香水のような新しいネーミング方式
DSは12月12日、新型のフラッグシップモデル「No 8(N°8)」を公開した。デザイン、技術、マーケティングに対して新たなアプローチを追求した高級EVだ。
【画像】内装も斬新! 効率性を重視した流麗なデザイン【DS No 8を写真で見る】 全16枚
ステランティス傘下のDSブランドは、2024年に欧州での販売台数が25%減の3万5000台に落ち込むなど、販売面で苦戦を強いられている。業績を回復し、2031年までに収益目標を達成しなければ、ブランド閉鎖のリスクもある。
そのような重要な時期にデビューした新型No 8は、プジョー408やe-3008のようなファストバックスタイルを採用しつつ、パワートレインの選択肢はバッテリーEVのみとした。兄弟ブランドが同一モデルでEVと内燃機関を用意しているのに対し、DSはEVに的を絞った。
スタイリングとしては、2020年公開の「エアロスポーツラウンジ」コンセプトからインスピレーションを得たが、生産用に大幅にトーンダウンされている。
また、香水のNo 5やNo 19を販売するフランスのファッションブランド、シャネルに似た新しいネーミング方式をDSとして初めて採用した。現行車の車名は基本的に数字のみ。今後は、DS 3の後継車などにも新しいネーミングが採用される予定だ。
No 8は、STLAミディアム・プラットフォームをベースに、クラストップの空力性能という開発目標を掲げた。「これまでは、素晴らしいデザインを創り出してから、そのデザインを効率的にする方法を考えていたが、このクルマでは異なるプロセスを採用した。まず空力から始めたのだ」と、デザイン責任者のティエリー・メトローズ氏はAUTOCARに語っている。
「スケッチを始めた当初から、空力特性の専門家たちと話し合いを重ねた。『この部分にエッジを付けると空力特性が良くなる。これは必要ない』といった具合に。そして、本当に空力特性を中心にクルマとスペックを設計した」(同氏)
そのため、No 8には風の流れを妨げないようにさまざまな工夫が施されている。最も顕著な例は、プジョー3008よりも60mm低い流線型のルーフラインである。結果として、空気抵抗係数は0.24(Cd値)となり、ライバルであるテスラ・モデルYの0.23にわずかに及ばないものの、ポールスター4の0.26よりも優れている。1回の充電での航続距離は最長750kmを実現。同じ97.2kWh(使用可能容量)のバッテリーを使用するプジョーe-3008ロングレンジよりも50km長く走行できる。
航続距離の追求は、車内にも表れている。通常のヒーターよりも5~10%少ないエネルギーで効率的に乗員の体を温めることができるとして、オープンカーに通常装備されるタイプのネックウォーマーをシートに搭載した。さらに、車内全体を加熱するよりも効率的であるため、シートヒーターも標準装備される。
独自性を強めたインテリアデザイン
その斬新なエクステリアと同様に、インテリアのデザインも既存モデルとは大きく異なる。最も顕著な特徴は、4本スポークのステアリングホイールを採用していること、そしてダッシュボードやドア周りが幾何学的なパネルで覆われていることである。
ミニマルな見た目を追求するため、ダッシュボードから従来型の物理ボタンを取り除き、ほとんどの操作系を16インチのインフォテインメント・スクリーン内に配置した。
No 8には2種類のバッテリーが用意される。エントリーグレードでは、最高出力260ps、最大トルク35.1kg-mのフロントモーターと、74kWhのバッテリーが組み合わされる。航続距離は572km、0-100km/h加速タイムは7.7秒。
ミドルグレードの「ロングレンジ」車は、最高出力280psのモーターと、97.2kWhのバッテリーを搭載する。このバッテリーはフランスに拠点を置くオートモーティブ・セルズ・カンパニー(ACC)製で、12個のモジュールで構成されており、各モジュールの重量は34.45kg、航続距離は750kmという優れた数値を実現している。ただし、重量の増加により、0-100km/h加速は7.8秒に遅くなる。
最上位グレードの「AWDロングレンジ」車も同じバッテリーを使用するが、リアアクスルにモーターを追加して四輪駆動とし、合計出力を375psに引き上げている。これにより、0-100km/h加速は5.4秒に短縮されるが、効率が低下し、航続距離は686kmに減少する。
全車、効率性の向上のため、バッテリー残量が低い場合には出力を抑えるようプログラムされている。エントリーグレードでは230ps、ロングレンジ車では245ps、AWDロングレンジ車では350psとなる。
No 8の欧州市場での価格は6万ユーロ(約960万円)から7万5000ユーロ(約1200万円)となる。
AUTOCARは、英国ではより低い価格設定になると予想している。英国におけるDSの年間販売台数は2016年のピーク時の1万5000台から大きく後退し、2024年には1000台強にとどまった。市場での存在感を回復させるため、No 8は比較的安価に販売される可能性が高い。英国への納車は来年末までに開始される予定である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルからだって!!!! トヨタ[新型4ランナー]の詳細が判明した!!!!
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
【2Lのエントリー版が登場】メルセデスAMG GT 43 クーペ スポーツカーながらサイズ共に実用性高し
アリアよりも130万円安くて230kmも長く走れる! ヒョンデ新型IONIQ 5のスペックが驚異的な内容だった
4気筒はオイルショックの「女神」 ロータス・エリート(1) 初代と共通点ほぼ皆無の2代目
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
なんで「1回膨らんで曲がる!?」のですか? 違反行為ではないの? 横行する「あおりハンドル」の謎! 実は危険ですよ!
【本当に売ってるの?】去年話題になったトヨタの超高級SUV「センチュリー」を街で見かけない理由
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?