現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?

掲載
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…カー用の「外部パワーアンプ」には“1ch機”や“多ch機”があるのはなぜ?

カーオーディオシステムのアップグレードに興味を持っていろいろと調べてみると、何かと“分かりづらい”事柄に出くわす。当連載ではそれらの意味や内容を解説している。今回は前回に引き続き、「外部パワーアンプ」の“ch数違い”について説明していく。

◆スタンダードなのは4chタイプ。加えて1chタイプや多chタイプも存在!
前回の記事にて説明したとおり、カー用の外部パワーアンプには“ch数違い”がいくつかある。なおもっともスタンダードなのは「4chタイプ」だ。

[カーオーディオ・素朴な疑問]カー用の「外部パワーアンプ」には“ch数違い”があるのはなぜ?

ちなみにステレオ音源には左右chの信号、つまり2種類の音楽信号しか録音されていないので、外部パワーアンプも「2chタイプ」であればOKだ。しかし4chタイプがスタンダードとなっているのは、4chあればフロントスピーカーとリアスピーカーの両方を鳴らせて、または「フロントスピーカー+サブウーファー」という本格システムの基本形にも対応するからだ。

なお、カー用の外部パワーアンプにはその他のタイプもある。それは、「1chタイプ」と「多chタイプ」だ。

それぞれがどのような物なのかを説明していこう。まずは1chタイプについて。ちなみに当タイプは「モノラルタイプ」とも呼ばれている。

◆1chタイプにはサブウーファー用とマルチアンプシステム用とがある!
で、「1chパワーアンプ」にはタイプ違いが2つある。1つが「サブウーファー用」で、もう1つが「マルチアンプシステム用」だ。

それぞれの存在理由を説明していこう。まずサブウーファー用がある理由は以下のとおりだ。サブウーファーは超低音の再生を担当するスピーカーだが、超低音は1波長が長いので音の出どころが分かりづらい。しかも車室内は狭いので、その傾向は一層強くなりステレオ感が出にくい。であるならステレオで鳴らさずにモノラルで鳴らした方が合理的だ。

そしてサブウーファーは振動板の口径が大きいので、しっかりパワーをかけて鳴らしたい。ならばch数を「2」から「1」に減らせば、より大きなパワーを発生できる。

なお「サブウーファー用のモノラルパワーアンプ」は、再生周波数帯域が狭い。中域よりも高い周波数の音を再生するようには作られていないのだ。

一方「マルチアンプシステム用のモノラルパワーアンプ」は基本的に、フルレンジ再生用の高音質タイプとなっている。

◆マルチアンプシステムを「モノラルアンプ」で組むと音が良くなる!?
ちなみに「マルチアンプシステム」とは、1つ1つのスピーカーユニットを「パワーアンプ」の1chずつの出力を使って鳴らすシステム様式のことを指す。なのでフロントスピーカーが「セパレート2ウェイ」の場合には、パワーアンプのch数は「4」が必要となる。

そのマルチアンプシステムを組むときに、1chずつを別体の外部パワーアンプで鳴らすとchセパレーションがより良くなる。そのかわりコストが高く付きがちでかつコントロールの難易度も上がるのだが、それらハードルを乗り越えられると一層の高音質化を狙える。ゆえに「マルチアンプシステム用のモノラルパワーアンプ」が存在している。

そして多chタイプは、複雑なシステムを1台のパワーアンプでまかなおうとするときに選択される。主には「5chタイプ」、「6chタイプ」「8chタイプ」が、いくつかのブランドからリリースされている。

今回は以上だ。次回以降もパワーアンプに関連した分かりづらい事柄についての解説を続行する。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
レスポンス
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
レスポンス
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
レスポンス
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
高級感アップした日産『ムラーノ』新型、米国発売…4万0470ドルから
高級感アップした日産『ムラーノ』新型、米国発売…4万0470ドルから
レスポンス
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
レスポンス
「M4コンペ以上ってマジ?」BMW『M2 CS』スクープ情報にSNSでは期待と不安の声
「M4コンペ以上ってマジ?」BMW『M2 CS』スクープ情報にSNSでは期待と不安の声
レスポンス
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
オプカンとダムドは相性抜群! トーヨータイヤはピタリと狙い撃ちの展示で注目を集める…DAMD PARTY 2024
オプカンとダムドは相性抜群! トーヨータイヤはピタリと狙い撃ちの展示で注目を集める…DAMD PARTY 2024
レスポンス
日産の新しい「小さな高級車」登場に「気になりすぎる」の声、『ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC』は高いか、安いか
日産の新しい「小さな高級車」登場に「気になりすぎる」の声、『ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC』は高いか、安いか
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村