」で色を変更している。 [写真タップで拡大]
―― テールライトはシンプルかつ小型のLEDタイプ。下部にさりげなくスズキロゴが入る。ウインカーはバルブ式。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?