現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 給油中に火災も「あれで暖かくなったよ!」昨年ル・マンウイナーの“跳ね馬使い”ふたりがデイトナでもクラス優勝の快挙

ここから本文です

給油中に火災も「あれで暖かくなったよ!」昨年ル・マンウイナーの“跳ね馬使い”ふたりがデイトナでもクラス優勝の快挙

掲載 1
給油中に火災も「あれで暖かくなったよ!」昨年ル・マンウイナーの“跳ね馬使い”ふたりがデイトナでもクラス優勝の快挙

 ジェームズ・カラドは、8か月以内にル・マン24時間レースとデイトナ24時間レースの両方で勝利を収めたことは、彼と、同じくフェラーリのファクトリードライバーであるアレッサンドロ・ピエール・グイディにとって、「驚くべき成果」であると信じている。

 カラドとピエール・グイディはダビデ・リゴン、ダニエル・セラとチームを組んでリシ・コンペティツィオーネの62号車フェラーリ296 GT3をドライブし、圧倒的な走りでGTDプロクラスの勝利を飾った。

シボレー・コルベットZ06 GT3.Rは4台全車が苦難のデビューも「すぐに克服できる」/デイトナ24時間

 これは、2023年のニュルブルクリンク24時間でのフリカデッリ・レーシングの勝利と、その3週間後のカラド/ピエール・グイディ/アントニオ・ジョビナッツィ組フェラーリ499Pによるル・マン24時間総合優勝に続く、この1年間でのメジャーな24時間レースにおける3勝目となった。

「これらはふたつの偉大なスポーツカーレースであり、その両方を短期間で制することは、明らかに素晴らしい成果だ」とカラドは語った。

「これらはフェラーリ、AFコルセ、(ル・マンの)チーム、そして今週末はリシのおかげだよ。ドライバーも含めてグループ全体が素晴らしいし、その一員になれることをとても幸運に感じている」

「このレースはほぼ僕らが望んでいたとおりの展開だった。 クルマは運転するのに素晴らしく、バランスが良く、パフォーマンスは間違いなく昨年よりもはるかに優れていた」

「アレ(ピエール・グイディ)が言ったように、リシ、とくにジュゼッペ(・リシ/チームオーナー)に勝利を届けることができたことを、僕は誇りに思う。彼は長い間それを望んでいたからね」

 ピエール・グイディはこう付け加えた。「夢に見るのでさえ難しいことだが、僕らはそれを実現した」。

「実際、7カ月前、僕らはル・マンでこの驚くべき歴史的勝利を達成した。そしていま、僕らはリシとフェラーリとともにここに戻ってきて、また別の24時間レースを完了し、さらなる驚くべき成功を達成したんだ」

「フェラーリは長い間このレースに勝とうと努力してきたが、あまりにも簡単に勝利を収めることができなかったのは非常に驚くべきことだ。彼らとは一緒にたくさんの勝利を収めてきたけど、このレースでは決して勝てなかった」

「ついにジュゼッペとフェラーリが力を合わせてこの勝利を達成した。我々全員がこれを誇りに思うべきだ」

■新型車両デビューからの1年間の努力が結実

 この勝利は、ペースと信頼性の問題によって台無しになった296 GT3の競技デビューからちょうど1年後にもたらされたものとなった。

「開発に1年がかかった」とカラド。

「学ぶことがたくさんあった。このクルマを正しく調整することは、488ほど簡単ではなかった」

「僕らは異なるアプローチをとった。製造方法だけでなく、488には備わっていなかった、すぐに交換できるパーツが車両に搭載されているという事実も含め、多くの点が異なっているんだ」

「僕らが発見したもっとも大きなことは、マシンのセットアップが昨年とは完全に異なっているということだと思う。もちろん、いくつかの小さなBoPの変更などすべてが、昨年の我々の競争力には影響していた。昨年はどうにもならなかった」

「僕らは2秒遅かった。真新しいクルマであり、それが最初のレースだったから当然だ」

「だけど、ニュルブルクリンク24時間レースでは優勝して、僕らはそこから多くのものを得たし、GTワールドチャレンジなどからも学んだ。僕らははまだ、開発プロセスの一部なんだ。たとえばダニエル(セラ)は、誰よりもそうだよね」

「今週のクルマは、走り出しから素晴らしいフィーリングだった。これについてはル・マンでも言ったけど、いいクルマを手にしていると感じられれば、それは功を奏すものなんだ」

 62号車フェラーリは、夜間のルーティン・ピットストップ中、給油中に火災に見舞われていた。実際、一瞬炎に包まれたとカラドは語っている。

「ドライバー交代で大騒ぎになり、少し困惑したんだ」とカラド。

「僕は降りようとしていて、アレが乗り込んだんだけど、クルーが僕らの上から燃料を撒き散らしてしまったんだ」

「実際、一瞬僕らは燃え上がっていた」

「マシンの下に燃料があったら、そこで動けず、1分ほどロスしてしまった」

「アレは勇気を持って再び乗ろうとしたけど、ペダルから床まで炎が上がっていることに気づいたから、僕らはその場からいったん離れる必要があった」

「幸いなことに被害はなく、負傷者も出ず、レースを続けることができた」

「それが僕らの最大の問題だった。夜は寒かったから、あれで暖かくなったよ!」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 葛葉恭次
    バカなことほざいてるとEV信者が猿真似して暖房機能だとか言い張る伏線不可避やぞ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村