注目のトラキャンに新種登場! 今度は8ナンバー化も?!|MYSミスティック デシェルト−01
巷では国産ブランド唯一のピックアップトラックであるトヨタ・ハイラックスが人気となっているが、それはキャンピングカー業界でも同じなようだ。ピックアップトラックの荷台にキャンパーシェルを載せるタイプを「トラキャン(トラックキャンパー)」というが、ハイラックスのトラキャンを国内で唯一製造しているビルダーが、山梨県にある『MYSミスティック』だ。
もったいない…と思うなかれ! 最高級SUV「レクサスLX」が世界屈指のオフロードレースに参戦
同社は元々、トラキャンのビルダーとして誕生したという背景があるだけあって、現行型のハイラックスでも「JキャビンH」というキャンパーシェルをリリースしている。トラキャンのメリットは、キャピングカーとして使わない時は、ジャッキとアウトリガーを使ってシェルを降ろせることだ。もちろん、保管場所が必要となるが、荷台を別な用途に活用できるので、ある意味でキャンピングトレーラーに近いかもしれない。トレーラーと違うのは、税金がかからないこと。あくまでも荷台に積んだ荷物扱いなのである。
居住空間の広さとしてはまあまあだが、バンクベッド、ダイネット、ギャレーを備えており、2名だったら割とゆったりとくつろぐことができるだろう。室内高も2m強と大人が立って歩けるだけの余裕があり、バンコンに比べると圧迫感がないのもメリットと言える。まあデザインもキャブコンとは明らかに違って、スポーティかつアメリカンな雰囲気が漂っている。
同社の販売スタッフによれば、最近はトラキャンの注目度が非常に高く、JキャビンHをミスティックで契約したその足で、トヨタディーラーに寄ってハイラックスを契約するという人もいるらしい。同スタッフは「なんで人気なんでしょうね?」と、その理由について詳しくはわからないようだ。しかし、やはりトラックルックなキャブコンやワンボックス車ベースのバンコンは、ちょっと商用車っぽくて…と思ってしまう気持ちがあるのではないだろうか。
MYSミスティック デシェルト-01そんなトラキャンに、ミスティックはニューモデルを投入。それが「デシェルト−01」だ。写真を見ていただくとわかるが、シェルが有機的で何ともクールだ。しかもポップアップテントが展開するため、トレンドとなっている「オーバーランダー」風に愛車を見せることができる。
ボディ構造はガラス繊維強化プラスチック(GFRP)。ポップアップだけあって、車内はかなり広く感じる。バンクベッドはJキャビンHよりも多少狭めだが、サイドの網戸のお陰で明るさは十分に確保されている。シンクやバーナーも装備されており機能性は十分だが、何よりも車内のデザインと質感が宇宙ステーションの中のようでカッコいい。
ポップアップルーフのおかげで室内は広々とした印象。バンクベッドのサイズは2000mm×1350mm。ダイネットソファは対座の4人掛け。その他の装備として、電動式ボイラー、外部シャワー、電動サイドオーニング、レインセンサー付きファン、ソーラーパネルなどを標準化している。もちろん、105Ahサブバッテリーなど電装系もぬかりない。
デシェルト−01の最大の美点は、やはり走行時(ポップアップルーフを閉じた時)のスタリッシュさだろう。従来モデルよりも車高が低くなるので、空力性能的にも有利になる。ただし、同モデルにはもっと深慮遠謀があったのだ。
同社の佐藤正社長によれば、ゆくゆくはシェルを固定化して、8ナンバー登録ができるようにしたいという。1ナンバーから8ナンバーになれば、1年車検から解放される上に、高速の通行料金も普通乗用車枠になるから、メリットは大きい。
ちなみに価格は279万8000円。トレーラーとほぼ同等だが、税金がかからないことを考えればお得感はある。バンコン、キャブコンの第三極として、検討してみたらいかがだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント