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英国生まれの本格クロカンにディーゼル追加!! ランドローバー・ディフェンダー2021年モデルが登場

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英国生まれの本格クロカンにディーゼル追加!! ランドローバー・ディフェンダー2021年モデルが登場

  2019年、先行導入の限定車が瞬く間に完売するなど、デビューと共に大人気となっている英国製クロカン「ランドローバー・ディフェンダー」が、2021年モデルへとアップデートされた。

 今回の改良では、新型車だけに進化ではなく、商品力の強化がメイン。ただ日本で需要の高い5ドアロングボディ「110」に、新グレードや待望のクリーンディーゼルが導入されるなど注目点も多い。

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 新ディフェンダーの変更点に話題を絞って解説する。

文:大音安弘、写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン

【画像ギャラリー】日本でも大人気!ランドローバー・ディフェンダー2021年モデルの特徴が丸わかりのとびっきり画像

装備の充実化を図った2021年モデルが登場

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、2020年11月17日、ランドローバーのクロカン「ディフェンダー」の2021年モデルの受注を開始したことを発表した。

 新価格は、ショートボディの「90」が529万~745万円。ロングボディ「110」が619万~1124万円となっている。

 ディフェンダーは、ランドローバーの原点といえる本格クロカンで、長年改良を加えながら販売されてきた歴史的名車だ。その初代の生産が終了し、一時的に絶版となっていたが、2019年にフルモデルチェンジを発表。

 現代技術により伝統のクロカンモデルを再定義し、世界的な話題となった。日本でも2019年に、先行導入車として限定車が発売されるも、たった4日間で完売。そのため、先行導入車の第2弾が投入されることにもなった。

 2021年モデルは、投入間もない新型車ということもあり、基本的な部分の改良ではなく、仕様変更や新グレードなどの設定が主なポイントとなる。

復活とともに大人気車となったディフェンダー。日本でもランドローバーの顔として、多くの人に認知されだしている

ニーズの高い安全機能を標準化

 ディフェンダー2021年モデルの大きな進化は、先進の安全運転支援機能の強化だ。日本でのニーズの高い安全機能のオプションを厳選し、全車に標準化している。

 具体的な装備を挙げると、「ブラインドスポットアシスト」、「クリアイグジットモニター」、「アダクティブクルーズコントロール」、「ドライバーコンディションモニター」、「レーンキープアシスト」、「360°パーキングエイド」、「リヤトラフィックモニター」などが含まれており、日常から長距離運転までの幅広いシチュエーションでドライバーをサポートする内容となっている。

様々な先進安全運転支援機能が標準化されたのも大きなトピック

主力となる110にクリーンディーゼル登場

 新ディフェンダーでは、全車にガソリン仕様の2.0L直列4気筒ターボを搭載。最高出力300ps、最大トルク400Nmを発揮する十分にパワフルなエンジンであるが、より力強さを求めるニーズに応えるべく、ロングボディの「110」に、3.0L直列6気筒クリーンディーゼルターボを新設した。

 このクリーンディーゼルの性能だが、最高出力こそガソリン車と同じく300psだが、最大トルクは650Nmを発揮するディーゼルエンジンらしいトルクフルさが魅力となる。またマイルドハイブリッド化され、より高い効率に磨きが掛けられている。

 新エンジン導入に伴い、搭載車となる日本でのニーズの高い「110」のグレード体系が見直され、ワイルドさを強調した「Xダイナミック」と最上級グレードとなる「X」のふたつの新グレードが設定された。

 「Xダイナミック」は、ブラックを基調としたエクステリアに、ディオトーンのシートや耐久性の高いGEONIX素材のパネルなどを採用したクロカンらしいタフさをより高めたグレードだ。

 新しい最上級グレード「X」は、スターライトサテンクロームやグロスブラックなどの光沢感のあるブラックアクセントやオレンジブレーキキャリパーなどをエクステリアに採用。

 インテリアでには、縫製の強度や色合いにも拘ったウィンザーレザーやウッドパネルを取り入れたラグジュアリーな仕上げとなっている。

日本の主力となるロングボディ「110」の商品力アップも図られている。写真は、新たな最上級グレード「X」

選びやすさにも拘った2021年モデル

 ディフェンダーは、約170種類にも及ぶ豊富なオプションも自慢のひとつだが、これまでも基本的な4つのオプションパックを設定していたが、2021年モデルでは、日本市場向けのオプションパッケージ「CURATED  SPEC」を設定。

 これは7種類のパッケージで構成され、顧客の仕様の選びやすさをサポートするものだが、同時に基本的な仕様を固めることで、納期短縮を図る狙いもあるようだ。

自分色に染められるのも、ディフェンダーの魅力のひとつ。写真は、豪華仕様となるXグレードの内装

 日本でのディフェンダーの販売は好調で、今年のランドローバーの販売でも大きな比率を占めるという。また本格クロカンとしては、現実的な価格であることから、新たな顧客獲得にも繋がっているようだ。

 クロカンらしいタフさ際立つクリーンディーゼルの投入を待ち望んでいたファンも多いと見受けられるだけに、2021年が更なる飛躍の年となる可能性もあるだろう。

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