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「最新モデル試乗」乗るほどに愛着が湧く存在。最新のVWポロが愛される秘密

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「最新モデル試乗」乗るほどに愛着が湧く存在。最新のVWポロが愛される秘密

VWの基幹車種が各部をアップデート

VWポロ Good Point

本命クリーンディーゼル上陸。世界の定番、最新VWゴルフのリアル実用度をユーザー視点で検証

1:各部のリファインで質感と走りが向上
2:VW最新の安全・運転支援システム導入

 ポロは、兄貴分のゴルフやパサートと同様に、「VWの基幹モデル」という表現がふさわしい。派生モデルを含めたグローバルでの累計生産台数は2050万台以上。日本国内での累計販売も、およそ30万台に達する。紛れもなくのブランドを代表するモデルの1台である。人気の秘密は高い完成度だろう。華やかな印象は希薄だが、VWらしい質実剛健さが存分に味わえる。乗るほどに愛着が増す存在だ。
 試乗車は一部フェイスリフトに加え、搭載エンジン見直しやADAS機能のアップデートを実施した現行6thモデルのマイナーチェンジ版だ。

 最新型は、全般的にハンサムに変身した。前後パンパーが新デザインになり、ヘッドライトとフロントグリル下端のLEDストリップが連続。新たな光のシグネチャーが表現されるようになった。リアビューは新デザインのテールランプが特徴。ポロとして初めてダイナミック・ターンインジケーターが設定されたのもニュースだ。

 7速DCTとの組み合わせで搭載するパワーユニットは、EA211型evoと呼ばれる1リッターターボ付きの直噴3気筒ガソリン(95ps/175Nm)。ゴルフ8にも搭載されているが、ポロはゴルフ用から、マイルドハイブリッドシステムを取り外した仕様と理解するとわかりやすい。

新1リッターターボはパワフル&静粛。走りは力強い

 試乗車は、最上位グレードのTSI・Rライン。前出のパワーパックに違いはないものの、スポーツサスペンションや17㌅タイヤ、電子制御式デファレンシャルロック「XDS」を標準で採用する点が、Rラインの「走り」に関する専用部分。その他、ドライビングモードの切り替え機能や専用ファブリックシート、アルミ調ペダルなどを専用装備している。

 95psの最高出力、175Nmの最大トルクというスペックは従来モデルと共通。新型は、ミラーサイクルの燃焼プロセスとターボチャージャーに可変ジオメトリー機構(VTG)を採用した点が新しい。パフォーマンスは十分。街乗りシーンを中心に不満のない動力性能を提供してくれる。ガソリンエンジン用としては稀有で贅沢なVTG採用も功を奏してか、1500rpm程度をクリアしていればダウンシフトに頼らず速度をリカバーできるし、2000rpm以上では活発さを感じる。3500rpm程度から上では3気筒特有のノイズが認められるが、常用シーンではそんな領域に踏み込む場面はマレ。結果的に静粛性も高い。

 Rラインのフットワークテイストはかなり硬質だった。速度に関わらず揺すられ感が強めで、ファミリーユースがメインのユーザーにはお勧めしない。見栄えの点では確かにアドバンテージを感じるものの、ポロの本質はよりベーシックなグレードにありそうだ。
 実際、標準サスペンションを採用し16インチシューズを履いたスタイルはマイルドな乗り味だった。スタイルでも、ハンドリングの自然な感覚はRラインと遜色なしだ。最新ポロは確かな基本性能が実感できるコンパクトカーである。

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みんなのコメント

6件
  • 総合的に見て最早ゴルフは不要かと 惜しいのは電動パーキングブレーキが無いこと
  • ポロは乗り心地もまあ及第点だけど、それより一人とか二人くらいで気持ちよく走るのが、本当に素晴らしい。燃費燃費いわなくても高速だとリッター20キロ届くし、1リッター車なので税金は安いし。
    ミニバン卒業して夫婦だけになった生活にぴったり。ただ、高いのとDSGの耐久性は少し心配。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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