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「空気」が決めたカタチ DS最上位モデル「No 8」初公開 航続距離750kmの高級EV

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「空気」が決めたカタチ DS最上位モデル「No 8」初公開 航続距離750kmの高級EV

香水のような新しいネーミング方式

DSは12月12日、新型のフラッグシップモデル「No 8(N°8)」を公開した。デザイン、技術、マーケティングに対して新たなアプローチを追求した高級EVだ。

【画像】内装も斬新! 効率性を重視した流麗なデザイン【DS No 8を写真で見る】 全16枚

ステランティス傘下のDSブランドは、2024年に欧州での販売台数が25%減の3万5000台に落ち込むなど、販売面で苦戦を強いられている。業績を回復し、2031年までに収益目標を達成しなければ、ブランド閉鎖のリスクもある。

そのような重要な時期にデビューした新型No 8は、プジョー408やe-3008のようなファストバックスタイルを採用しつつ、パワートレインの選択肢はバッテリーEVのみとした。兄弟ブランドが同一モデルでEVと内燃機関を用意しているのに対し、DSはEVに的を絞った。

スタイリングとしては、2020年公開の「エアロスポーツラウンジ」コンセプトからインスピレーションを得たが、生産用に大幅にトーンダウンされている。

また、香水のNo 5やNo 19を販売するフランスのファッションブランド、シャネルに似た新しいネーミング方式をDSとして初めて採用した。現行車の車名は基本的に数字のみ。今後は、DS 3の後継車などにも新しいネーミングが採用される予定だ。

No 8は、STLAミディアム・プラットフォームをベースに、クラストップの空力性能という開発目標を掲げた。「これまでは、素晴らしいデザインを創り出してから、そのデザインを効率的にする方法を考えていたが、このクルマでは異なるプロセスを採用した。まず空力から始めたのだ」と、デザイン責任者のティエリー・メトローズ氏はAUTOCARに語っている。

「スケッチを始めた当初から、空力特性の専門家たちと話し合いを重ねた。『この部分にエッジを付けると空力特性が良くなる。これは必要ない』といった具合に。そして、本当に空力特性を中心にクルマとスペックを設計した」(同氏)

そのため、No 8には風の流れを妨げないようにさまざまな工夫が施されている。最も顕著な例は、プジョー3008よりも60mm低い流線型のルーフラインである。結果として、空気抵抗係数は0.24(Cd値)となり、ライバルであるテスラ・モデルYの0.23にわずかに及ばないものの、ポールスター4の0.26よりも優れている。1回の充電での航続距離は最長750kmを実現。同じ97.2kWh(使用可能容量)のバッテリーを使用するプジョーe-3008ロングレンジよりも50km長く走行できる。

航続距離の追求は、車内にも表れている。通常のヒーターよりも5~10%少ないエネルギーで効率的に乗員の体を温めることができるとして、オープンカーに通常装備されるタイプのネックウォーマーをシートに搭載した。さらに、車内全体を加熱するよりも効率的であるため、シートヒーターも標準装備される。

独自性を強めたインテリアデザイン

その斬新なエクステリアと同様に、インテリアのデザインも既存モデルとは大きく異なる。最も顕著な特徴は、4本スポークのステアリングホイールを採用していること、そしてダッシュボードやドア周りが幾何学的なパネルで覆われていることである。

ミニマルな見た目を追求するため、ダッシュボードから従来型の物理ボタンを取り除き、ほとんどの操作系を16インチのインフォテインメント・スクリーン内に配置した。

No 8には2種類のバッテリーが用意される。エントリーグレードでは、最高出力260ps、最大トルク35.1kg-mのフロントモーターと、74kWhのバッテリーが組み合わされる。航続距離は572km、0-100km/h加速タイムは7.7秒。

ミドルグレードの「ロングレンジ」車は、最高出力280psのモーターと、97.2kWhのバッテリーを搭載する。このバッテリーはフランスに拠点を置くオートモーティブ・セルズ・カンパニー(ACC)製で、12個のモジュールで構成されており、各モジュールの重量は34.45kg、航続距離は750kmという優れた数値を実現している。ただし、重量の増加により、0-100km/h加速は7.8秒に遅くなる。

最上位グレードの「AWDロングレンジ」車も同じバッテリーを使用するが、リアアクスルにモーターを追加して四輪駆動とし、合計出力を375psに引き上げている。これにより、0-100km/h加速は5.4秒に短縮されるが、効率が低下し、航続距離は686kmに減少する。

全車、効率性の向上のため、バッテリー残量が低い場合には出力を抑えるようプログラムされている。エントリーグレードでは230ps、ロングレンジ車では245ps、AWDロングレンジ車では350psとなる。

No 8の欧州市場での価格は6万ユーロ(約960万円)から7万5000ユーロ(約1200万円)となる。

AUTOCARは、英国ではより低い価格設定になると予想している。英国におけるDSの年間販売台数は2016年のピーク時の1万5000台から大きく後退し、2024年には1000台強にとどまった。市場での存在感を回復させるため、No 8は比較的安価に販売される可能性が高い。英国への納車は来年末までに開始される予定である。

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