現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 究極のハンドメイドV12エンジンか!? GTOエンジニアリング、スクアーロのハイパワーかつ超軽量なエンジンスペックを公表

ここから本文です

究極のハンドメイドV12エンジンか!? GTOエンジニアリング、スクアーロのハイパワーかつ超軽量なエンジンスペックを公表

掲載 更新 2
究極のハンドメイドV12エンジンか!? GTOエンジニアリング、スクアーロのハイパワーかつ超軽量なエンジンスペックを公表

GTO Engineering Squalo

GTOエンジニアリング スクアーロ

アルファロメオ ジュリアの「GTA神話」ふたたび。スーパーセダンのアイコンを写真で追う 【画像ギャラリー】

最高回転数は1万rpmを目標に開発

英国・バークシャー州トワイフォードを拠点に、クラシック・フェラーリのレストア、整備、パーツ供給、イベントサポートなどを行う「GTOエンジニアリング(GTO Engineering)」は、現在オリジナルスポーツカー「スクアーロ」の開発を行っている。

GTOエンジニアリングは、英国を拠点にフェラーリ製エンジンのリビルドを行ってきたノウハウを活かし、これまでの常識を書き換えるスペックのスポーツカーとエンジン開発を行っている。スクアーロはGTOエンジニアリングによってイチから開発され、車両重量は1トン以下、自然吸気V12エンジンにマニュアルのギヤボックスを組み合わせ、リヤを駆動することが確認されている。

今回、GTOエンジニアリングはスクアーロのフロントに搭載されるハンドメイドの自然吸気V型12気筒エンジンのスペックを公開した。排気量は4.0リッターのクワッドカムで、最高出力は460bhp以上を発揮。最高回転数は1万rpmを計画しており、その単体重量は165kg以下を目標としている。

フェラーリのレストアで得られた知見を活用

エンジン開発プロジェクトチームは、GTOエンジニアリングの社内スタッフと外部コンサルタントで構成されており、V12エンジンを可能な限り軽量化して最高のドライバビリティを持つパワーユニットを目指している。

開発チームは、軽量化とドライバビリティに3つの目標基準を設けた。ひとつ目は自然吸気のV12エンジンが、グランツーリスモとしてもサーキットアタックでも、同じように使えるようにすること。ふたつ目は可能な限りの軽量化。3つ目として最新の製造プロセスとマテリアルを用い、究極のロードカー用V12エンジンを完成させることだという。

GTOエンジニアリングの創業者であり、マネージングディレクターを務めるマーク・ライオンは、現在のエンジン開発状況について、次のように説明した。

「よくスクアーロとフェラーリ 250シリーズの共通点を聞かれることがあります。簡単に言えば『一切ない』ということです。ふたつのモデルに共通するパーツはありません。そして、その重要な例のひとつがエンジンです」

「私たちはフェラーリのことを深く理解したエキスパートです。最近、1960年製フェラーリの4.0リッターV型12気筒エンジンの重量を測定したところ、スターターモーター、オイル、オイルフィラーチューブを含めてわずか176kgでした。これは現代のV12エンジンよりもはるかに軽量です」

「私たちが持つ知識と最新の技術をもってすれば、さらに良いエンジンが完成できると確信しています。私たちが開発するクワッドカムV12のすべてのパーツや設計は、スクアーロに最高のエンジンを搭載することを約束するために、エンジニアリングの観点から完全に見直されています」

V型12気筒エンジン単体重量は165kg以下に

すべてのパーツが再評価され、より軽く、よりタイトにまとめられたV型12気筒自然吸気エンジンのプロトタイプは完成した。総重量を165kg以下にすることを目標に、チームはエンジン全体でパーツを中空化したり、先進的なマテリアルの使用を検討した。たとえばスターターモーターは大幅に軽量化され、クラッチとフライホイールは25%(同等品比)軽量化されたものを採用している。現在この新型V12エンジンは、開発車両に搭載されてテストがスタートしている。

エンジンだけでなく、開発チームはエンジンレイアウトに関しても最適解を導き出すために多くの時間を費やした。最終的にスクアーロでは、55:45の前後重量配分を目指している。燃料タンク、トランスアクスル、バッテリーなど様々な重量物は、車両後部に配置するように設計された。

先進的な製造技術が試作段階だけでなく、本生産にも導入される。GTOエンジニアリングでは自社製のアディティブ・マニュファクチャリング(AM)システムを活用。プロトタイプ用パーツを3Dプリンタを使って製造した。

ボンネットを開けた時の美しさにもこだわったエンジン

マーク・ライオンをはじめとするGTOエンジニアリングの開発チームは、機能性や性能だけでなく、美しさやデザインにも強いこだわりを見せている。そのためエンジン全体のパッケージングにも細心の注意が払われた。開発チームは見た目の美しさを保ったまま、可能な限りコンパクトなパッケージにすることを目指したのだ。

ボンネットを開けたときに美しいバルブトランペットが見えるよう、補機類の配置も様々な案を検討。フロントのタイミングケースはよりスマートなデザインを採用し、メインベアリングのサンプアッセンブリも同様に形状を変更している。

このV12エンジンは、GTOエンジニアリングの本社ファクトリーにおいて手作業で製造される。現時点で、GTOエンジニアリングはシリンダーヘッドのデザインを決定しており、本格製造に向けた検討作業の段階に入っている。さらに点火システムの仕様が決定、エアコンのパッケージングとプロセッサーの仕様も確定した。

2020年11月のスクアーロ開発発表以来、GTOエンジニアリングは確実に開発作業を進めている。「2020年代で最もエキサイティングなエンスージアストカーを作り上げる」という目標を掲げ、2023年には最初のカスタマーへとデリバリーされる予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村